畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

招かれざる客」

2011年09月22日 | 日記
 昨日の昼過ぎに突然やってきました。
手土産も持たずに、鉢を倒したり、皇帝ダリアを倒したり手当たり次第の悪さをして夕方には帰ってしまいました。
 関東を縦断した台風15号によって、電車が止まったり、市内で停電した地域もありましたが、家の近くでは被害が聞かれません。



 田んぼのある市では観測史上一位の25メートル以上の最大風速となりました。蕎麦や稲が倒されていないか心配ですので見に行ってきます。

 追記
稲や蕎麦・大豆も倒されていました。
稲刈りは急がないといけないかもしれません。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
被害が少なくて良かったです (miyotya)
2011-09-22 16:25:54
今回の台風も広範囲に大きな爪痕を残して行きましたね。
そちらでは被害が少ないとのこと。
良かったです。
こんばんわ (ひまわり)
2011-09-22 19:01:28
本当に招待もしないのに勝手にいらして
思う存分の悪戯をして帰って行きましたね~
ブルーメさんチの方は最小限で良かったですね
しかしこの倒れた稲 困りましたね
Unknown (○さん)
2011-09-22 19:10:54
今年は例年に比べて台風が多いのでしょうか?それとも一つの台風の威力が強いのでしょうか?そんな気がしてならないのですが・・・
それでもブルーメさんの辺りでは被害がなかったようでしたので安心しました。
稲も無事に刈り入れが済むといいですね。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-09-23 09:04:13
 家の周りでは被害を聞かなかったですが、畑の近くでは木が倒されたり、看板が倒れて、数名の職人さんが直していました。台風のスピードが上ったのが、せめてものなぐさみにでした。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-09-23 09:08:26
 倒れた稲、自力では立ちあがってくれそうもありませんね。水を止めて、田が乾いてきたら稲刈りをしようと思っています。
野良仕事は予定よりも、天気との相談です。
○さんへ (ブルーメ)
2011-09-23 09:17:24
 関東地方に上陸は久しぶりのようです。でも台風の影響で大雨の被害が例年以上でした。台風が来る前に稲刈りが出きるよう早く(4月)に田植えをする所もありますが、兼業の人が多いと5月の連休から準備、勝手に水を引けないのでで遅くなりますね。
こんにちは (バジル)
2011-09-23 11:14:47
余り関係ない北海道も風が吹き荒れました。
本当にお招き下覚えはないのに、、えらい悪さをしてくれますね。
麦青々としてるのに・・・。
本当はもう少し成長させた方が良いのですね。
倒れましたね ( 吾亦紅)
2011-09-23 14:32:32
吹いたのでしょうね。
実がはいっていたので倒れたのでしょうか、
こちらでは、こんなとき、急がねば芽を出すというのを聞いたことがあります。

こちらでは、大した吹き方と思えませんでしたが、それでも倒れているところを数箇所見ました。
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-09-24 08:41:12
 まさか関東にくるとは思っていなかったです。稲は10月になったら稲刈りの準備をと考えていましたが、都合を見て早くするようです。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2011-09-24 08:48:09
 此処まで来て田んぼで稲の芽が出てしまったら、泣くに泣けないです。いい日にちが続きそうなので助かっています。

コメントを投稿