畑に咲く花

家庭菜園の野菜を残したら、
どんな花が咲くのやら、楽しみが増えそう

サクラソウ

2010年03月10日 | 日記
 9日は中学の卒業式
壇上から卒業生を見守るサクラソウ。
中越地震のときに旧越路町の中学校が壊れた。
この町に戻った先生の縁で救援物資を送ることになっり、
お礼にとサクラソウが届き、生徒らが水を与えたりして育ててきた。
越路町の中学では卒業式にサクラソウを飾っていることを知り、
渋谷中学校でも飾ることになった。
 越路の学校は統合で飾る伝統は途絶えたが、
渋谷中学に場所を移して受け継がれている。
<
玄関に並ぶサクラソウ
< < < < <


 僕たちが中学生になったとき学校は旧海軍の兵舎が教室で、
先輩たちはここで学び、一年生は小学校の間借りだった。
 4階建に改築、さらに区画整理で引っ越しと変貌している。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2010-03-10 18:16:57
以前雪の注意報が出ています
寒い一日でした

何だか懐かしい建物です
通った小中学校は今はありません
木造の建物でした

明日11日孫の卒業式です
仰げば尊しなんて歌わないのだそうですね

なつかしい ( 吾亦紅)
2010-03-10 23:34:57
見たことないのに、懐かしい感じ。こんな建物でした。
たまに、自分の小学校をみて、変わっているので、昔の様子を懐かしみます。

仰げば尊しは、やはり歌って欲しいと思います。
ひまわりさんへ  ( ブルーメ)
2010-03-11 09:41:42
 仰げば倒たされた先生もいました。
丁度進学する人が増えだし、競争が激しくなり
人間を育てるより、点数を上げることに熱心な先生ほど大変だったと思います。
 
吾亦紅さんへ ( ブルーメ)
2010-03-11 09:51:50
 小学校には二宮金次郎の銅像や奉安殿の跡があったように思います。木造の学校も珍しくなってしまいました。植物の名の入ったクラス名も今の先生の記憶にもないそうです。
思い出がありますね (miyotyan)
2010-03-11 10:01:35
画像が次々と変って表現力がグ~ンとアップしましたね。
古い校舎も懐かしいです。
子供の頃の学校は皆木造でした。
我が家にも桜草が元気に咲いています。
可憐な花ですが、真の強さがあって好きです。
miyotyanさんへ ( ブルーメ)
2010-03-11 20:45:48
上手な人の家には毎年増えていくのに、 桜草次の年芽が出てくれなくて結構難しいです。
 花の期間が長く楽しめるのに。
 

コメントを投稿