畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

例会

2012年11月19日 | 日記
 小雨でしたの、農作業が休みになり、近くの民家園に行きました。
恥ずかしいので小さくしちゃいました。
紅葉のあでやかさがもう一つ足りませんね。

 

 軒下の玉ネギは炭と交換した畑の玉ネギです。
ここでは今でも週2回、竹炭焼きを行っていて焼き芋用の炭を頂いています。
ならばもっと玉ネギを強調してもよかったのではないかと言われました。

 

 藁ぶき屋根に残った一つの柿、いいと思ったのですが、左半分がいらないのではないかとも言われました。

 東京では木枯らし一号が吹いたそうです。こちらでは気がつきませんでした。例会の会場は日差しがつよく、暖か過ぎて窓を開けるほどでした。
でも夕帰るときは襟をたてるほど寒くなっていました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮影は難しいですね。 (miyotya)
2012-11-19 20:37:26
自分では良いと思っても、プロ?の目は違うんでしょうね。
なかなか難しいものですね。
ピンチはチャンス・・・その内に突然良い被写体が
現れますよ、きっと。
こんばんは (バジル)
2012-11-19 21:59:30
柿の写真、油絵のようで、私は好きです。
枝の先っぽが映っていて何となくわびしさも感じいい写真だと思うのですが・・・。
例会ではいろんな方がお¥いていろんな意見が出てくるのですね。
玉葱 ( 吾亦紅)
2012-11-20 13:35:54
玉葱を探しました。右側ですね。光線の関係かもしれません、私が見辛かったのは。

柿の写真は、私も、これがいいと思いますけど、プロさんは、そう、おっしゃったのですか?
見方が違うのでしょうね。と、一応思いつつも、一人一人の感性ですものね。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-11-21 08:52:55
 自分の目とプロの目の違いに、まだ未熟さを感じる時があります。またこれを知るために参加しています。良い被写体を得るには普段の努力が必要ですね。
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-11-21 09:00:11
 藁ぶきの家(生まれた頃のどこもの家)と柿一つ(深まりゆく秋)を撮りました。そのため葉の先まで入れました。うしろの建物がボケ過ぎてしまったのか藁ぶき屋根がよくわからなかったようです。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2012-11-21 09:04:37
 カメラを地面に置いて撮りました。どんな写真になるか試してみました。覗けないので何枚撮ってもこんな写真しか撮れませんでした。自分の感性が説明しないでも伝えられるよう頑張ります
こんばんわ (ひまわり)
2012-11-21 18:31:11
皆さんが仰るように柿の写真は私も好きです
玉ねぎのはこう云う撮り方も面白いな 真似っこしてみようって思いました
プロの方は厳しいですね
ブルーメさん 頑張って良い写真を見せて下さいね
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2012-11-23 12:56:40
 プロの方は気がつかないようなところまでよく見ていますね。細かい所も指摘してくれるので有難いです。
 夕方や日が昇る頃の空の色が素敵ですが、その時に動ける体力が無くなっているのがつらいです。

コメントを投稿