表情筋トレーニング ★ フェイスニング

お顔の筋肉エクササイズ「顔トレーニング」でアンチエイジング!「顔トレ」で素敵な笑顔と健康的な若々しいお顔を手に入れよう!

はじめまして! 新倉俊子です。

2019年01月13日 | 新倉俊子ご挨拶と自己紹介
はじめまして! 表情筋トレーニング・フェイスニング講師の新倉俊子(にいくら としこ)です。
このブログを訪れてくださって、ありがとうございます。
(この記事がいつも最初にきます)

ただ今、自宅教室は改装のためしばらくお休みさせていただいております。
どうかご了承ください


このブログでは「表情筋トレーニング」のご紹介をはじめ、
日々お教えする中で感じたことを綴った「レッスン日誌」や
お顔のマヒのリハビリの記録等を掲載しております。
ご覧いただければ幸いです。


45歳の時に「表情筋トレーニング・フェイスニング」に出会って16年。
表情筋は何歳からでも、何歳になっても、始めたその時から
「健康的でイキイキとしたお顔」を手に入れることができるメソッドです。
自分が体験して納得できたことだから自信を持って皆様にご紹介しています。

あなたのお悩みをご一緒に解決することが出来れば嬉しいです。


(豪華客船にっぽん丸 船上でのレッスン風景)
コメント

遠隔レッスン

2018年06月03日 | レッスン日誌
遠く離れた生徒さんとスマホを使った遠隔レッスンを試みました。
土浦に住むこの生徒さんは対面で充分な指導ができていますので
フォローアップはこのような形を取ってみました。


コメント

クルーズ客船でのレッスン

2017年11月11日 | レッスン日誌
今年(2017年)秋は、2つのクルーズでお仕事をしてきました。

9月の末からは、日本の豪華客船「ぱしふぃっくびいなす号」で日本一周8日間のクルーズ。
横浜港の大桟橋を出港して、宮古、奥尻島、佐渡、宮津(京都)、門司、高松を廻りました。
台風にも遭わず、終始穏やかな海を航行。その間、船上での私の「表情筋講座」は4回開催されました。

10月末からは、世界で最も有名な「クイーン・エリザベス号」の姉妹船、「クイーン・ヴィクトリア号」で10日間の地中海クルーズ。
ローマから、イタリアのチンクエテッレ、ジェノバ、コルシカ島、フランスのマルセイユ、スペインのヴァルセロナまでの航海。
伝統ある英国船らしい落ち着いた雰囲気の船内。クイーンズルームでは本格的なアフタヌーン・ティーを楽しめます。
この船での私の講座は3回。由緒ある「ヨットクラブ」(10階のラウンジ)で開催させていただきました。



世界最高峰の豪華客船での講座。まさに講師冥利に尽きるというもの。
今年60歳の節目を迎える私にとって、忘れられない経験となりました。


コメント

2017年最新カルチャー案内 都内で講座が始まります!

2017年02月12日 | カルチャー教室などのレッスン案内
この講座の募集は締め切られました

「クルーズのゆたか倶楽部」は、クルーズ専門の旅行会社ですが、
神田駅前の本社ビルでは、一般の方向けのカルチャーセンターも開いています。

そのカルチャーセンターで、2017年から私の表情筋トレーニング講座が
開催されることになりました!

私の神奈川県藤沢の自宅教室からは遠かった都内や関東北部の皆様、
これを機会にちょっと体験してみませんか?

一回だけの参加もOKですし、2回連続で通われても自由です。

日程をご案内しますね。 

4月13日(木)13:30〜15:30 参加費3,000円
       テーマ「目元、口許のタルミを解消して、若々しく」 

4月27日(木)13:30〜15:30 参加費3,000円
       テーマ「目元・口許のシワを解消して、いきいきと」

場所 ゆたか倶楽部本社ビル「カルチャーセンター」
   (神田駅前 東京都千代田区鍛冶屋町2-5-15)

事前予約制です。お申し込み、お問い合わせは直接

「ゆたか倶楽部」カルチャー担当まで

電話03-5294-0831

(写真はゆたか倶楽部が毎月発行しているクルーズマガジンです。)

コメント

横浜市内 表情筋講座 開催のご案内

2016年03月28日 | カルチャー教室などのレッスン案内
この講座は2016年5月に終了しました

2016年3月に開催させていただいた横浜市戸塚区での「表情筋トレーニング講座」。
ご好評につき、第2弾を2016年5月28日に行うことになりました。
たいへんリーズナブルな参加費となっていますので、今がチャンス(笑)です!
ご受講希望の方は、新倉俊子までメールください。
niikura-toshiko@goo.jp

開催日時  2016年 5月28日(土曜日) 10時~12時00分
会  場  戸塚区総合庁舎  多目的スペース 小
参 加 費  1500円 (当日、会場にてお支払いください。)
持 ち 物 手鏡、筆記用具     定 員 20名  

講師紹介 新倉俊子
美容医学研究所ソシエテ・ヴィザージュ「フェイスニング」認定講師
日本顔学会会員、藤沢市お口の健康サポーター
表情筋研究の第一人者、犬童文子氏に師事。
現在、ホテルやクルーズ客船での講座や企業研修の他に、
病気でお顔のマヒに悩むかたのリハビリにも取り組んでいる。

*第1回のみの参加も可能ですが、3回連続講座となっております。
ぜひ、第2回、第3回もご参加ください。
コメント

私と表情筋トレーニングの出会い

2016年03月08日 | 新倉俊子ご挨拶と自己紹介
私が「表情筋トレーニング」に出会ったのは45歳の時でした。それより少しさかのぼって、お話しをしたいと思います。

実は私、30代の頃は今より体重が10kg重い、かなりなポッチャリさんでした。40代になり、さすがにこのままじゃ「マズイ」と思い、ダイエットに挑戦!しかし、いろいろ試しても、数キロ痩せてはリバウンドの繰り返し。そんな時、近所に「フィットネス・クラブ」ができたのです。そこで思い切って入会し、トレーナーから有酸素運動だけでなく、身体の筋肉トレーニングを指導されました。その効果は絶大でした。数か月後には身体が引き締まって、メリハリボディになれたのです。

すっかり気をよくした私が、45歳のある日、鏡を覗くと・・・そこには、若いころには無かった「頬のタルミ」が!せっかくナイスバディ(笑)になれたのに、お顔のタルミで台無じゃありませんか! その時、たまたま手にした女性雑誌に「表情筋トレーニング」というものが紹介されていたのです。

これだわー! 身体の筋トレが効果あったんだから、お顔の筋肉も鍛えれば必ず結果が出るはずよー!」と、さっそく表情筋研究の第一人者の犬童文子先生に入門し、先生の開発された表情筋トレーニング「フェイスニング」を学び始めたのです。数か月すると周りの友達から「新倉さん、顔が若々しくなった! どーして?」と言われるようになり、表情筋のことを話すと、「ぜひ教えてー!」という声が続出。フィットネスクラブの友達だけでなく、実の姉までも。そこで犬童先生の下で「指導者」としての修業を重ね、47歳で晴れて「講師」となったのです。
「表情筋トレーニング」は自分の顔でしっかり結果を出せたので、どなたにも自信をもってお勧めできるメソッドなのです。

そして、今だからそっとお話ししますが、実は40歳の時、離婚しまして。なのでダイエットも頑張っていたワケなのです。フィットネスと出会い、表情筋トレーニングと出会い、自分を磨くことができ、最後には良きパートナー(夫)と出会うことができました。表情筋トレーニングは私の人生に「幸せをもたらしたもの」と言っても過言ではありません。
コメント

「表情筋トレーニング講座」第2回目 2016年4月開催のご案内

2016年01月25日 | カルチャー教室などのレッスン案内

(注;写真は第一回目のものです。新しい情報は下記をご覧ください)

この講座は2016年4月に終了しました

2016年2月25日に、私の素晴らしい生徒さんのお一人が企画してくださった
「表情筋トレーニング講座」の第1回目が横浜市戸塚で開催され、
おかげ様で定員オーバーの大盛況でした!この日のテーマ「笑顔美人になろう!」でした。

第2回目は4月7日(木)に開催されます。
場所は同じですが、前回よりも広いお部屋に(スペース中)なります
2回目からの参加もできますので、お気軽にお申込みください。
当日のテーマは「小顔美人になろう! 貌のタルミ全部引き締める」というもので、
・上瞼の垂れ下がり、下瞼の膨らみ、頬の下側のタルミ、二重アゴを解消する表情筋トレーニングを行います。

第2回目
日時:2016年4月7日(木)午前10時から12時
場所:戸塚区総合庁舎 多目的スペース中
参加費:1,500円(当日会場にてお支払ください)
持ち物・手鏡、筆記用具
定員 20名
お申込みは新倉俊子までメールまたはお電話で
電話 090-2732-8401
メール niikura-toshiko@goo.jp


ちなみに第3回目は5月26日(木)で、
この日のテーマは「素肌美人になろう!気になる顔と首のシワ、全部伸ばす!」
・額の横ジワ、眉間の縦ジワ、目じりのカラスの足跡、口の周りの放射状のシワ、首のシワ
を解消するトレーニングを行います。

それから、第一回目を逃してしまった方に朗報!
ご好評につき、5月28日(土)の午前10時から、第一回目と同じ内容の講座を開催します!
「笑顔美人になろう! 魅力的な笑顔え若々しく。写真写りもアップ」
・イキイキとした笑顔を作る、・優しい笑顔を作り、ホウレイ線を目立たなくする
・口角の垂れ下がりを解消してエレガントな微笑
・写真写りをぐっとアップさせる「モデルスマイル」のコツ

併せて、お申込みを受付中です

コメント

ラオスの小学校建設、完成間近!

2015年11月04日 | 旅・ラオス
私が応援しているラオスのハンコーン村小学校の校舎建設がようやく完成することに!

地元の方が昨夜、写真を撮って送ってくれました。

メコン川に浮かぶ、小さな島の小学校。
今年の3月に現地に赴いて、建設資材の資金を提供し、、
6月に再訪した時には、まだ土台の上に柱が建っただけの状態でした。、

9月にやっと屋根の骨組みが出来上がり、10月に屋根を葺き、壁の煉瓦積みが進みました。

11月中には、生徒達が仮設校舎から新校舎へ引越しできるそうです。

一つしかなかった教室は3つに。先生も1人から3人に増員されました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございます!

12月2日には、藤沢市長後公民館の主催する国際交流講座で、
「ラオスの子供達」についてお話することになっています。
スライドを使った90分の講演ですが、よい報告ができそうです。
よかったあ!
コメント (7)

クルーズ客船「にっぽん丸」でお仕事してきました!

2015年09月24日 | レッスン日誌
シルバーウィークの9月17日から6日間、あこがれの豪華客船「にっぽん丸」に乗船して、
「仙台・土佐・四万十クルーズ」のお客様に「表情筋トレーニング」の講座をさせていただきました。

3回の講座は、それぞれ「笑顔」「シワの改善」「タルミの解消」をテーマに
優雅なラウンジや、ラグジュアリーなシアターで開催させていただき、
おかげ様でご好評をいただいたようです。

講座の合間には贅沢な時間を過ごさせていただき、感謝感謝です。

終日航海の末、入港した土佐清水の美しかったこと!
よい思い出になりました。

一つ、気がついたこと。
船内は気持ちよく空調が効いていますが、その分、空気が乾燥しています。
クルーズにご参加される際には、いつもの化粧水や乳液等よりも、
保湿効果が高いものを用意することをお勧めします。

コメント

湘南T-SITE でレッスン

2015年09月06日 | カルチャー教室などのレッスン案内


この講座は2015年9月に終了しました

湘南T-SITEで9月24日(木)に、私の「表情筋トレーニング・セミナー」が開催されます!

おしゃれな本屋さんの中に、これまたおしゃれな雑貨やさんや食べ物屋さんがさりげなく配置されているT-SITE.
その一つ、美容院「コムズリブリ」内でのレッスンとなります。
とっても雰囲気のあるお店で、カットやカラリングの間、書棚の本を好きなだけ読める、読書好きには天国のような美容院です。
写真はシャンプーとヘッドスパ用の空間。リラックスできますよー。

当日は私のお顔の筋肉のトレーニングと共に、ヘッドスパニストの佐藤雄一郎さんによる
「自分でできるヘッドマッサージ」の講義もあります。
お顔と頭のどちらも若々しくさせるって、私自身も今から楽しみです!

定員15名ですが、まだ若干名ご参加可能です。お申込み、詳細は下記のHPからどうぞ。

「表情筋トレーニングセミナーご案内」

ご案内の内容はこんな感じ
「表情筋トレーニング『フェイスニング』講師の新倉俊子先生の、
美容とアンチエイジングについての講義と、
ご自宅で気軽に出来るヘッドマッサージ、アーユルヴェーダをご紹介します。
お顔のたるみ・しわ・肌のくすみなどを予防し、
いつまでも若々しい健康的なお顔を維持するためのトレーニングを行います。
笑顔、表情の改善・写真うつりが悪い・表情が左右非対称などの悩みを改善し、
「コミュニケーション能力」を向上させる方法を教えて頂きます。
表情筋を鍛えつつ、ヘッドマッサージを一緒に行うことでたるみの引き上げ効果を高めます。」
コメント

生徒さんが「美魔女」として雑誌に登場!

2015年01月26日 | 表情筋トレーニング
もう10年来、表情筋トレーニングを欠かさず毎日続けている私の生徒さんが、
月刊誌『美st』に取材されて、今年の2月号に掲載されました。
「50's 美魔女の10年美容」というコーナーです。

「病気の時以外は、お顔のトレーニングを休まない」という頑張り屋さんは、
しっかりと結果を出して、輝いています。

指導者として、こんなに嬉しいことはありませんね!
ちょっと「鼻高々♪(笑)」なんですよ。

大切なのは、30種類あるトレーニングメニューの中から、
その人にもっとも必要なものを的確に選ぶこと。
それはレッスンの中で、その方のお顔そのものと、動く表情を見て、
何年か先の状態も見越して、決めていきます。
そして、そのトレーニング(平均して5種類)を確実に憶えてもらい、
正しい方法で、毎日、この方のように続けることです。

もう一人、それを実践して、すごい美魔女に変身した生徒さんがいるのですが、
(周囲の友人もびっくりで、私も再会したとき、彼女とは解らなかったくらい)
いつか彼女の写真もご紹介できればと思っています。
コメント

2015年も、どうぞよろしく!

2015年01月01日 | 新倉俊子ご挨拶と自己紹介
45歳に時に「表情筋トレーニング」と出会い、良き師の元で学ぶことができ、
多くの方と出会い、講師として活動を続けられている今があります。

お顔の様々な悩みに対峙し、解決の手助けが出来ることは、とても幸せなこと。

私は今年2015年で58歳になりますが、今後も精進して皆様と共に
トレーニングに取り組んでいきたいと存じます。

これからも、どうぞよろしく!

コメント

写真展「ラオスのひとみ」開催中です!

2014年11月15日 | 旅・ラオス
この写真展は2014年11月に終了しています

写真展「ラオスのひとみ」開催中で、会期は明日16日(日)までです。
タウン紙や毎日新聞、神奈川新聞、ケーブルテレビなどに取り上げていただき、
友人やレッスンを受けて下さった生徒さん達が駆けつけてくださって、
とても賑やかな会場となりました。
たくさんの再会、そして新しい出会に、感謝、感謝です。
コメント

写真展「ラオスのひとみ」開催します!

2014年10月21日 | 旅・ラオス
(この写真展は2014年11月に終了しています)

2007年に初めてラオスを訪れて以来、毎年ラオス最南部の、カンボジアとの国境近く、メコン河の流れの中にたくさんの島が浮かぶ、「シーパンドン(四千の島々の意)地方」に通うようになりました。

つい最近まで電気も通っていなかった島々ですが、竹で編んだ漁具で魚を捕り、水牛を操ってお米を作る素朴な、そしてどこか懐かしさを感じさせる生活に魅かれ、島の子供達と仲良くするうちに、島の小さな中学校の支援を始めることになりました。

その後、次第に友人達からの協力をいただくようになりまして、その中心となってくださっている方が「写真展」を開くことを勧めてくださいました。そこで、島の学校を支えてくださっている皆様へのご報告と感謝の気持ちを込めて、「写真展」を開催させていただくこととなりました。足をお運びいただければ幸いです。(私は会場に常時いる予定で、皆様をお待ちしています。)

 

*ご注意 会場は私の自宅教室の隣りの「湘南くじら館」ではありませんので、お間違えないように。
コメント

自宅教室地図

2014年07月26日 | 自宅教室地図

自宅教室の地図です。場所は神奈川県藤沢市内です。

★電車の場合は・・・

小田急江ノ島線・長後(ちょうご)駅。(新宿からの所要時間は約1時間)
長後駅東口から徒歩5分です。

ご注意・・・長後駅は「快速急行」は停まりません。急行も午前11時から午後4時までは停車しません。
      新宿方面から快速急行等でいらした方は、
      途中の大和駅で各駅停車に乗り換えて下さい。
      藤沢方面からいらした方は、湘南台駅で乗り換えてください。
      
ご注意・・・駅の改札をでたら右側の「東口」に進んでください。
      東口には階段が二つありますので右手奥の階段を下りてください。
      降りたところに「ファミリーマート」があり、ロータリーに出ます。
      
      地図上の鈴木園芸店(駅前バスロータリー信号角)は、
      現在は「すし居酒屋 秀」になっています。

★「目印」は・・・
   右隣はスズキ自動車のSショップ湘南・長後店です。
   普通のお家が私のお教室です。
   表札は「新村 新倉」と2世帯になっています。 

★お車の場合は・・・

国道467号線の「長後駅東口入口」信号を曲がってすぐ、
角から3軒目です。駐車場(数台分)あります。

途中で迷ったら下記の携帯電話にご連絡を。
お迎えにまいります。
グーグルで検索される方はお問い合わせください。
詳しい番地をお知らせいたします。

連絡先 090-2732-8401
メール niikura-toshiko@goo.jp

コメント (2)