畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

スベリヒユ

2010年07月19日 | 雑草
 昼寝から起きてきたところです。
 朝六時涼しいうちに畑に行ったり、ブログ更新等はとても出来ないが、
少しでも早く(でも九時近くなってしまったが)出かけ、昼間の暑い時には休むことにした。

 雑草(メヒシバ)を抜いた後日当たりがよくなるのを待って、ちゃっかりとスベリヒユが花を咲かせている。夏の炎天下地面が割れようが元気に花を咲かせる
たくましさだけは譲ってほしい気もする。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強いですね (ひまわり)
2010-07-19 19:37:19
この強さ分けて欲しいです
小さな葉が1枚落ちてもそこから根を出し成長します 困ったちゃんです

この雑草食べられるとか?食べた事はありませんが…
そうですね? (バジル)
2010-07-19 21:40:43
雑草って強いですよね?
日中は熱中症も、心配ですし休めるなら休んだ方が良いですよね。
花の名前良く覚えていますね?
逞しいですね (miyotyan)
2010-07-19 22:51:41
良く見かける雑草ですね。
黄色い花は可愛いですが、逞しく根を張ってしっかり場所を確保してきます。
お浸しなどにして食べられるそうです。
ひまわりさんへ (ブルーメ)
2010-07-20 10:53:50
 一度茹でてたべたことがあります。
モロヘイヤのように」粘りがあり、くせもなかったです。でも野菜より雑草の思いがとれず食べていませんね。
バジルさんへ (ブルーメ)
2010-07-20 11:02:34
今日はゴミの日で伸びた枝を20~30分かたずけましたが、暑いですね。
 花の名前パソコンに随分と世話になってます。季節や花の色等で調べています。
miyotyanさんへ (ブルーメ)
2010-07-20 11:24:26
 食べる習慣が全国に広がれば、どんなにいいかわかりませんね。好きなだけ持って行ってくれれば大助かりです。

コメントを投稿