はるきの沖縄日記

美味しいもの大好きなウチナーンチュ(沖縄人)ライターが食べたもの、見たもの、etc。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

結婚披露宴

2004年10月31日 | イベント
今日は(日が変わったから昨夜?)、高校の時の後輩の結婚披露宴に行ってきました

沖縄の披露宴はとても独特。
まず招待人数が多いです。200人~250人くらいが普通で、多い人だと300人、400人ということも珍しくありません。
なぜこんなに多くなるのか…。まず新郎新婦の職場の人(上司、同僚、後輩)、学生時代の友人(小学校、中学校、高校、大学)、そして親戚一同(祖父母、叔父叔母、従兄弟、甥姪)、両親の友人、両親の職場の人、近所の方、…というように、本人たちだけでなく両親の知人も招待するのです。そう考えると、200人で抑えるのは結構大変なんですよ。

お祝儀は1万円が相場です。県外から参加して交通費を出してもらっている場合や、叔父叔母、兄弟などの場合は多めに包みます。お祝儀が少ない分、友人同士でお金を出し合って、記念品(電化製品など新婚家庭に必要なもの。最近は商品券も多い)をプレゼントします。

広い会場には円卓が並び、テーブルには中華料理店のような回転テーブルがあります。1人1人に料理が出るのではなく、大皿料理がどーんと真ん中に置かれ、それぞれが取り分けるスタイルです。

そして…、結婚式場にも、ホテルの宴会場にも必ずあるのは「舞台」です。
沖縄での余興は、スピーチをして一曲カラオケをして…、なんてものじゃありません。琉球舞踊あり、空手の演舞あり、バンド演奏あり、ダンスあり、何でもありと、まるで学芸会のようです。親戚や友人、職場の同僚たちが工夫を凝らし、趣味を生かし、いろいろな出し物をするのです。だから舞台が欠かせないんですね。

そして最後はカチャーシー。新郎新婦はもちろん、招待客もみんな舞台に上がって踊りまくりです。胴上げをしたり、一緒に写真を撮ったりして、盛り上がりはピークに!
沖縄の披露宴はカチャーシーで締めなくては終わらないのです。

私は以前、東京での披露宴に出席したことがあるのですが、一番驚いたのは、新郎新婦のご両親が各テーブルを回って招待客にビールを注いでいたことでした。沖縄では、両親や親戚はひな壇の目の前の席に座っているので、これにはびっくり!それに、200人に注いで回るなんて無理だし…。
こんなに違いがあるものなのか…、と思った出来事でした。

何はともあれ、今日はとてもいい披露宴でした。久しぶりに高校時代の先輩・後輩にも会えました。
今日の主人公たちが末永く幸せでいられますように

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ

LUNCH CAFE & DINNER BAR あげは

2004年10月29日 | カフェ
今日は暖かいです。昨日までの肌寒さは何だったの?って感じです。
長袖を着てきたのですが、やっぱ半袖にして、羽織る物を持ってきた方が正解だったかも…。

さて、今日は最近お気に入りのカフェ「あげは」です。
大阪出身の女性オーナーが切り盛りするカフェで、休憩時間がないので、ランチを食べ損ねた時とかに重宝してます。
店内は真っ白で、グリーンがポイントの涼しげな内装。外壁はグリーン一色なんです。
あげはのオーナーさんはサーフィン好きで、旅行好きで、「沖縄でお店がやりたい!」と思い立ち、単身沖縄に来て、店と部屋を探し、オープンさせてしまったというツワモノ(恐い者知らず?)です。大阪のお友達と一緒に同居し、お店も一緒に頑張っています。夜は調理師学校に通う男性スタッフ2人もお手伝い。若いスタッフ4人で大変だけど、楽しそうに働いているので、こっちまで楽しくなって、ついつい足を運んでしまうお店です。

お気に入りメニューは、「ちゅら豚 とんぺい焼き」380円と「ベトナムコーヒー」300円。
とんぺい焼きは豚肉の薄切りと目玉焼きをくっつけたような感じで、大阪のお好み焼き屋さんや居酒屋ではお馴染みのメニューなんですって。メインのお好み焼きが焼ける間つまんで待っているメニュー…とのこと。ビールにで~じ合います。オーナーさん曰く、「沖縄の豚肉ってめっちゃ美味しい! びっくりした!」だそうで、この豚肉をぜひ使いたいと取り入れたメニューだそうです。確かに柔らかくて美味しいけど、これが普通だと思うのは私がうちな~んちゅ(沖縄人)だからなんでしょうね。
ベトナムコーヒーは、練乳がカップの底に沈めてあるコーヒーで、お好みで混ぜて飲みます。なんか懐かしい感じの甘さで、とっても気に入ってます

そ・し・て、このお店はお酒がとっても安い!!大丈夫?って、こっちが心配になるくらい。グラス泡盛が300円、生ビール350円ですからね~。

スタッフがみんな明るくて、優しくて、とっても楽しいお店です。
実は今日も友達4人と行くことになってるんです。もちろん、絶対「ちゅら豚 とんぺい焼き」を注文して、ビールで乾杯!!します

「あげは」沖縄県那覇市久米2-24-1 TEL 098-863-0337 月~金曜日12:00~24:00 土曜日18:00~24:00 日曜日休み

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ
コメント (10)

琉球茶房 あしびうなぁ

2004年10月27日 | 居酒屋、焼鳥、ダイニングバー
少しずつ風が冷たくなってきました。今日半袖で原チャに乗ってたら、さすがにちょっと寒かったです。でも事務所の中では半袖で十分。もうすぐ11月だし、そろそろ沖縄も秋ですかねぇ。


さて、今日は全然どっこも行ってなくてネタがないので、先日お茶したお店を紹介します。
沖縄県立芸術大学の真向かいにあるお店で、昼は沖縄そばと沖縄料理の定食もの、午後は沖縄菓子とコーヒー&ティー、夜は泡盛(なんと20年もの古酒あり)と居酒屋メニューが並ぶお店です。

ここのおすすめは、何といっても庭! 美里御庭(みさとうなぁ)跡地にあって、琉球王朝時代のお偉いさん(役人か何からしい…)の住居だったところみたいです。広々とした庭と築何十年?何百年?って感じの赤瓦屋根の建物がめちゃくちゃいい雰囲気です。
店内は結構広々していて、座敷やテーブル、堀ごたつ席があります。5つの部屋に分かれているので、ちょっとした人数なら部屋の貸切とかもできて便利ですよ。
おすすめは縁側席。庭に面しているので、ぼーっとするのに最高! 鳥の声とか、虫の声とか聞こえてきて、ほんとゆったり…。時間を忘れちゃいます。私が行ったティータイムは、混雑も落ち着いた頃だったので、マジぼーーーーーーっとしっぱなし…。社会復帰できない! やばい! と思うくらいのまったり具合でした

料理は安心しておすすめできます。沖縄でいくつも居酒屋を経営している、地元の人にも観光客にもとっても人気のお店の系列なんです。スタンダードな沖縄料理から創作料理まで楽しめますよ。

「あしびうなぁ」沖縄県那覇市首里当蔵町2-13 TEL 098-884-0035 11:30~15:00、15:00~17:00、17:30~24:00 ほぼ無休

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ

レストラン セリーナ

2004年10月25日 | フレンチ、イタリアン
台風24号が近づいているため、今日の沖縄は天気が悪いです。時折雨も降っています。
今日は何かと忙しくパタパタしていたので、ゆっくり食事をする暇がありませんでした。夕食もまだです。たぶん今夜はコンビニですかね…。

気分だけでも豪勢に! 先日食べた豪華な「創作グルメディナーバイキング」を紹介します。
首里にある日航ホテル、通称グラキャンのレストランですが、ランチとディナーの両方バイキングをやっていました。フランス料理を中心に和食もあって、味と内容は「さすがホテル」って感じです。
バイキングだからいろんな料理をちょっとずつ…と思ったのですが、お腹がいっぱいになって全種類は食べきれませんでした。でもデザートは別腹!10種類くらいあるケーキの中から3種類、そしてソフトクリームも食べましたよ。
ソフトドリンクは飲み放題で、アルコール類は別料金でした。飲み放題プランもあって、個室もあるので、忘年会とかグループの集まりにもいいかも。


「セリーナ」沖縄県那覇市首里山川町1-132-1 ホテル日航那覇グランドキャッスル4階 TEL 098-886-5454 7:00~10:00・11:30~15:00、17:00~23:00

「グルメランチバイキング」11:30~14:30 大人1,680円・小人(7歳~12歳)840円・幼児(4歳~6歳)525円
「創作グルメディナーバイキング」17:30~21:00 大人2,625円・小人(7歳~12歳)1,260円・幼児(4歳~6歳)630円

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ
コメント (2)

BAR Owl

2004年10月23日 | 泡盛、BAR、お酒関連
新潟の地震凄いですね。まだ余震があるようですし、心配です。
お見舞い申し上げます。


話変わって、今日は私の行き着けのバーが3周年パーティーをしています。女性オーナーと男性スタッフの2人で頑張っていて、なかなか面白いお店です。
店内は真っ白! バックバーの緑色とソファの赤がポイントになっていて、バーというよりカフェといった雰囲気のカジュアルなお店。お客さんも気さくな人が多いので、隣の人や常連さんとしゃべったりもします。食べ歩き好きな私は、お客さんからおすすめ店とかも教えてもらっています。

実は、スタッフは2人ともいろんなカクテルコンテストに入賞した経験があって、おいしいカクテルを作ってくれます。
沖縄らしく泡盛を使ったカクテルとかもあるのですが、写真のカクテル「琉唄」は、泡盛と、健康にいいと話題のもろみ酢を使ったカクテルです。最初材料を聞いた時は「え~~っ!」って思ったけど、飲んでみたら意外と美味しかったので驚きました。機会があったら試してみてください。

最近の私のお気に入りは「コーヒーウォッカ牛乳」。略して「コーヒー牛乳」って呼んでます。「カルアミルク」の大人版って感じです。これはウォッカにコーヒー豆を入れて、お酒にコーヒーの味と香りが移るまで漬けておいたものを牛乳で割るカクテルです。カウンターに座って「コーヒー牛乳」って頼むと、知らないお客さんは「?????」って顔をして、「何をお飲みですか?」って、よく聞かれます。

別バージョンで「紅茶ウォッカ」と、「コーヒー泡盛」もあります。私は泡盛は苦手なのですが、なぜかこの「コーヒー泡盛」は大好き。かなりはまってます。
最近沖縄では「コーヒー泡盛」が流行っていて、いろんなバーや居酒屋でも置いてあるのですが、それぞれのお店オリジナルなので、味の違いを楽しむこともできますよ。

さて、パーティーはすでに始まっているのですが、なかなか仕事が終わらず、まだ事務所にいる私です。
閉店までに間に合うかなぁ


「BAR Owl」沖縄県那覇市久茂地1-8-7 2F TEL 098-867-5494 20:00~3:00 日曜日・祝日休みhttp://blog.goo.ne.jp/barowl1015/

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ
コメント (2)

第28回 沖縄の産業まつり

2004年10月22日 | イベント
行って来ました! 奥武山で行われている「産業まつり」に。
初めて行ったのですが、マジ歩き疲れてしまいました。もう無理…。足痛い
すっごい会場が広くて、県立武道館やサブグラウンド、川沿いなど9会場で行われていたので、全部回るだけでも大変でした。

ざっと見て回った中で、印象に残ったブースをいくつかご紹介します。

「沖縄県酒造協同組合」めちゃくちゃ可愛い「抱きシーサー」を発見! ミニボトル用はシュノーケルの格好をしたシーサーや亀の背中に乗ったシーサーなど、とってもユニーク! 欲しい~

「久米仙酒造」簡単なアンケートに答えただけで、なんと、もろみ酢を1本貰っちゃいました。太っ腹!

「アワセそば」お昼を食べ損ねていたので、ソーキそばを食べました。アワセそばは平べったいきしめんのような麺が特徴です。ソーキがとっても柔らかくて美味しかった。

「沖縄県中小企業団体中央会」手作りの黒糖がコクがあって、マジうまい!はまってしまいました。もうひとつ、豚ジャーキー「豚平」。ちょっと甘口で、ビールのつまみに合いそうでした。ピリ辛のコーレーグース味なんてあったら、もっとお酒が進みそう…

「沖縄の伝統工芸品フェスティバル」喜如嘉の芭蕉布や首里織などの実演がありました。芭蕉の繊維を採り出して、よりを入れながら1本の糸にしていく作業は、側で見ているだけでも気が遠くなりそうなくらい細かい手作業でした。

「新工芸品展」若い感性を生かした新しい工芸品はとってもお洒落で、すぐ家に欲しくなっちゃうものがいっぱいありました。技術は昔からの伝統工芸なんだけど、デザインが今っぽく洗練されていて、こんな工芸品なら、自分の家にあってもいいなぁって思いました。

他にもいろいろ面白いものや美味しいのがあったのですが、キリがないので…。日曜日まで開催しているので、時間のある方はお出かけくださいませ。


「第28回 沖縄の産業まつり」10月22日(金)~24日(日) 会場:奥武山公園・沖縄県立武道館 http://www.okinawa-sangyoumatsuri.jp

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ
コメント (5)

郷土料理「てんさぐ」

2004年10月21日 | グルメ
台風一過です。今日は良い天気です。

今日のランチは、沖縄料理のお店で「そば定食」800円を食べてきました。ここはモノレールの「儀保駅」のすぐ近くにあって、地元の人にも、観光客にも人気があります。
定食の内容は、沖縄そば、クファジューシー(炊き込みご飯)、ジーマーミ豆腐(ピーナッツ豆腐)、スヌイ(もずく酢)、芋くじアンダギー(紅いもの揚げ物?)、漬物です。
このお店の料理は、どれも普段お家で食べているような沖縄家庭料理で、“お母さんの味”って感じです。メニューには方言の料理名が並んでいるので、「観光客の方には説明が必要」って、お店の人が言ってました。

それから、沖縄の食堂のメニューは、たいてい定食になってます。だから「ゴーヤーチャンプルー」って書かれている時は、「ゴーヤーチャンプルー定食」の事で、チャンプルーにご飯とみそ汁が付いてきます。
県外が人が戸惑うメニューに、「おかず」「みそ汁」があります。この「おかず」というのは、言ってみれば「日替わりチャンプルー定食」のようなもので、野菜炒め&ご飯&みそ汁という構成が多いです。「みそ汁」は、大きな丼に入った具だくさんのみそ汁&ごはんという構成。
それともうひとつ、「チャンポン」にも注意! 沖縄でいう「チャンポン」はいわゆる「長崎ちゃんぽん」ではなく、お皿に盛ったご飯の上に、野菜炒めを卵でとじたものが乗っています。
沖縄の食堂は油断大敵ですよ! でも一番美味しい沖縄料理を手軽に味わえるのは、やっぱり“食堂”。県外の方はぜひ足を運んで欲しいです。

「てんさぐ」沖縄県那覇市首里赤平町2-1-2 TEL 098-886-9261 11:30~20:00 月曜日休み

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ
コメント (6)

コ-ヒーラウンジ 涼傘

2004年10月20日 | カフェ
できるだけ毎日! とか言いつつ、早速昨日はさぼってしまいました。
超大型台風23号上陸のため、DVD鑑賞で一日まったりと過ごしてしまいました。



さて今日は、沖縄都ホテルのティーラウンジで、まったりティータイムしてきました。
なんと今年で開業30周年だそうで、30年間レシピを守っているという「チーズケーキ」を食べました。甘すぎず、中に入っているナッツが香ばしくて美味しかったです。

ホテルの入口に、砂糖菓子やパンで作った「首里城」が展示されていて、早速写真に撮ったのですが……、間違えて消してしまいました…。また今度撮ります。


それから、私は全然知らなかったのですが、このホテルには「ちょうちょの家」というのがあって、日本最大の蝶「オオゴマダラ」を育てているそうです。見学も自由で、夏休みには観察会を開いているそうですよ。
この蝶は黄金色のさなぎが特徴だそうで、見た事のある友達によると「ペンキを塗ったのかと思うくらい、ホントに金色!」だそうです。来年の夏くらいに見に行きたいと思います。

ちょっと知識が増えて、おりこうさんになった気がした一日でした。

「涼傘」沖縄県那覇市松川40 沖縄都ホテル1階 TEL 098-887-1111 7:30~21:30 無休

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ
コメント (5)

八重山料理 潭亭

2004年10月18日 | グルメ

初めまして。はるきです。
初ブログに挑戦なので、ちょっと緊張気味…。
このブログでは、私が食べた美味しい料理やお酒、おすすめのお店、お出かけしたところなどを書いていこうと思っています。といっても、沖縄在住なので沖縄ネタがほとんどになっていましますが、地元の方は週末の参考に、県外の方は旅行にいらした時にどうぞ。
できるだけ毎日書こうと思っていますが、なんせ面倒くさがりなので、長~い目で見てやってください。



ということで、今日のランチは、那覇市首里にある「潭亭」に行ってきました。八重山料理のお店です。
私は八重山には2回しか行った事がないのですが、その時は八重山そばと牛タンを食べた覚えがあります。ちゃんとした八重山料理は“初”だったのですが、素朴で優しい感じの料理でした。
私が食べたのは「ピパーズズーシー御前」2100円。ちょっと高いかもしれませんが、品数が多いし、全部手作りなので納得。

ズーシーは、那覇の方言ではジューシーと言い、炊き込みご飯のことですね。ピパーズはヒハチモドキという香草(?)らしいです。八重山では、その実を乾燥させて潰したのを胡椒みたいにして使うそうです。ズーシーの上にはピパーズの葉が乗っていて、いい香りがしました。
一番びっくりしたのは、「ジーマーミ汁」! ジーマーミってピーナツのことで、沖縄ではジーマーミ豆腐をよく食べるのですが、汁は初めて食べました。ちょっとだけ舌触りがザラザラしてたけど、体に優しい~って感じで、すーっと胃に入っていく感じ。お店の人に作り方を習ったので、今度チャレンジしてみようと思います。
もうひとつ珍しいなと思ったのは、いろんな種類の漬物が付いていたこと。沖縄人はあんまり漬物を食べないんですが、オーナーさんが漬物好きなんですって。泡盛とか、酢とか、味噌とか、いろんなのに漬けていて、制作中の瓶がカウンターにいっぱい並んでました。

私は14時くらいに行ったのでお店も空いていたし、のんびりできて良かったです。

「潭亭」沖縄県那覇市首里池端町2 TEL 098-884-6193 11:00~18:00 月曜日休み

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ
コメント (11)