はるきの沖縄日記

美味しいもの大好きなウチナーンチュ(沖縄人)ライターが食べたもの、見たもの、etc。

だるまそば

2005年05月16日 | 沖縄そば、大衆食堂
昔から有名な食堂なのですが、私は今日初めて行きました。

そばは、沖縄そばと宮古そばがあります。
宮古そばの一番の特徴は、ネギ以外の具が全部麺の下に隠れている事。具が乾かないように…という説や、昔税金の取り立てが厳しかった頃「そばに乗せる具もないくらい…」というのをアピールする為という説があるそうです。
「具が他の人に捕られないようにでしょ?」と宮古出身の友達に言うと、「絶対違う!宮古の人はオトーリとかで分かるように、皆で分け合うんだから!」と、一応笑顔で怒られてしまいました
今は、具を下に入れているお店は宮古島でも少ないようです。だろまそばも具は麺の上に乗っていました。
本島の麺よりも細めで縮れていないのが特徴かな。あと、豚のだしよりもカツオだしを多めに使っている気がするのは気のせいかな?

「だるまそば」沖縄県那覇市辻2-28-3 TEL:098-868-1812 10:00~20:00 日曜日・祝日休み

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん! (Raydio)
2005-05-18 20:33:41
ここのは美味しいです

私はみそ汁が好き。

あとプレハブの建物も好き。
返信する
>Raydio (はるき)
2005-05-19 17:56:43
昔ながらの小ぢんまりした食堂ですよね。

味噌汁オススメなんですか!次回チャレンジします。
返信する
Unknown (つかりん)
2005-05-19 18:54:04
大昔だるまでバイトしてたよぉ~宮古そばバンザイ!これから暑くなるからぜんざいも美味しいよぉぉぉ
返信する
>つかりん (はるき)
2005-05-20 01:50:50
最近わりと天気いいし、だるまそばでぜんざい食べて、波の上ビーチでまったりして、プチ観光客してきます!
返信する