畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

鶏口牛後

2011年10月20日 | 日記
 サクラタデの花
桜の名前を冠を頂くに値する、蓼科の中でも一番大きく美しい花を咲かせています。



 この花を眺めていたら、大きなものに従がわなかったし、といって、小さくても抜き出ていなかったなーと妙に感じ入る。まだ時間は充分にあると考えたり不思議な花だ。
稲の穂のように付いた花がこれから咲いて行くのでしょう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (バジル)
2011-10-20 20:00:12
サクラタデの花、きれいですね。
それにとても可愛い。
写真を撮る人にもよるのですね。きっと。
蓼は、こちらでは座っそyのイヌタデは幅を利かせています。
でももうすぐ雪が落ちてきてイヌタデも咲かなくなると思うのですが…。
きれいですねぇ! (miyotya)
2011-10-21 09:56:00
野の花はとっても清楚できれいですね。
サクラタデの花も名前も初めてです。
見とれてしまいました。
バジルさんへ (ブルーメ)
2011-10-21 12:51:45
 畑でもイヌタデが満開です。幅を利かせ過ぎているので、すぐ抜いてしまいます。
このような花が咲いていたら抜かなかったかもしれません。桜の名前がつくだけで愛着がわいてきます。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2011-10-21 12:57:48
 形が桜そっくりで、淡紅色が何とも言えません。野の花にも思わず写真に撮りたい花に出会いますね。
Unknown (○さん)
2011-10-21 15:55:20
かわいらしい花ですね。実際はどれくらいの大きさなのかしら・・・なんて思いながら見入っていました。ブルーメさんにもステキな秋をお過ごしください♪
可愛いお花 (ひまわり)
2011-10-21 19:06:07
サクラタデは大好きな花です
まるで恥じらってる乙女のようでは無いですか?
こんばんは^^ (のん太)
2011-10-21 20:00:01
サクラタデ、可愛くって華やかで大好きです。
鶏頭牛尾だと思っていました。
ひとつ賢くなりました。ありがとうございました。
○さんへ (ブルーメ)
2011-10-22 10:14:56
 1センチ未満でしょうか、茎はたくさんついていて丈夫な草ですね。秋に咲くサクラ(蓼)で記憶に残る花になりそうです。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2011-10-22 10:30:43
 やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に 
 藤村の詩を思い出しました。小さい時神奈川では蜜柑はあってもリンゴは手の届かない果物でしたから、うすくれない色のリンゴが憧れでした。
のんちゃんへ (ブルーメ)
2011-10-22 10:47:03
 同じく鶏頭だと思っていました。会社(製造業)に勤めている時、口で仕事をする(調子のよいことを言って上の人にとりいる)人ほど出世をすると言われて、嫌がられていました。なので今でもこのほうが自然だおもっていますね。意味からしても口では変ですよね。

コメントを投稿