畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

天麩羅

2013年08月31日 | 日記
 9月の畑くらぶの例会は天麩羅うどん作りです。
その予行練習をかねてソバを打ってくれることになりました。
 僕は天麩羅を揚げる係です。
畑にある、カボチャ、ナス、ピーマン、さつま芋を初めて掘りましたが、何とか食べられそうです。玉ネギと、人参、ゴボウ(差し入れ品です。掘るのに大変で作れません。)のかき揚げです。揚げる役職の特権で唐辛子も加えました。揚げると辛みが抜けてしまったのでしょうか、あー辛いといってくれません。



 ソバを打っている人に聞きました。
ソバやさんの夢近づいていますかと。

いやーだんだんと遠くになりそうだって。

 赤いソバの花を帰りに見てこようと思いましたが、
顔だけ日焼けしてしまい行かれませんでした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天麩羅 (しまそだち)
2013-09-01 00:00:44
美味しそう
サツマイモを揚げてあるのが、大好きです
かき揚も好きだなぁ
他人さまが、揚げてくれたのが最高
自分で作ると、揚げるだけでお腹がいっぱいに
なっちゃうから

お魚を揚げて、南蛮漬けにするのも好きです
Unknown (ひまわり)
2013-09-01 08:10:53
美味しそうですね
人が揚げてくれた物が最高です
自分で揚げると食べられない 主婦の宿命でしょう

例会の天麩羅うどん 旨く行きそうですね
楽しそう! (miyotya)
2013-09-01 10:03:02
天ぷらを揚げながらつまみ食いをするのが一番美味しいですね。
これは揚げるものの特権です!
蕎麦を打って食べるななんて、贅沢なことですね。
商売ととなると、難しいのでしょうね。
Unknown (のん太)
2013-09-01 14:38:54
カラッと揚がってる感じ、おいしそう~~

私も、天ぷら揚げながら、つまみ食い大好き^^
時々、ビール片手に(*≧艸≦)

イチジクのジャム作りましたよ^^v
おいしそう (吾亦紅)
2013-09-01 16:44:49
カラッとしてますね。上手ということでしょう。

ブルーメさんのお話は、時々クスッとしたりニヤッとしたり、面白いです。
今日も、そうでした。
しまそだちさんへ (ブルーメ)
2013-09-02 20:06:54
揚げる役職、結構いい事があります。初物を一番先に食べられることお腹が一杯になる前に食べてしまいます。初物で75日一人占めです。普段食べないオクラも頂きました。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2013-09-02 20:09:05
揚げるだけで切るのは、して頂きました。天麩羅は大丈夫ですね。うどんの製粉、市内では挽いてくれる所がなくて、隣の市のお店やさんに頼んできました。そこにある高校ではパン用の小麦粉をつくっているようです。
miyotyaさんへ (ブルーメ)
2013-09-02 20:09:29
自分の好きなのを揚げられる特権があります。
商売始めるにはよほどの覚悟と体力が、一年一年体力が落ちてくるのがわかりますものね。物持ちのいい人がいて
うどんを作る昔ながらの機械を貸してくれるので助かります。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2013-09-02 20:11:19
ビール片手に、これが一番の長生きの秘訣です。保証出来ますね。もうイチジクが食べられるんですね。イチジクのジャムも美味しそう。木を植えてしまおうかしら。
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2013-09-02 20:17:28
 初物の天麩羅揚げて、人にはあげないで、自分であがるでしょうか。若い時と違って油料理は控えた方がいいそうですが、つい好きで食べ過ぎてしまいますね。

コメントを投稿