花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

七月花形歌舞伎&女子会

2013年07月21日 | 歌舞伎
日曜日 歌舞伎座夜の部へ。
めずらしい観劇形態。高校時代の友達6人で歌舞伎座へ。
お手ごろ6000円で観れるんだよ~っていうのが、きっかけだったか、どうか定かではないのだけれど。
東京で中高一緒の私立学校だったこともあるのだけれど、今回は高校3年の友達。
高校時代からけっしてリーダー格でなくみんなのあとにこっそり付いていくような私だけれど、けっこう独自の世界にいたかなあ・・とも思う。
団体の中にいながらときどきみんなが向いている方向とちょいっと違う方向をみてる生徒。そんなポジションだったかも。

クラスのほかにもサークル的なグループにも所属して、そちらも最近久々にであったりするけれど、今回の仲間ほど高校時代のままの付き合いという雰囲気なのもめずらしいかも。

夜の部「東海道四谷怪談」
四谷怪談・お岩さんは、落語でも歌舞伎でも、お芝居でも誰でも知ってる?って思ってるくらいの私ですが、そうとも限らない?
どうなんだろ??って改めてお芝居では見に行ったことのない友達と一緒でちょいっと不安。
クラスでも歌舞伎大好きって通る私。でもね・・自分自身でもマニャックって感じてるから、みんなにうけるかなあ?って
久々な心配しちゃいましたが・・・。

チケットを頼んだ役者さんのスタッフのかたのサービスはもちろん、役者さんの奥様からもご挨拶をしていただいたこともあったりでもうみんなは早々に楽しんでくれてつかみはOK?

その前にみんなで食べた遅めのランチも好評。しゃぶすき 吉祥 THE KABUKI店。
個室でみんなでわいわい。個室の名前も歌舞伎も演目!お勧めです。

でね。まず・・はじまって最初の導入場面は・・暗くなて冷房も効いてみんな睡魔におそわれた~~って。
これは、きついか?って思ったりもしたものの一番はお岩さんの恨みが募る画面から・・
みんな怖くてすごいって・・。

また、菊之助の早替わりにびっくり。
「最初は気が付かなかったよ!まさか同じ人とは・・」って。

この日は、友達のようにはじめてのお客さんがおおかったのか、拍手も徐々に増えて最後はかなりだったなあ。

そして友人「えっ?かえっちゃうの?」って幕がしまったとたんに席を立つ一階のお客さんをみてびっくり。

歌舞伎は、そうなんだよね。とくに歌舞伎座は・・っていうと
「カーテンコールあってもよさそうなのに。よかったよ~~!!」
って友。

心配どこへやら、終演後「筋書き買って行く!!」って
その前に、やっぱり若い歌舞伎役者さんはこれからの宝物?
「中村隼人」くんの話で思わず盛り上がり・・。

そうそう最後には歌舞伎座で友達と記念撮影。
楽しい女子会イベントはまさにオバサンパワーありきだったかも。


今月はもう1度、歌舞伎座初めてのミュージカル友と歌舞伎座へ。
歌舞伎好きが、ふえるといいな。
どんな形でも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿