畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

ジャガイモ

2011年05月24日 | 日記
 ジャガイモが無くなったから持ってきてよとお達しがでる。
まだ早いと言うと、結構スパーでも高いの。

 一株掘ってきたが(右上が湯呑茶碗、)まだ直径2~3センチ大きくなっている最中です。一方早く採れる赤玉ねぎ、軸が倒れてきて収穫のサインがでてきました。

 
 家系が高血圧のようで、一番上の兄は以前から、姉も今年から薬のお世話になり
だし、順番が来ないよう血液さらさらを信じて、スライスして炒めないで食べるようにしています。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャガイモ (ひまわり)
2011-05-24 18:37:35
我が家も無くなってしまいました
早く出来ないかな~って嫁と私が待っています
本当ですね 買えばお高い 
カレーが食べたい ジャガイモが出来てからね
ポテトサラダが食べたい ジャガイモが出来てからね
と云う調子で待っています
返信する
こんばんは (バジル)
2011-05-24 19:41:13
いいな~^。自分の畑で実るのを待ってれるのですね。
私の小さな畑ではとてもジャガイモを植えるほどの余地はなくて
それに時期が来たら、いっぱい売ってますしね。
それで我慢をしています。
返信する
赤タマネギ (miyotyan)
2011-05-24 20:14:58
こちらでも、ジャガイモが高いです。
小さいので、1ヶ35円ぐらいします。

赤タマネギが「収穫してくれ」とばかりに地上に出ていますね。
見るからに美味しそうです!
返信する
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-05-25 08:37:16
早く植えても時期(6月中旬)が来ないと大きく成りませんね。獲れる時はいっぺんで今度は保存で悩んでしまいます。
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-05-25 08:44:57
 この辺は雪も少ないし、冬の北風も強くなくて、農業に適している土地だと思うのですが、住宅、工場、大型店等で野菜が減ってます。駐車場にすれば車一台で年10万、野菜で10万上げるには、それを考えると、時代の流れでしょうか。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-05-25 08:52:38
 今年は種芋も高かったです。玉ねぎやジャガイモは後の手間が少ないので素人には向いていますね。そのためマイ畑ジャガイモに占領されてしまい、ほかのものが出来ずに困ってしまいます。
返信する
Unknown (のん太)
2011-05-25 18:15:36
昨日、一株だけ掘って見ました。
雨でグチャグチャでしたけど、ポテトサラダが食べたかったので、
今、買いたく無いですしねぇ~
新玉葱のサラダが美味しいですよね^^v
返信する
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-06-02 12:48:35
畑にあるのに買うのも抵抗があるしと言ってまだ大きくなりそうなので掘るのもどうかと心が揺れ動いています。玉葱の芽がでてしまったのを植えて置いたのが、4~5個に増えています。
返信する

コメントを投稿