ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

うれしい絵葉書♪

2015-07-30 20:38:20 | 日記

2015.7.30(木)曇りのち晴れ

今日は寝坊してラジオ体操はできなかった。ラジオ体操をしない朝は体がだるい。

曇りから徐々に晴れてきて暑くなった。

昨日、大量にいただいたナス・・さぁ・・どうしましょ

まずは辛しナス。その後に蒸しナス。と、これだけ。

蒸しナスは大きな鍋に3回分。

彦じいさんのブログで蒸しナスのことが書いてあったのを思い出して、作ってみたのだが、はて?と電話をかけて教えてもらった。「蒸しナスを冷凍するのだったら1個ずつラップに包んでした方がいいですよ」などなどいろいろ。ありがとうございました。お仕事の手を休ませてしまってすみませんでした。

彦じいさんは「いつか蒸しナスを食べに行きますね」と

私は「冷凍焼けをしないうちにきてください」と返事。

蒸しナスがたくさんあったので皮むきが大変だった。

 

みんとさんからうれしい暑中お見舞いが届きました。とってもかわいくて涼しくなる絵。優しいメッセージもありがとうございました。

お礼の電話。久しぶりにほんわかお声を聞けてよかったです。

 

玄関でピンポ~ン♪あら?またさーちゃんかしら?と、でもシルエットが違う・・

出ると同じ集落の91歳の女性。夫の母の所に時々遊びに来ているのでよく知っている。我が家からは500メートルほど離れている。歩いてきて汗だくだった。

玄関に入ってもらった。部屋へはあがらないとのことで、そのまま玄関でおしゃべり。

夫の母のところに用事できたが留守だったので、こちらに寄ってみた。頼みがあるのでと

その頼みを聞いて「伝えておきます」と

その後も女性はおしゃべり。

私の夫の母の悪口、一人娘でわがままでと。あらまぁ・・どうしょましょ。ここでうなづいてはいけない・・

自分の家の嫁さんの悪口。「嫁にはごっしゃけることばかり!」と言っていた。

「何でごっしゃけるんですか?」と聞くと「毎日実家に行っているから」と返事(実家のお母さんの介護のため)

「おめさんはごっしゃけねかね?」と聞かれて

「私もごっしゃけますよ。人間だもの」と返事

「でも、ごっしゃけると自分がいやな気持ちになるから、なるべくごっしゃけないようにしています」と付け加えた。

などなど・・・・1時間ほど。

 

その後に郵便局へ。

夕方庭の水やり。 

【クローズアップ現代】いのちを変える新技術~ゲノム~編集最前線

ゲノム編集・・川柳に使えないかしら?なんて考えながら見ていた。

 

かわいくて涼しい暑中お見舞いはがき♪私、カエルさんは大好きなんです(^。^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップルリリー開花♪ | トップ | 茶色のひまわり開花♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (サンマーメン)
2015-07-30 21:55:42
かわいい暑中見舞いですね!
わたしも手紙を習慣を身に付けたいものです。
はなさんのところはほんとうに千客万来ですねぇ。お客さまは90代とかで見る目もシビアなんでしょうか。でもはなさんが心配になりました。振り回されてないといいなぁ…と。
でもしっかり者のはなさんはきっと優しくどんな人とでもうまくやれるのでしょうね~
返信する
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2015-07-30 22:14:52
いらっしゃいませ。

かわいいですよね~(^。^)
そうですよね・・手紙の習慣・・私もつけたいものです。

91歳のその女性は初めておいでになりました。シビア・・そうですね。

振り回されて・・アハハご心配ありがとうございます。

いえいえ、どんな人でもうまくやれる・・そういう風におっしゃってくださりうれしいです。が・・・・(^_^;)

コメントありがとうございました。うれしかったです。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-30 23:50:37
はなさんこんばんは。

はなさんのお人柄に毎日沢山の方が引き寄せられて来るんでしょうね。
「おめさんはごっしゃけねかね?」腹が立つという意味なんでしょうか?あってます?
こういう話はウッカリ相槌打てませんから辛いところですね。
カエルの葉書き可愛いですね。
私はこの頃例の封筒、停滞気味です。
又再開しようと思うのですがこちらもジメジメと暑くて。


返信する
B・Bさんへ (ラジビタはな)
2015-07-31 07:13:16
いらっしゃいませ。

まぁ(^。^)私の人柄に引き寄せられて・・うれしいですね。
もしかしたら、強引に引っ張りこんでいるような(^_^;)
そうそう!方言合ってます!よく分かりましたね(^。^)
そうそう、相槌をうとうもんなら、集落中に広がってしまうかも(^_^;)

カエルの絵葉書かわいいですよね~(^。^)
「例の封筒」ここでB・Bさんだと確信しました(^。^)

そういえばニュースでも伝えていましたね。梅雨のないそちらでもジメジメと暑いと。それでは、停滞気味にもなりますね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

こちらも朝から室内計は29.5度ほどで蒸し暑くなっています。
返信する
あららー (B・B)
2015-07-31 19:20:36
はなさんこんばんは。

暑さボケでしょうか。
無記名で失礼しました。でも分かって頂けて良かった(^^;)
我が家も真剣にエアコン検討中です。
人間より犬が可哀そうなのと犬のハァハァで室内温度も上昇です。
返信する
B・Bさんへ (ラジビタはな)
2015-07-31 20:06:11
いらっしゃいませ。

暑さボケ・・・いえいえ、そうではないと思いますが(^_^;)私もよくします(^_^;)

いただいたコメントの途中まではどなたか分からなかったのですが(^_^;)

無記名でどなたからいただいたコメントかしら?なんて推理するのも楽しいかもしれない、なんて思っていました。

そちらは、避暑地のはずなのに、この暑さはワンちゃんたちにもこたえますね・・・かわいそうですね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事