カラスの目

物質世界や電脳世界からキラキラしてるモノを無節操に拾い集めて並べとくそんな場所。

最初のクチバシ。

2005-12-14 13:58:39 | 科学
くちばし持つ最古の現代型鳥類【Yahoo!ニュース/時事通信】

 約1億2500万年前ですって。確かにハッキリとクチバシが見えます。頭がほっかむりしたみたく赤いのはアレか?脳に血液が集まるからその鉄分か知ら?何となく飛行帽みたいに見えるのが面白いです。鳥が飛行帽被ってるなんてマンガみたい。はは。

 まぁ飛行帽は置いといて。鳥の起源て云えばこんなニウスも。
<始祖鳥>鳥類ではなく恐竜だった? 骨格に特有の特徴【Yahoo!ニュース/毎日新聞】

 鳥か恐竜か?て論争がもうずっと以前から続いてる始祖鳥ですけれど骨格を精密に調べたトコロ、鳥との共通の特徴がなくなり、恐竜との共通点が増えたのですって。

 このニウスで個人的に興味をそそられたのはココ
>足の親指が、木をつかむ鳥のように後ろ側に伸びていなかったこと、中指に恐竜のように大きく動く関節があったことが明らかになった。
てくだり。
 つまりですね、翼の成立過程として「木から木へと飛び移ってるうちに進化した」説と「大地を駆け回ってる間に進化した」説があってですね、もし始祖鳥が鳥の祖先であったとしたら翼の成立過程が後者にほぼ確定されるワケですよ。始祖鳥が樹上生活に適応してなかったとしたら。
 少なくとも始祖鳥の翼(あるいは翼もどき)は駆け回ってる間に進化した、て見解でいいのでしょうかね?高速走行時のスタビライザ及びブレーキ兼方向舵として。あるいは(この説は真偽はともかく何となく僕は好きなのですけれど)駆け回りながら飛ぶ虫をキャッチして口元まで誘導する「補虫網」として。
 う~面白いなぁこう云う発見は。ゾクゾクする。