2015.7.5(日)曇り
朝6時からの【NHK短歌】を見る。お題は「ガラス」または「自由題」
なるほど!勉強になりました。私は短歌を始めたばかりの頃に、結露した窓に描いた絵のことを詠んだことがあったが・・ガラスとしても良かったのかなぁなんて思いながら。
来週の放送で、私の先生の短歌が入選したとF子さんから教えてもらった。見なくっちゃ。そして再来週の放送では伊藤石英さんの短歌が入選したとのことを、じゅほうさんのブログで教えてもらいました。見なくっちゃ。私の短歌は・・・
午前、暑くならないうちに、物置小屋とサンルームの片付けを同時進行。お昼過ぎてまでしていたら、三男夫婦が遊びに来てくれた。片付けを止めて着ていたものが汚れていたので、着替えてぎーちゃんを抱っこ。お嫁さんは物置小屋の戸が開いていたので、「これは倉庫ですか?初めて見ました」と・・・片付けたあとでよかった(^_^;)
その後に、次男がゆーくんを連れて来てくれた。ママはお仕事。
ぎーちゃんは次男の顔を見て泣き出した。ゆーくんは繊細なのでちょっとモジモジ。その後にぎーちゃんの頭や顔を撫で撫でしてしていた。優しいことです。次男は、初めて見たぎーちゃんのバタフライ体操を笑っていた。
私は忘れていたが、孫二人が会ったのは5月24日の母の四十九日以来だそうで・・
三男たちが、イオンで買い物をするからと先に帰るのでお見送り。
ゆーくんはちょっとぐずったので抱っこすると・・・あら、眠っちゃった。布団に寝かせる。寝ている間に「蒼い血の微笑(小林信也著)」をほんの少しだけ読む。う~んいいねぇ~!
ゆーくんは40分ほどで起きて「パパ」と泣きながら・・
その後、親戚のF子さんから電話「携帯のメールが送信できない~省略~」と私は「これから行きます」と返事。「えっ、これから来てくれるの!○○(あーちゃん)も会いたいと言っているんだよ」とうれしい言葉。
ほどなくF子さん宅に到着。あーちゃんは髪をふんわりショートにしてとってもかわいかった。私が「あら~!かわいいねぇ~」と言うとにっこりと。
アイスコーヒーを作って出してくれました。優しいことで
「私に会いたいだなんてうれしい。私もあーちゃんに会いたかったの」と。
F子さんの話だと、土曜日に遊びに行きたいと言ったけれど、私が用事があるからと言ったそう・・
「あら~!土曜日、私何をしていたかしら?思い出せないけれど・・・来てくれたらよかったのに・・いつでも来てちょうだい」と私。
あーちゃんが私に、渡したい絵があるとのことで、部屋からもってきてくれた絵は・・・・
A4サイズの画用紙で、最初は裏返していたけれど、透けて見えちゃった。なんとまぁ~!上手に描けていること!大好きな人の絵だそうで、とても心が入っていて優しい顔だった。
その名は「ブラック・ジャック」「上手だねぇ~!」と私。ホントに上手!
「ブログに掲載してもいい?」と聞くと・・・「えっ・・ブログ?私の絵を皆に見られるのは、あまり好きじゃないから・・」と断られました。お見せできないのが残念!
あら・・どうしましょ、あーちゃんの絵今まで何回が掲載したことがあったわぁ・・・ごめんなさい。
帰ってきてからきれいな夕焼けを見ながら庭の水やり。
今日摘んだラベンダー 明日編みましょう。
ゆーくんのお昼ね姿
夕景