畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

鎌倉散策

2012年11月26日 | 日記
 久しぶりに鎌倉に行ってきました。
道幅が狭いうえに、土産店の通りや有名寺院には観光客が多く歩くのにも一苦労です。鎌倉幕府を開くに、海と崖に囲まれ、敵に侵入しにくい所に都をつくったので仕方ないのですが。
 世界遺産に登録されたらもっと混んでしまうのでしょう。



 丸いポストはあちこちで見かけました。
日本一使われている街だと思います。



 入場料をケチって参拝券を買わなかったのではありません。
外から見るここが一番素敵でした。



 七五三で訪れる家族連れや、受験合格祈願を願う親子連れにも出会いました。山道を歩いているほうがずっと楽な一日でした。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鎌倉 (バジル。)
2012-11-26 12:41:46
懐かしいです。
鎌倉、横浜は大好きで昔は年に何回も行っていました。
江ノ電も好きであの家の軒先を走るような電車にゴトゴトゆられて寺院参りをしたものです。
なつかしいな~~。
そんなに人がたくさんいるのですか?
じゃあ行けなくなりましたね。
人ごみ嫌いですから。
返信する
人込みは疲れますね。 (miyotya)
2012-11-27 19:38:09
鎌倉も観光客の多いところですね。
丸くて赤いポスト・・・最近はすっかり姿を消しましたね。
思わず顔がほころぶポストの写真ですね。
それにしても、人込みは疲れますね。
返信する
バジルさんへ (ブルーメ)
2012-11-27 19:59:03
駅から八幡宮の通りは帰る人と行く人でとても混んでいました。大仏の像の中に入るのも並んで順番待ち、小学校の遠足以来でした。帰りの江の電では疲れたのかうとうと眠ってしまいました。
返信する
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2012-11-27 20:06:52
 丸いポスト何個も見かけました。古都がうたい文句なので残しているのかもしれません。お土産通り、車の通る道も狭くてとても混んでいて疲れも倍増でした。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2012-11-30 09:49:14
鎌倉は、何となく憧れの街です。大体全国的にそう思う人が多い街と聞いたことがあります。

鎌倉幕府の話など、連想する事柄も多いですね。
薩摩の島津家は頼朝の末裔だとのことですので親しみを覚えます。
返信する
吾亦紅さんへ (ブルーメ)
2012-11-30 19:31:26
 神社の階段を上って頼朝のお墓に行きました。ここに島津家の紋(丸に十)がありました。頼朝の末裔だと初めて知りました。我が町にも鹿児島出身の人が多いです。知人の妹さんは枕崎にお嫁に行ってますよ。
返信する

コメントを投稿