花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

ミュージカル「冒険者たち ~The Gamba 9~」

2013年06月10日 | ミュージカル
「冒険者たち」は、『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』という絵本が、原作だそうですが、アニメ『ガンバの冒険』が私の原点。
アニメは原作のガンバと15ひきの仲間に比べると登場してくるねずみが、少々削られている。
主人公のガンバは同じだけど・・相棒は、「まんぷく」でなく「ボーボ」なんですよね。
そして思いっきり怖かったノロイ。「いたち」というより当時怨霊のように白く大きく赤い目のインパクト大でした。

このアニメが好きで、ミュージカルとなった時の初演(シアターサンモール ガンバ 内藤大希)、そして再演(サンシャイン劇場 ガンバ 内藤大希) と見ているのですが、今回はそのミュージカルを大幅にリニューアルしたという舞台。

今回のリニュアル版主役ガンバは上山竜司さん。
ストーリーこそ流れは同じで数曲同じ曲もあるものの・・変わっていました。
私は、初演も再演も若さがいっぱいってアニメとは違うなあ思ったのですが・・。

今回は、とにかく昭和のガンバから平成のガンバになったってかんじです
時代がかわったって気がしました。
主役のガンバのイメージがイチバン変わったかな。
なにかスマートさを感じでおりました。
町ねずみといよりシティマウス!?

今回はそのガンバ。前回のようなかんじでチケをかったのではなく、登場人物に
坂元健児の名前をみたもので・・

なんで東宝じゃない舞台のサカケンってかっこいいの?!
って今回の役は、船乗りネズミの船長。ヨイショ。
パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウはいいすぎか?
みんなをまとめる船長ってことでちょいっとアンジョを思い出したりもして、
一方歌では、ディズニーシーのアラジンを思い出したりもして・・
今回の観劇目的はここ!!だったわけで、あとはとにかく若くて頑張っているんだからそれでいいわ。って。
(インド映画のアーミル・カーンが、「きっと、うまくいく」で40代で大学生役を演じているわけだけど・・
なんだかその映画を日本でリメイクするならサカケンで主役のアーミル・カーンをってなんて思っちゃったりも(笑))

またイタチのノロイに今拓哉さん。
オイボレに尾藤イサオさん 

作品そのものは、前回までのつくりのほうが好きです。

でもでもやっぱり野沢雅子さんの声で、あのガンバ赤い服に黄色のボタン姿のガンバが私のとってのガンバかな。
ちょうど今 TOKYO MXで その『ガンバの冒険』放送されているようですね。

EMOTION the Best ガンバの冒険 DVD-BOX
ガンバ:野沢雅子,ボーボ:水城蘭子,ヨイショ:内海賢二
バンダイビジュアル



最新の画像もっと見る

コメントを投稿