カラスの目

物質世界や電脳世界からキラキラしてるモノを無節操に拾い集めて並べとくそんな場所。

絵の中にレクイエム。

2007-11-18 03:42:11 | 芸術

最後の晩餐、音符隠す? ダヴィンチ・コード音楽版【共同通信/Infoseek ニュース】

 >【ローマ17日共同】レオナルド・ダビンチの傑作「最後の晩餐」には音符が隠されていた-。イタリアのジャズ奏者ジョバンニ・マリア・パーラ氏がこのほど大胆な説を発表。ミステリー小説「ダ・ヴィンチ・コード」の音楽版として話題になっている。同氏の新著によると、食卓に並ぶパンで五線を引き、使徒らの手やパンの交わる点に音符を置いて右方向から弾くと、40秒間ほどの荘厳なレクイエムに聞こえる。

●●●
 ネタとしては面白いと思います。絵の中に音楽情報。
 でも「こんなの何とでも云えるじゃん」て云う困ったちゃんが僕の中に居るコトも事実。


テロとの戦いは続く。

2007-11-13 04:10:15 | ニウス

<新テロ法案>衆院特別委で可決 13日衆院通過の見通し【毎日新聞/Infoseek ニュース】

 >海上自衛隊のインド洋での給油活動を再開させるための新テロ対策特別措置法案が、12日午後の衆院テロ防止・イラク支援特別委員会で採決され、自民、公明両党の賛成多数で可決した。与党は13日の衆院本会議で可決させて参院に送付、15日の福田康夫首相の訪米までに参院での審議入りを目指す。これに対し、民主党は議員立法で提出したイラク復興特措法廃止法案を先に審議する考えで、参院審議の見通しは立っていない。
 衆院特別委は12日午前、一般質疑を継続。午後からは福田首相も出席する締めくくりの質疑と討論の後、採決した。
 政府・与党は11月2日以降中断している給油活動再開に向け、新法案を今臨時国会の最重要法案と位置づけている。特別委の審議では、防衛省の給油量取り違えなどの問題が取り上げられ、防衛専門商社「山田洋行」からゴルフ接待を受けた守屋武昌前防衛事務次官の証人喚問も行われた。
 参院で否決された際には、衆院の3分の2以上の賛成での再議決や、民主党による首相の問責決議案提出などの可能性があり、衆院通過後は新法案をめぐる与野党攻防の激化が予想されている。

●●●
 野党の抵抗が続く中の強行採決です。自民党の傲慢体質は基本的に変わってないですね。
 てか。この法案の成立が最重要課題で、コレが決まらない限り他の審議に入れない、て辺り、何処が「国民の暮らしに目を向け」何だか教えて欲しいですよ。

 確かに現実問題として、メリケンの存在なくして国際的な安全が図れない以上、ある程度はメリケンの活動に協力するのはまぁ、スジちゃスジかも知れません。
 でも。実際問題、僕たちの国が補給した燃料によって他国が爆撃され、(恐らくは)テロリストと何の関係も無い人々も死傷してる、て事実は無視出来ません。
 この補給活動に従事する限り、日本も「他国へのテロ行為」を行ってるも同様です。それが示す事実を、それが招き得る危険を真剣に検討するコトなく、「テロとの闘いに対し、積極的な国際貢献を」て云う謳い文句を判で押したように繰り返し、思考停止状態のまま強行するコトに、強い危惧を感じます。僕は。
 (更に云えば、この危機的な原油高の中、補給活動を行い続ける経済的負担も無視出来ません。そんな危険なボランティアをしてる余裕は今のこの国にはないと思う。その分を国民生活支援に回して欲しい。小さいようで大きな問題)

 そして何よりも、メリケンの中東軍事活動に何の正当性も見出せない(て云うのは、以前にも申し上げたように『武力によってテロを撲滅するのは不可能』だからであり、あの軍事活動は、まぁアリテイに云えば『9・11で発動したメリケンの八つ当たりが拳の落としドコロをなくしてる』だけだと思うからです)僕としては、この法案には賛成しかねます。


mixiで「検挙するよ~」。

2007-11-08 16:22:34 | ニウス
奈良の巡査、ミクシィ書き込み「明日は暴走族一斉検挙」【読売新聞/Yahoo!ニュース】

 >奈良県警の20歳代の男性巡査が、インターネット上で会員同士が情報交換できる「ミクシィ」に、「明日は暴走族の一斉検挙」「国道でひき逃げ事件発生」など捜査情報を頻繁に書き込んで公開していたことがわかった。
 事件発生の一報や捜査着手の予定日、容疑者を逮捕したことなどを勤務中に携帯電話などを使って“実況中継”した書き込みも見られ、県警は「不適切な行動」として巡査を口頭で注意した。巡査は「軽率だった」と反省しているという。
 関係者によると、ミクシィの書き込みは8月ごろから始まったという。巡査のプロフィルの欄には、性別や住んでいる地域、誕生日が書かれ、職業と所属は「公務員」「奈○県×□署交通課」となっていた。


●●●
 おーい!おーい!おまわりさーん!だいじょぶですかー!

 てか。
 コレに限らず、最近の事件とか見てると「想像力の致命的な欠如」としか思えない事例がゴロゴロしてて気になります。「こんなコトしたらどうなるか」てちょとでも考えれば判りそうなモノなのに。考えないのか。それとも考えが及ばないのか。
 どっちにしろ薄ら寒い話です。

 mixiの功罪、てのも、まぁ少しは、ほんの欠片程度はあるかな。
 あのシステムも突き詰めれば「注目して欲しい」「自分の方を見て欲しい」て云う「ユーザの欲求」に支えられてるんだろうから。見られればキモチイイ。それが麻薬みたいになっちゃうヒトも、中には居るんでしょう。だからこう云うコトしちゃうヒトも出て来る。
 でもね、気づきそうなモンだけどね。コレ書いちゃヤバイぞ、て。

 上司の方とか、大変だよね。これから。ますます。


欲しかったのは?

2007-11-05 09:54:16 | ニウス

「逆ギレ辞任だ」 民主内から批判の声【産経新聞/Yahoo!ニュース】

 >「民主党は力量不足」「次期総選挙での勝利は厳しい」-。民主党代表の辞任会見で4日、党への不満を次々とぶちまけた小沢一郎代表。会見後半は「捏造(ねつぞう)報道に厳重に抗議する」と語気を強めてマスコミを批判し、相変わらずの“豪腕ぶり”をみせつけた。一方、選挙区で集会や遊説に走り回っていた同党議員らにとって「代表辞任」の報は、まさに寝耳に水。若手議員らからは「逆ギレ辞任だ」「無責任」と批判の声が上がった。
 4日午後3時50分ごろ、小沢代表が乗った黒いワゴン車が、東京・永田町の民主党本部に到着。報道陣が見守るなか、口を真一文字に結んだ小沢代表が足早にエレベーターに乗り込んだ。
 記者会見が設定された午後4時に遅れること35分。紺色のスーツに茶のストライプのネクタイを締めた小沢代表が、党本部ビル5階の会見場に姿を現した。数多くのフラッシュを浴びても、表情一つ変えない。
 「政治的混乱が生じたけじめをつけたい」。100人を超える報道陣の前で、口を開いた小沢代表。用意した紙を淡々と読み上げ、時おり顔を上げ、正面をまっすぐに見据えた。
 「国民の生活が第一の政策を実現したい」「政権への参加は、政権交代可能な二大政党制の定着と矛盾しない」。会見では持論を展開。党の役員会で「大連立構想」が拒否されたことに腹に据えかねたのか、「民主党代表として選任した役員から不信任を受けたに等しい」と苦虫をかみつぶしたような表情できっぱりと言い切った。
 会見時間は25分。大半を持論の展開にあて、質問をしようと手をあげる記者がまだ10人近くいるにもかかわらず、会見を打ち切った。会見終了後、まっすぐに1階の駐車場へ向かい、党本部を後にした。
 一方、選挙回りをしていた最中にメールで小沢代表の辞意を知った同党の若手議員は「党員からは『このタイミングで辞めるのは許さない。民主党のためにならない』と怒りの声がほとんどだった」と打ち明ける。党やマスコミへの批判には「役員会の理解不足やマスコミの誤報には丁寧に説明すれば済むこと。これでは逆ギレだ」。
 また、同党のベテラン秘書は「とにかく、無責任だ」とあきれた様子で話した。

●●●
 ……何か、ケッキョク大臣の椅子が欲しいだけだったのかなあこのヒトも。それが(形はどうあれ)実現しようとした矢先に身内に拒否られてキレた。てコトでオッケ?

 先の参院選の民主党の勝利は、民主党が勝ったんじゃなく「自民はNO!」て意思を国民から信任された、だけです。でもこの流れを見る限り、少なくとも小沢さんはそのコトを理解しておられなかったようですね。残念です。
 それが判ってれば、「自民との大連立」なんてアホな、議会政治を根本から破壊するようなコトに固執するハズ、ないですモノね。

 「政権交代可能な二大政党の実現」てお題目と「自民との大連立」は明らかに矛盾しますよ?そんなの僕さんみたいな政治白痴にだって判りますコトよ?。
 まぁ好意的に観れば「まず国会内での影響力を強めるのが一番、手段は問わない」てマキャベリズムに出たのかも知れない、て見方も出来ますですけれど、にしてもこの辞任はなぁ。