花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

愛の唄を歌おう

2014年01月17日 | ミュージカル
今月は、歌舞伎を含め古典芸能といったジャンルを観る回数が多いのですが、シアターオーブにて
今宵は「愛の唄を歌おう」というミュージカルを見てきました。
山口智充さん(ぐっさん)の出演、それにKONISHIKI、ROLLYの出演それと宮本亜門演出で槇原敬之の曲というミュージカル。
ってことで何となく気になってチケットを購入したんです。
脚本は鈴木おさむ 私の印象では、大島美幸の旦那さんってかんじなんだけど放送作家として大活躍の方なんですよね。
それに山口智充さんとともにこのミュージカルダブル主演ってことになるのでしょうけれど、ジャニーズ Kis-My-Ft2の北山宏光さんの人気やほかにも
渡部豪太 川畑要(CHEMISTRY) 高田翔(ジャニーズJr.) 
柄本時生 前川紘毅 施鐘泰(JONTE) 大口兼悟 エハラマサヒロ って人気どころが出演ってことで、買ったチケットは3階席最後列でしたが、席の後ろには立ち見が出ておりました。
ほかには、野々すみ花 橋本じゅん 
さらに治田敦 水野栄治 岡田誠 内藤大希 反橋宗一郎(L.A.F.U)
池田有希子 エリアンナ 岸野里香(NMB48) って名前もでておりました。

6時半から休憩入れて3時間10分。1幕の1時間40分話というより登場人物それぞれの説明をする演出ちょいっと長いな・・って感じましたが、2幕目は、展開もスムーズというかスムーズスすぎるかもで1時間10分。
やっぱり槇原敬之の曲いいなあ・・って最後は楽しくきいていました。

正義感あふれる高校の熱血教師・・ってことで山口智充さん演じる牧田ノリオが、生徒に対し暴力を振るったと親から訴えられるってシーンから始まるんですが、熱血教師!!感は、その最初の場面では、あまり感じられないかな。
訴えられて・・本当は先生が生徒を殴った訳ではないものの、自分が殴ったと認め、学校から懲戒免職になったその日交通事故に遭ってなくなってしまう。
ってそこはぽんぽん進んでいくんですけど・・そこから天国に行った先生が、10年かけてようやく気になっていた生徒達のもとに行けるチャンスを得た。
これがまたなんともいい加減。だからいいのかもなんですけどね。
あの世の天国から地上に行くときに先生は、一人の付き添いが天国からついてくる・・・これが、橋本じゅんさん。
でここでふと・・というよりも 舞台の使い方が、宮本亜門演出で城田優主演だったミュージカル「テイクフライト」ににてるなあ・・と思わず。
舞台に組まれている3段ある箱状のセット。壁となって映像を映し出すスクリーンにもなるのだけれど、3段それぞれ窓が開くかの様になってもおり、
登場人物の日々の生活の場所になったり、雲の上の天国だったりとミュージカル「テイクフライト」でもそれににた手法があったなあ・・と。
一方映像の使い方においては、昨今レミゼラブルでも地下道の様子を映像で映していたり、日生での「モンテクリフト伯」でも映像を多少使っていたけれど、
今回の使い方が面白い。
映像だからこそ作れるという空から地上に降りてきたり、悪魔が電車内を縦横無尽にうごいてみたり、歩道橋だったり、街だったりといろいな変化を付けていた。

そして床に引かれていた線が面白かった・・ってこれは、説明が面倒なので省くとして・・
出演者のなかにCHEMISTRYの川畑要さんがいた。
CHEMISTRYといえば『ASAYAN』から生まれたユニットだけど、このときにEXILEのアツシってことだけど、ミュージカルにおいては、藤岡正明さんが活躍中。
共演はなさそうだけど・・東宝あたり川畑要さんねらいそう・・っておもわず。

今回唄は、川畑さんが一番聞き易かったな。歌詞も聞き取れるし。うまい!!って思ったら案の定ラストではかなりのソロが用意されておりました。
一方雰囲気で楽しくきかせちゃうのはKONISHIKI!! 役は天国の社長さん!!
けっこう話の要です。
またさすがミュージカル出演回数おおいROLLYもいい!!天国に対し地獄サイドにいる地獄隊長って役どころ。
KONISHIKI ROLLY 橋本じゅんは、今回脇で主役をしっかり固めてる存在。

主役の方々は・・がんばってこれから??かって。
青春グラフティ的でもあったりして・・

ミュージカルといっても台詞が音楽にのるのではなく、気持ちが音楽を奏でだす・・ってタイプのミュージカル。

でも休憩時には、話がよくわからないらしい友人に一所懸命解説してる人がいました。
また、帰りには誰が誰なのかわからないってはなす、私と同世代っぽい女性も。

普段ミュージカルをみてなさそうな方がかなりいるようにも思いました。
が、楽しんでるって感じが伝わります。

またオーブって3階最後列なかなかいいじゃない・・なんて思ったりも。
2階よりたしかに遠いlけれど、前列との段差が十分で次回何か機会があったらここ狙いしようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿