ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

トイレで・・

2016-10-01 21:36:45 | 日記

2016.9.30(金)曇り

新発田駅前にある東公園にD51の蒸気機関車が展示していある。

今日はそれを見に行くことに。ぎーくんは「じょうききかんしゃ」とはっきりとはいえないが聞き取れる。

出かける前にぎーくんをトイレに連れて行くとあらまぁ・・・・

5センチほどのウ○○が、初めてだったのでうれしかった。

「あっ、ぎーくん、ウ○○が出たね。よかったね。かわいいウ○○だねぇ」ぎーくんもにっこり。

流す時に「ウ○○さん、ばいばーい」と言うとぎーくんは手を振っていた。

その後、外出。車にのせると機嫌がよくて一人でしゃべっている。バイパスの電光表示は21度だった。

イクネスに寄ってから蒸気機関車を見ることにした。

イクネスの受付で「誕生日会ですか?」と聞かれて「????」だったが、今日が9月生まれの誕生会があるそうで、間に合ったので参加させてもらった。

金の冠を被せてもらったが・・・ポイ!と投げて。質問でお名前は?「・・・・」

「何歳ですか?」の質問には、ぎーくんが両手の一刺し指を1本ずつあげて「二歳」と私が答えた。

その後「好きなものはなんですか?」と質問にはちょっと横を向いてすぐに「アンパンマン」と答えた。あらまぁ!それはすごい。

でも・・・・ぎーくんの横には係りの女性が、アンパンマンの人形を抱いていたのを、見て言ったのだった。

しばらく遊んでいたら、なにやら大勢の年配の人たちが・・・

市内の施設の視察かな?バスが3台ほど。

イクネスを出て、東公園の蒸気機関車を見に行った。大きな鉄のかたまり。油のような匂いがしていた。

ぎーくんは「おっきい~!」を連発。写真は撮ってこなかったので、よそ様のブログへ

 

帰ってきて昼食。寝る前に「トイレに行こうね」と言うと走ってトイレに行く。

あらまぁ、また5センチほどのウ○○が出たわぁ。「ウ○○が出てよかったねぇ。すごいねぇ」と言うと笑顔に。流すときにまた「ウ○○さんバイバーイ」とまた同じことばを言ったら、ぎーくんは手を振っていた。

その後昼寝のためにおんぶすると、ぎーくんはすぐに両手をしまいこむように曲げて、私の背中にくっつける。「コンドルは飛んで行く」の三回目で寝た。

寝ているときに三回ほど咳をしていた。風邪でもひいたかな?

3時に起きてすぐに「抱っこ」と。めずらしいこと・・・

ほどなくママが帰ってきた。

ママにウ○○のこと、咳をしていたことを報告。ウ○○のことは喜んでいた。ママが「私も風邪ぎみなのでうつったかしら?と。

ぎーくんに、食用菊のはなびらむしりを手伝ってもらった。

 

郵便局へ行ってすぐに帰ってきた。その後はママが夕飯を作るのでぎーくんと遊ぶ。鼻水をたらしていたので、「鼻が出ているね」と言うと「鼻、鼻」と言って指をつっこんでいた。ティッシュを取りに行くと「ティッシュ」と言って、私が「自分でかもうね」と言うとティッシュを鼻にもっていってふいていた。

 

夜、ぎーくんにカメラに入っている画像を見せた。ぎーくんはそれを見るのが大好き。

しっとりとしてきたところでママが呼びにきて部屋へ行ったが、脱走。私は寝たふり作戦を実行し、そのまま寝てしまった。

 

網戸越しのかまきりちゃん。だっこしてぎーくんにも見せた。

ガラス越しのとんぼちゃん

なでしこ

バラ

フジバカマとガウラ

クジャクアスター

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼやき川柳アワ~♪お題「点」... | トップ | イクメン日和♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トイレトレーニング (福島のS)
2016-10-02 12:45:59
こんにちは
お孫さんは2歳なのにもうおトイレができるのですか?

我が家では3歳すぎましたが
ママがのんびりなのかまだオムツなんですよ

なにかいい方法があるのかしら?

個人差はあるらしいのですが
ちょっとうらやましくて
コメントしちゃいました

バアバがあせっあもしかたないけど
(*^。^*)

なんでもこなせるはなさんがうらやましいです

今日こちらは快晴
コスモスが風にゆれています

これから
柿の焼酎ぬきをします
昨日は飯坂ケンカ祭りでした

新潟も秋祭りはありますか?
あっ
歌の日曜散歩
岩本さんのリクエスト聞きました

良かったですねー
返信する
福島のSさんへ (ラジビタはな)
2016-10-02 13:00:20
いらっしゃいませ。

ウ○○はたまたまなんです。
トレーニングというよりも、トイレが好きなので「行こうよ」というと、喜んで行くのでたまたま出たのです(^^ゞ

オムツが取れるのは、まだまだずーと先のことだと思います。あせらずになりゆきにまかせています。
そうそう、ばあばはあまりがんばらないようにしています。
そちらのコスモスはきれいなのでしょうね。いつかブログで拝見したことを思い出しています。

ケンカ祭り・・それはにぎやかだったことでしょうね。ラジオにご投稿されましたか?
こちらの秋祭り・・次男の集落であったので先日行ってきました。小さいお祭りでしたが、出しも3つ出て、子供たちが楽しんで大人も楽しんで、祭りはいいもんですね。

岩本さんのリクエストはなんだったのでしょうか?最初の方は散歩に出ていて聞けませんでした。残念。
山形にちなんだ曲だったのでしょうね。岩本さんは歌がうまいようなので、リクエスト曲は十八番なのでしょうか?(^。^)

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
お祭りの投稿? (福島のS)
2016-10-02 13:09:05
とは?

岩本さんのリクエストはいちばん最後で
山形県の民謡でした

ごめんなさい
曲名はあまりきいたことないので
忘れました

そうそう
うちの孫娘も最近なぜかう〇〇とよく笑いながら言葉にします

トイレトレーニングはもうすずしくなるので無理かな?

来年あたりから私も孫守りオンリーになりそう

たいへーん
(o´艸`)
返信する
山形は民謡の宝庫 (岩本邦彦)
2016-10-02 16:53:10
歌の日曜散歩のリクエストは山形民謡「あがらしゃれ」でした。
「さあ、あがってください」「お酒や食べ物を召し上がってください」という意味の「あがらしゃれ」
歌ったことはありませんが、よく聴いています。
山形は民謡の宝庫です、リクエストの採用はあきらめていましたが、山形公開放送最後の曲でリクエスト採用となりました。
返信する
福島のSさんへ (ラジビタはな)
2016-10-02 17:34:03
いらっしゃいませ。

祭りのお便りが読まれたわけではないのですが、ケンカ祭りのご投稿をされたかな?なんて思っただけなんです。
いつもSさんのご投稿を楽しみにしているので(^。^)

あっ!最後の民謡は聴きました。岩本邦彦さんのリクエストだったのですね。その部分は聞き逃してしまいました。
そうですよね。トイレトレーニングは夏場がいいといいますね。
個人差があるのであせることはないかと(^^ゞ

あらまぁ・・来年は孫守りオンリーに・・それはうれしいような・・・大変なような・・・

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
岩本邦彦さんへ (ラジビタはな)
2016-10-02 17:41:00
いらっしゃいませ。

福島のSさんにも教えてもらってリクエストが最後の民謡だということが分かりました。

その民謡はしっかりと聴いていました。ただリクエストされた方のお名前を聞き逃してしまっていました。
リクエストが採用されてよかったですね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事