ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

パイナップルリリー開花♪

2015-07-29 20:51:43 | 日記

2015.7.29(水)曇りのち晴れ。暑かった~!

巡回ラジオ体操は福島県田村市から、鍾乳洞と聞こえてきた。あらまぁ懐かしい!三男がお腹にいる時の社員旅行で行ったなぁ。

なんてことを思い出しながらラジオ体操。

夜ネットで検索したら・・・あら?鍾乳洞とあぶくま洞は同じ場所と思っていたけれど、違ってちょっと離れているのねぇ。私が行ったのはあぶくま洞だった。近くのお店で肉を焼いて食べたなぁ。今もお店はあるかしら?

 

郵便局へ行ったら窓口に同級生。手をあげて挨拶。

「髪伸びたねぇ」と言われて、私は「美容院に行くお金がないの・・」と半分冗談、半分本気で笑顔で返事。

書中お見舞いをやっと書き始めた。

 

昼すぎにヤフーのトップページに自衛隊のPKO活動に「駆けつけ警護」を追加。

読んでみたが・・・なんだかとんでもないことのような・・

 

昼頃から暑くなってエアコンをON!

夫が農家さんから野菜をたくさんいただいてきた。

ナスが10キロほど、ネギも米袋に1袋、 巨大シロウリが1本とピーマンが数十個。

ピーマンは丸ごと佃煮にした。鍋に投入していたら、

玄関でピンポ~ン♪

「また来たよ~!」と同級生のさーちゃんがにっこり。手にはとうもろこしを3本持っていた。

用事をたしてから寄ったのと。とうもろこしは実家のお母様が友達に持って行きなさいとのことで持ってきてくれた。

さーちゃんは、午前は広い台所のワックスかけをしてがんばったそう。

それだけですごいこと!

他には今朝のNHKテレビ【あさイチ】の妬みの話題

妬み(ねたみ)はよい妬みと悪い妬みがあるそう・・・

よい妬みで人間を進化をしてきたそう・・へぇ~そうなんだ~

「家族に元気を出してもらいたいから今日は肉料理にするの」なんて話もしながら・・

さーちゃんは帰りは急いで帰った。もっとゆっくりとしていけばいいのにと思ったが引き止めなかった。

引き止めていればよかったと・・

さーちゃんが家について少ししたであろう時間に、さーちゃんから電話。何だろう?忘れ物?違った・・・

 

夕方、20歳年上の先輩から電話。電話口ではラジオからの音楽♪

あっ!リクエストした曲がかかったのだな。と携帯に耳をあてているとミーシャ。

曲が終わって先輩が電話口に出て、「リクエストかけてもらったの今日のお便りテーマは「眠れないときに」だったので」

「眠れぬ夜は君のせい(ミーシャ)」を思いついてリクエストしたそう。すばらしい!さすがミーシャの大ファン!一緒にライブ行ったっけなぁ・・

その後、「BSNのふるさと村の「夏ラジオ」のお祭りに行ってきておもしろかったよ~!!」と

なんでもゲームをするお店がたくさんあって、もとでが500円で伊香保温泉ペアー宿泊券と佐渡汽船の1500円分とお菓子があたったそう。

それは、すごいですね~!よかったですね~!「来年は一緒に行こうよ」と来年のお誘い。

 

「ところで・・・・伊香保温泉は一緒に行く人がいないの・・・一緒に行かない?」と

「えぇ~!誰と行くのかなぁと思っていましたが・・・行きたいですね~!」ということで

私が運転していくことに決まった。

12月まで有効なので、日があまり短くならないうちに行くことに。楽しみが増えたわぁ。

でも私は喪中・・旅行とか遠出はしない方がいいのだった・・・・

 

夕方、腰に蚊取り線香をぶら下げて庭の水やり

あっ!パイナップルリリーの花が咲いていた!初めて見た!感動!

コムラサキの枝が伸びていたので切った。あら?蝉の抜け殻。

そして、そばにはコオロギ。あれ?いつもこんなに早かったかしら?

水やりをしながらいろんなことを発見。楽しいもの。

 

赤のカリブラコア(ペチュニアを小さくした花)を思い切ってきり戻し。切り戻した茎は挿し木にしたが・・・根付いてくれるといいなぁ・・

青のペチュニアはそのままにして、赤が咲いてきたら切り戻しをしましょう。

 

パイナップルリリー

蝉の抜け殻

コオロギかなぁ?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もさーちゃんと♪ | トップ | うれしい絵葉書♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですねぇ (サンマーメン)
2015-07-29 21:57:23
暑いですねぇ。。(^_^;)
夕方、雨来なかったんですねぇ、惜しかったですねぇ…
たくさんのピーマン、ナス、ネギ、とうもろこしいいですね(^_-)
今日もさーちゃんいらしたんですね!二人とも学生時代から気があってステキですね。
お互いを思いやって…きっと二人がステキな方なのもあるのでしょうね!
駆けつけ警護!怖いですねぇ(T_T)
なんとか安部総理を追い出したいですよね、日本がこわれてしまう。。
伊香保、すごいですね!!
楽しみですね。湯船に浸かってゆっくりと美味しいものを食べて、はなさんには楽しそうにしていて欲しいです。そうするとお母さまも喜んでくださるような…。伊香保は新潟から近そうな気がするのですが(^_^;)
パイナップルリリー、かわいいですね。蝉の脱け殻もコオロギも小さな命がいとおしい、かわいらしい気がします。
(わたし、○○(虫)はどうしてもかわいいと思えませんが(^_^;))
なんか不思議な気候ですよねぇ?わたしも二三日前にうろこ雲を見たんです(^_^;)
でも毎日暑くて寝にくくて(T_T)
そうでも夏は好きです。
桃とスイカとぶどうとパインとメロンと…どれも美味しくって夏の果物が大好きです(T_T)
桃が食べたいです(笑)
返信する
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2015-07-29 22:11:46
いらっしゃいませ。

来週の月曜日まで雨は降らないようです。う~ん・・水道代が(^_^;)

野菜をいただくと家計に助かります(^。^)
さーちゃんはやっぱり来ました(^。^)
そうですね。学生時代から色々と仲良くさせてもらっています。ありがたいことです(^。^)
駆けつけ警護・・怖いです。

伊香保温泉・・・何十年振りかしら?行ってみたいです。
私もサンマーメンさんと同じように、私が喜んでいれば母も喜んでいるような気がします。
パイナップルリリー初めて花が咲いたのです。うれしくて!

そうですね。虫でもいろんな虫がいますよね・・
寝苦しくては体がだるいのではないでしょうか?お気をつけください。

そうそう!夏の食べ物、おいしいですよね~!

今年の桃は甘くておいしかったです。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

ビールのおつまみはピーマンの佃煮他でした(^_^;)いい味になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事