畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ケシ科蘭

2010年05月27日 | 日記
 きのう神奈川県でケシカ蘭という世にも珍しい花が売られてしまい
大騒ぎになってしまった。
ことの始まりは栽培した農家が県に流通してもよいかと相談した。
県から農家に出向いて調べたが、出荷のゴーサインが出た。
 花の市場から東京や神奈川の花屋に並び、お客の指摘から
アヘン用ケシの代表的な花だとわかる。
5~6月に白や赤、紫などの花を咲かせるそうです。
 アヘンの密輸入で死刑の罪になるのに、謝罪で済まされそうにもない
(ケシカラン)ニュースでした。



 テレビに映っていた栽培禁止のケシの蕾中間部分が大きく太っていた。
 同じケシ科でも公園でさくポピーや道路脇で繁殖するナガミヒナゲシ等
があり専門家でも間違えてしまうケシ科の花たちです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (バジル)
2010-05-27 15:38:43
専門家でも間違えてしまう のですか?
ポピーはあんなにかわいく色鮮やかで見る者の目を楽しませてくれるのに、
利用する人間が悪いんですよね?
前けしのはなが焼き払われているのを見た事あって。
怖いですね (ひまわり)
2010-05-27 19:42:13
アヘン用のけしの花が市場に出たのですか 驚きですね

今はポピーが花盛り 我が庭にもありますがもしそれがと考えるとゾォーっとします

バジルさんへ ( ブルーメ)
2010-05-28 07:20:20
担当者は農業専門で実物を見たことがなくて、インターネットで調べたらしいです。
 中学の時、ヒロポンの映画で麻薬の恐ろしさを習った記憶があります。
ひまわりさんへ ( ブルーメ)
2010-05-28 07:27:48
 売られた鉢がまだ全部回収されていないようです。所持、栽培、が厳しいのに、出回ってしまうとは驚きです。
慎重に選びたいです (miyotyan)
2010-05-28 09:15:50
ケシ科の花は、どの花が安全なのか迷ってしまいますね。
店頭で販売されている物は安全だと思ってしまいます。
ポピーはひと目で分かりますが・・・。
道端に咲いているのもケシの一種ですね。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2010-05-28 20:19:28
いけないケシの花教えてしまうと、栽培すると思ってるのでしょうか。みんなに解ってもらった方が安全だと思うんですが。

コメントを投稿