ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

庭の花

2018-11-09 21:08:02 | 風のガーデン

2018.11.9(金)曇り

10時頃からポツリポツリと雨が落ちてきた。

大降りにはならず。

郵便局へ手紙を2通投函。

 

年賀欠礼が先日あたりから届き始めている。同級生のsinoちゃんのお母さんは、1月の90歳のお誕生日にお亡くなりになったと聞いていた。お母様と一緒に過ごしながらお世話もしていた。

20年来の付き合いになる、60代のIご夫妻の旦那様から年賀欠礼。奥様が4月にお亡くなりになられたと。奥様の笑顔の写真が印刷された手製のはがきだった。それを見てから悲しくてショックで頭が痛くなってしまった。奥様の笑顔の画像を見ると、あの明るくて高い声が聞こえてくる。

ご夫婦でツーリング、海外旅行など何度も出かけていらした。ご主人は冗談がお上手で、退職されてからは、「私は主夫ですから」と、家事全般を楽しくこなしていたと聞いていた。半年以上も知らずにいてしまった。

 

酷暑で枯れそうだったが、なんとか夏越しをして旺盛になったナスタチウム。

こちらは細々と開花している。

アカツメ草

1羽だけで飛んでいた

ミニシクラメンが開き始めた。植え替えをした方が良いのかも。ネットで検索したら遅くても10月までとか。

熟さずに終わるのかミニトマト

夕景

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 己書の練習♪ | トップ | ぼやき川柳アワ~♪お題「繋ぐ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスタチーム (花が好き)
2018-11-09 22:11:37
はなさん、こんばんは。

はなさんのナスタチーム元気に育ってますね!私のナスタチームは何とか花は咲いてますが葉も小さくてやっと生きてるような状態です(-_-)
ゴミ捨て場のそばに生えているナスタチームは元気もりもりですが
なかなか蕾が付きません。

ミニトマトもまだ元気そうですね!
花が好きさんへ (ラジビタはな)
2018-11-10 08:06:56
いらっしゃいませ。

はい。夏越ししたのも初めてで、こんなに茂ったのは初めてで嬉しい限りです。植え替えをしたから良かったのかなぁと。
こぼれた種で出てのを同じ鉢に植えました。
日当たりが良い場所に植えると花が咲くかもしれませんね。

ミニトマトは元気ですが、まだ熟していないので食べられるかどうか(^。^)

コメントありがとうございました。うれしかったです。

今日は雨になっていますね。
おめでとうございます (S)
2018-11-10 16:00:30
ぼや川聞いてましたよ!(^^)
いい句でしたね!(^^)

私も分身がダブルでがんばりました。
ところで、大賞は減りましたね!
今までが多いなあと思いましたが?
予算の都合でしょうかね!
来週も楽しみましょうね!笑(^ー^)
Sさんへ (ラジビタはな)
2018-11-10 16:07:33
いらっしゃいませ。

久しぶりでうれしかったです。ありがとうございます。
まぁ、2句もですか~♪すごいですね。
星つなぎはそうかなぁと思ったのですが、もう1句は気づきませんでした。

3句とは少ないですよね。たくさんいい句があったのにと。
そうですね来週もがんばりましょう♪

コメントありがとうございました。うれしかったです。
日が短くなってきて薄暗くなってきました。
Unknown (Unknown)
2018-11-10 16:19:20
もう一つは95です。
でもね、これ一押しと自選したい句はいつもダメなんです。
似た句が一つ先にあったので、ダメだと思った句でした。
午後少し晴れ間になりましたが、また曇りです。
昨日新潟産の5種類の菊を花屋さんから買いました。
新潟に仕入れに行くんですよの話にはなさんを思い出しました。(^^)
我が家の桜やサルスベリ、ブルーベリーの紅葉が綺麗で目の保養をしていまーすぅ。

最近はご趣味が増えたようで素晴らしい日々をお過ごしですね。
ますます磨きをかけて、ぴかぴかはなさんになってください。
自分はできないのでそういう生き方もあるねと拝見しています。
星座 (S)
2018-11-10 17:18:38
あのね
正座→星座ですね(^^)

最近角度で見上げる行為がめまいを呼ぶので
最近星空みる角度が難しいわ♪( ´▽`)
Sさんへ (ラジビタはな)
2018-11-10 20:29:16
いらっしゃいませ。

95番もいい句ですね♪一押しだと思っていたのがダメと言う方が多いようですね。でもダブルで入選おめでとうございました。すごいですよね♪
あらまぁ、新潟の菊がそちらのお店に、それはうれしいです。そして私を思い出してくださりまたまたうれしいです♪
お家に居ながらにして紅葉が綺麗で心が癒されますね。今年は紅葉が綺麗なような気がします。紅葉狩りにはまだ一回も行っていませんが(^_^;)

はい。また楽しいことを見つけました。
「またはまったの」なんて言われていますが・・
(^_^;)
はい。ますます磨きをかけて・・いやいや磨きをかけてもなかなか光りませんが(^_^;)

いろんな暮らし方があっても良いと思います♪

コメントありがとうございました。うれしかったです。

あっ、正座←星座に訂正しておきました。教えてくださりありがとうございました。大変失礼いたしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風のガーデン」カテゴリの最新記事