ナチュラル害虫駆除

2012-10-19 | 日記2012
アメリカで出くわしたさまざまな害虫たち。
蟻、蚤、ダニ etc。

できるだけ自然に除去するために私が最初に頼るのがこのアロマオイル。

Citronella Essential Oil

害虫君たちはこのにおいが苦手らしいのです。
シトロネラって名前の通り基本はシトラス系の香り。
香り自体は結構気に入ってます。

最初に頼ったのはアメリカに来て4件目に住んでいた家で蚤が出た時。
部屋を借りてたんだけど、一緒に住んでいたオーナーにペットの犬がいたので、これが発生源と思われる。
で、何故かオーナーは蚤被害にあわず、私だけ食われる食われる・・・

色々調べてこのオイルを購入し、水で薄めてカーペットにまいてみた。
ただこの時は蚤の勢いに屈し、最終的には化学薬品をこれでもかっ!!ってぐらいに撒き散らして何とか勝利を治めました。


次に利用したのが今のアパートで蟻が出た時。
これが出た場所が悪かった・・・
キッチンのパントリーの中だったので容器の中とはいえ食品が置いてあり、化学薬品をばら撒くのにためらいが。

で、まずはパントリーの中を全部空にして、化学薬品をペーパータオルにちょっと吹きかけて中を掃除。
しばらくした後に食品を戻して、ペーパータオルにこのオイルをたらし、パントリーの中に入れておきました。
臭いが食品にうつっちゃうかなーとも思ったけど、蟻には負けられないので、毎日オイルをペーパータオルに足しながら様子見。
2,3日蟻を見かけたけど、その後ぱったり来なくなりました。


最近このオイルを使ったのはどうもカウチにダニがいるのではないかという疑惑を持ったとき。
ダニはどの家庭にも存在して100%除去はできないけど、かまれるのはごめんだわ、ということで、徹底掃除。
掃除機でカウチを全部ひっくり返しながら掃除し、クッションなど掃除機で吸い取りにくいものは外へ。
外でオイルを振り掛けてダニ君が去るのをしばし待つ。

その間に部屋中掃除機をかけまくり、それが終わったらカウチとカーペットにオイルをたらしまくりました。

でもちょっとやりすぎたっぽい
その後カウチに座ったら臭いが強すぎた(笑)

2日連続かまれてたんだけど、掃除&オイルをした後は問題なし!
これからも定期的にオイルを振りかけよう。

化学薬品より効きは弱いからちょっと面倒だけど、予防措置としては申し分無いと思うので、臭いが嫌いじゃない人はお試しあれ。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (もも)
2012-11-09 01:12:52
別の香りだけど、会社の加湿器にこちらのオイルたらして
使ってます~。

カーペットなかなか洗ったり干したりできないから
気になってるんで、さっそくこの香り探してみようと思います。
いいこと聞いちゃった ^^
Re:ももさん (Haru)
2012-11-27 15:55:18
殺虫まではいかないですけど、十分予防にはなりますよ。是非お試しくださいー。

post a comment