えびぶくのよもやま話

がんばれ、東日本!

連休

2012年05月06日 23時12分48秒 | 家族

連休後半、防府方面への旅行後、5日は、鳥取のイクデーさんの実家で、農作業の手伝い。
すごい西風で、大山も黄砂で覆われてます。


6日は、出れればイカ釣りに行こうかと思ってましたが、悪天候で即中止。
連休中、釣りに結局行ってないので、何か欲求不満がたまり、夕方、ハルッペとあつ姫を連れて、高梁川河口で、マテ貝採り。

貝の穴の中に塩をぶち込んで、取るのだ。


干潮を挟んで2時間居たけど、大漁とまでは行きません。
ま~酒の摘み1食分程度取り、終了。

釣果?はこれ。↓


料理は、酒蒸し。料理法は、
�一応砂抜きで、3時間ほど、食塩水に浸ける。
�酒と水の混合液を沸騰させそれに入れ、臭みを取る。
�塩少々ふりかけ、酒を入れて、酒蒸しに。(ついでに醤油も入れてしもうた)
できたのは、これ↓

お味は、ぐ~。
でも、見た目グロすぎ~。芋虫みたいじゃ。
明日、イクデーさんに食わそう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の大潮で (FX)
2012-05-08 00:47:42
えびさんのチョイ南のUf23で沖の干潟に行く予定にしています

腰痛持ちなんでアサリより歩きを取ろうかと
返信する
Unknown (えびぶく)
2012-05-08 07:13:59
FX さん どうもです。
沖の干潟って、そ○州のことですか?
私も一度上陸したいんですが、トラブル等を考えると、少し億劫になります。
でも、次の大潮の時かその次ぐらいで、上陸検討しようかな。 アサリがほしい。
返信する

コメントを投稿