2016.8.15(月)曇り午後から雨
昨夕水やりを怠ったので、早朝に水やり。盆踊りの後遺症が出るかと思った足は思ったより痛くはなかった。腰が少しでもくびれてくれたかしら?一晩では無理だろうけれど・・・
長男のお嫁さんが起きてきてランニングにでかけた。すぐに長男も光があたるとレインボーになるサングラスをかけてランニングの姿。長男に「○(お嫁さん)ちゃん、どっちの方に走って行った?」と聞かれたが「わからない」と返事。
水やりを終えて玄関に入ると、長男の末っ子のみーくんの「ママ~!」と泣く声。抱っこすると泣き止んだ。
窓を開けて「もうすぐ帰ってくるかな?」と一緒に外を見た。
しばらくすると長男と一緒にママが帰ってきた。途中で会ったのね。仲がよいことで。
長男とお嫁さんが、使った布団を干して、タオルケットやシーツを洗濯して干してくれた。しだいに曇ってきて取り込む。
三男おお嫁さんの作った朝食をみんなでいただいて。お昼前に次男家族も来てくれて、これでみんなが勢ぞろい♪息子三人、お嫁さん三人。孫6人。
熱が数日続いて、のどが痛くてお腹も痛かったというゆーくんは、栄養失調の子供のようにやせこけて元気がなくて笑顔もなかった・・・
「ゆーくんやせたね・・」と言うと、ママが「みんなにそう言われるので気にしている」と・・あらまぁ・・それはかわいそうに、これからは言わないことにしましょう・・・
あっという間にお昼になって、これまた三男のお嫁さんが作った、焼きそば、海軍カレーなどでお昼をいただいた。
曇ってきたので長男とお嫁さんが干していた布団とシーツを取り込んでくれた。その後雨になった。
5歳のゆーちゃんと一緒にトランプ。「スピード」も少し慣れてきたようだ。ぎーくんもトランプの仲間に入れてもらいたがって・・・使っていないトランプを渡した(^^ゞ
忘れ物がないか部屋の中を最終確認して「忘れ物なし」と、おみやげをたくさん積んで(見てはいないが・・)さよならのタッチをして、1時40分ころ、長男ファミリーは多賀城市へ向かって出発。5日間の滞在で楽しい思い出ができたことと思う。毎日が運動会のようで楽しかった。私も楽しい思い出がたくさんできてうれしかった。
5歳のゆーちゃんは帰る間際まで、おもちゃの車をすごいスピードで乗り回していた。帰りたくない様子が伝わってきた。
3つの部屋を何十往復もして、急なスピンもしていたので・・・・・床に無数の長い跡がついていた。どうしましょ・・・この傷も思い出になるのねぇ・・・
ぎーくん一人でも賑やかだと思っていたが、長男の子供たちが帰ってしまうとなんともはや、静かなことです。
長男たちが帰ったので、私は親戚のたーおばさんと、実家のお参りにでかけた。
実家には長男たちが昨日お参りに行った際に、ゆーちゃんがイヤリングを忘れていったと預かってきた。
長男たちが帰ったあとには必ず忘れ物がある。
夕方6時10分ころに到着したと長男から電話があった。「早かったねぇ・・と言うと「少しだけ混んでいたけれど、交代で運転したから」と
夜のご飯は極上(?)生寿司。おいしかった~!お嫁さんが後片付けをしながら「お母さん疲れたでしょう?」と気遣ってくれた。「私は何もしていないよ。○(お嫁さん)にみんなしてもらって助かったわ。みんなが喜んでいたね」と言うとお嫁さんが「お盆やお正月とかはイベントのようで楽しいんです」との返事
私は「えぇ~!○さんは大家族の農家の長男のお嫁さんになれるね」と・・・考え方一つ。
夜は8時前に布団に入った。ぎーくんが1回だけのぞきにきたがママが連れて行った。その後、遊ぶ声がしていたが・・・・
「終戦記念日」(敗戦記念日)などということを忘れていた・・・・