はるきの沖縄日記

美味しいもの大好きなウチナーンチュ(沖縄人)ライターが食べたもの、見たもの、etc。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

SPAM BOOK

2006年01月28日 | 本、雑誌
ご心配なく。迷惑メールの「スパム」じゃありません。ポーク缶のスパムです。

カフェで見つけたスパムの本。洋書なので全部英語でしたが、スパムを使ったレシピ本のようです。
英語が読めない私は、ぼーっと写真を見つつめくっていると…、この写真のページに目が止まりました。「えっ!これって沖縄?」沖縄でのスパムのCMポスターのようです。
沖縄はいわずと知れた豚肉文化の県。昔から家庭料理はもちろん、宮廷料理にもよく豚肉が使われています。ポーク缶が手に入るようになってからは、もちろんポーク缶もよく使います。お馴染みのスパム、チューリップ、ミットランドなどなど、スーパーにはいろいろな種類のポーク缶が並んでいて、好みも家庭によってあります。

聞くところによると、チューリップの缶詰の消費は、本国よりも沖縄はダントツとのこと。沖縄の人が「もっと塩分を抑えたい」とか、「味を濃くしたい」と言うと、すぐ要望に応えるという話も耳にしたことがあるほど。

ポーク缶はそのままでも、焼いても、味噌汁に入れても美味しい
我が家では、ポークを1センチくらいに切って、同じくらいの厚さに切ったかぼちゃを軽く茹で、かぼちゃの間にポークを挟み、小麦粉、卵、パン粉を付けてフライにします。名づけて「かぼちゃのサンドイッチフライ」。母親の得意料理のひとつです

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ

沖縄手帳

2005年12月29日 | 本、雑誌
今年も残りわずかですね。大掃除や年明けの準備でみんな忙しくしてると思います

ところで、来年のスケジュール帳の準備はすみましたか?
私は沖縄に帰ってきてからは、ずっと沖縄オリジナルのスケジュール帳を使っています。沖縄手帳の特徴は、旧暦が書かれていたり、伝統行事について説明があったり、お祭りやイベントスケジュールのリストがあったりと、暮らしに役立つ沖縄ならではの情報が満載です。中には模合帳を兼ねているのもあり、沖縄色に溢れています。

今回私が買ったのは、女性向けの「Natura。」。沖縄の食生活や行事の紹介もあるので、女性が重宝すると思いますよ

沖縄の人気ブログランキングが見れます。ポチッと押して下さいませ
人気blogランキングへ