えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

潮干狩り

2009年05月10日 23時41分34秒 | 家族

本日、大潮ということで、近場で手堅い高梁川河口でのマテ貝採りに、ヒロポクちゃんとあつ姫と3人で行った。

取り方は、砂を鍬のようなものでうがし、マテ貝の穴を見つけたら、食塩を穴に注ぎ込む。すると、嫌がって、貝がピュ~と出てくる。そこを、摘んで捕まえる。
結構オモローである。

結果は、3人で90匹弱というところである。
味は、アサリと同じようなものであるとのこと。
まずは、明日朝の貝汁かな。
マテ貝料理


PS こんなのも潮だまりには、いました。↓

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またニヤミスですね~ (FX)
2009-05-11 01:03:24
4時頃に横の土手を通ってました。車1台で3人乗っかって「ここも結構人が居るなあ」「取れるんかの~」「ここで取れれば安く付くんじゃけどなあ~」とか言いながら通過しました。ここにはアサリは居ませんか?
返信する
Unknown (えびぶく)
2009-05-11 06:55:30
FXさん ニヤミスですね。4時半頃から行ってました。 アサリの殻は、偶に見ましたが、少なくとも私らが、掘ってる位置では、マテ貝かオトシマジャコを採っている人だけで、アサリを採っている人は、いなかったと思います。
ま~確実に採れるちゅうことが、魅力かな?
味の方は、嫁は、うまいうまいと言って食べてましたが、アサリの方が汁は、私は旨い気がしました。
バター焼きは、結構いける感じでした。
魚の釣り餌にはなりませんかね~。
返信する
マテ貝は (榮丸)
2009-05-11 21:25:31
中電の排水口のポイントでは年中通して
「クロダイ」の絶好のえさです。

ただし陸からの浮釣りですが・・。(笑)
返信する
マッチ・ザ・ベイト (えびぶく)
2009-05-11 21:43:11
榮丸さん
ここのチヌは、穴シャコや馬刀貝食べてんじゃろうな~。 
ここのポイント冬場は、いつも常連さんが占領してて、なかなか入れなくて悔しい思いをしていました。ボートオーナーになったら、沖から、陸側のポイントに向けて、投げ釣りしちゃろうかと、考えてました。
ま~今のところやる気はなくなりましたが・・・。
いつかやるかも。
返信する
じゃじゃ! (ヒロッサン)
2009-05-11 22:12:24
栄丸さんもパチンコ屋で肩を並べた口ですか?
干潮の時に下の排水口に降りてギュウギュウ詰めの中に割って入って、真っ直ぐ投げないと周りともつれる。
他人とも、よう感情がもつれたもんじゃ!

えびさんの言うように船を持ったら、沖側から投げちゃろう思うて一辺した事があるが・・・ア・ホ・ラ・シかった。
返信する
その昔 (榮丸)
2009-05-12 23:08:51
排水口にチヌ釣りに行った事ある。
10センチくらいのを先輩が釣った。

その後水島港の三菱の自動車積み込み港でもチヌ狙った。
先輩が20センチくらいのチヌ釣った。

結局排水口では嫁さんとママカリを一度釣ったキリです。

もう20年以上前の思い出ですが・・・。

なつかしいなぁ・・・。


返信する
Unknown (えびぶく)
2009-05-12 23:55:10
ヒロッサン やっぱり、沖からやりましたか。
今は、磯などに上がっている人の近くへは、悪いので、あまり近づかないようにしています。
もっとも、釣れる場所は決まっているので、結構、競合する時がありますよね。

榮丸さん
私は、中学生のころ最初に、友人と排水溝へ行ったことがあります。なにも、釣れなかったというか、排水溝の上には、竿が出せなかった気がします。
それからここ何年か前に1、2度行きましたが、何も釣れませんでしたね。 このポイントは、やはり、冬場の活性の高さには驚かされますね。小魚跳ねてるもんな。
返信する

コメントを投稿