カラスの目

物質世界や電脳世界からキラキラしてるモノを無節操に拾い集めて並べとくそんな場所。

最古の農作物。

2006-06-02 11:35:41 | 科学
イチジクは最古の作物?=約1万年前、変種育てる-米研究チーム【Yahoo!ニュース/時事通信】

> 約1万1000年前のヨルダンの遺跡から見つかったイチジクが、小麦などよりも約1000年古く、人類最古の作物である可能性が高いと、ハーバード大などの研究チームが2日付の米科学誌サイエンスに発表した。当時の人々は甘く、育てやすい種類を選び、枝を植えて増やしていた。
 これまで、イチジクの栽培は約6500年前までさかのぼるとされていた。しかし、新石器時代初期の遺跡で出土した9つのイチジクの実を調べたところ、野生種と異なり、虫を媒介とした受粉がなくても実を付ける変種で、実も甘くて落ちにくいものだった。
 この変種は種を作らないため、自然のままでは繁殖できず、人間が枝を切り取って植えるなどの方法で増やす必要がある。研究チームは、同種のイチジクが他の遺跡でも見つかっていることから、当時の人々がこうした変種の性質を理解し、「作物」として栽培していたと結論付けた。 


だそうですよ。
 まぁ人類が初めて身に纏ったのもイチジクの葉ですしね。エデン以来のつきあい、て考えれば当然のような。気も。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿