何気ない毎日

何気ない毎日を気の向くままに記していきたいと思います。
無理せずゆっくりと更新します。

視野検査の結果は・・・

2021-06-05 21:52:19 | 日記
今日は晴れたり曇ったりの埼玉でした

昨日は雨がよく降りました

その雨の中、眼科で視野検査を受けてきました。

結果、緑内障は今のところ治療の必要はないそうでした😅

眼圧もまだそんなに高くはないらしいのですが経過観察と言うことで定期的に眼圧と視野検査を受けるようにと言うことでした。

で、眼の炎症が収まったので前回処方して貰った炎症の点眼薬は止めて昨日から白内障の点眼薬を差すことになりました。

          

「老人性白内障治療点眼薬」・・これを見た時「あぁ~私も老人なんだ☆=>=>=>(+_+。)」って😓

なんだか嫌な響きですが仕方ないですね。

皮フ科に内科それに眼科まで・・なんだかがっくりきますね😰

今まで医者嫌いだった私がこんなにも変わるなんてこれも年齢から来るのでしょうが・・・

年金暮らしなのに医療費ばかりが増えていきます

今更ながら健康って大事ですね。

我が家の旦那さんはチョコチョコと怪我をしますが病気とは縁遠いので助かります😅

木曜日の夕飯

          

豚カツとミンチカツ 久し振りに豚カツが食べたくなりました。

          

南瓜の煮物

          

もやしと胡瓜&ハムの中華サラダ 醤油・砂糖・酢・鶏ガラスープの素・ニンニク・ごま油・いりごま&すりごま・ラー油で味付けしました。

          

鯖の塩焼き

          

金曜日の夕飯

          

鯵の干物

          

オイキムチ

          

鶏軟骨の炒め物 塩胡椒で味付け

          

手羽元の唐揚げ ニンニク&醤油に漬け込んで小麦粉を付けて揚げました。

          

前日の残り物 中華サラダ

          

プチトマト

          

今日の夕飯

          

じゃが芋とコンニャクの煮物  南伊豆の義妹さんが送ってきてくれたじゃが芋

          

焼き塩鮭

         

豚トロのネギ塩焼き

         

マカロニサラダ 我が家の旦那さんはマカロニサラダはあまり好きでは無いのですが私が食べたくて作りました。

久し振りのマカロニサラダだったのと旦那さんの好きなトマトを入れてので食べていましたよ😅

         

刺し子

         

菖蒲 今回は前回より色の種類を多くしてみました。

          

          

明日は月に一度の粗大ゴミの収集日

我が家は当番になっています。当番・・自治会で順番に出るのですが5年に一度くらい廻ってきます。

今までは第一日曜日は旦那さんがラジコン飛行機クラブのミーティングなので私が出ていたのですが今回は旦那さんに出て貰うことにしました。

私は膝の具合は良くなったのですがまだ少し違和感があるので大事を取って言って貰うことにしました。

8時から10時までなのでそれが終わったら飛ばしに行くようですがお天気がどうなんでしょうね?

10時からの降水確率が60%の予報が出ています。

旦那さん、行けるといいのですが・・

皆様良い日曜日をお過ごしください。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガ~ン😱 | トップ | 爽やかな日 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (PAPAさん)
2021-06-06 00:08:48
緑内障は 治療の必要がなくてよかったね。
白内障は 皆さんなる病気ですから そんなに落ちこまないでくださいね。
私も 少しあるようです(笑)

年齢が行くと仕方がないですね。
もう60年以上も生きたんですもの 身体が疲れてきたんだよ!って思うようにしています。
何とか 機嫌よく毎日過ごせれば…と思っていますよ(笑)
一病息災 ですよね。

晩ご飯 私も揚げ物食べたくなりましたよ。
トンカツ よいなあ~
わが家はアジフライの予定があります。

明日 雨降らないといいね。
私もまた 孫守りなんです(*^_^*)
返信する
ひとまず・・ (ジュリア)
2021-06-06 05:25:49
レオさん おはようございます

緑内障・・・早めの診察で今のところは大丈夫とのこと、
良かったですね
うちの義母は若い頃、頭痛がひどく、
それは実は緑内障からだったのですが
発見が遅れて右目を失明しました
左目も視野が普通の人の半分だったので
どんなに大変な生活だったかと思います

何でも早期発見、早期治療に限りますね
どうかご無理のないように

白内障は私もそうかもしれません
でも、昨年だったかな、病院行っても
何も言われなかったんですよね~
目のかすみがひどくって・・・
本当に年は取りたくないですね
でも時間は止められない・・・(;´Д`)
返信する
眼科 (おばさん)
2021-06-06 10:23:06
年齢を重ねるって辛いことも多い・・・主人が
いつも言っていますが、まさにその通りです。
内科・眼科・歯科は通院中よ私も。
白内障も緑内障も・・なんでも病気は早期に
通院して治療するに越したことなないでしょう。
お互いに無理せず、ぼちぼちよ。
刺し子
相変わらず素敵よ。
返信する
Unknown (kaigowear915yh)
2021-06-06 10:41:57
良かったですね・・・緑内障の検査結果
長く生かして頂くと、リスクがついてくる・・・
そんな感じですね~~
上手く付き合っていくしかないですね
最近、つくづくそう感じます。
返信する
🌈目薬の名ですよ~!。(笑) (koutoku)
2021-06-06 20:33:02
「老人性」ったって、たかが目薬の名です。
しっかりと点眼の忘れの無いよう気を付けましょう。
我が家の婆さん!も、何だか知らないですが 「二瓶」の目薬を差していますよ。
差したらソファーに座って、数分 目頭を押さえて、薬を浸透? させてます。😁

で、夕飯に「おにぎり」良いですね~!。
我が家は「ランチ」に時々「おにぎり」です。

で、今日は我が地はいい天気でした。御地も良かったのではないですか?。 
粗大ごみ当番も、ラジコン飛ばしも 出来たのでしょう?。😁
返信する
PAPAさん (レオ)
2021-06-07 09:25:19
おはようございます

そうですね、歳を取ると色んな所にお疲れモードが出てきますね😓
ま、騙し騙しお付き合いしていかないといけませんね😅
豚カツね、たまに食べたくなりますよね😁
鯵フライも美味しそうだなぁ~
返信する
ジュリアさん (レオ)
2021-06-07 09:30:34
おはようございます

目の痒みで病院に行ったのに白内障と緑内障ってねぇ~😓
でも、そのおかげで初期症状だったので良かったです。
お義母様・・頭痛持ちだったのですね。
頭痛って怖いですね。
大変でしたね。

ほんと、歳は取りたくないですね。
でも、皆が通る道なのでこれも受け入れて上手に付き合うしかないですね。
ジュリアさんも気をつけてくださいね。
返信する
おばさんさん (レオ)
2021-06-07 09:33:55
おはようございます

そうですね。まさにご主人様の言われるとおりですね😓
その中でも早く病気が見つかったのは良いことかも知れませんね。
お互い健康に十分気をつけて穏やかに過ごしたいものですね。
返信する
koutokuさん (レオ)
2021-06-07 09:37:56
おはようございます

老人性って書かれているだけでちょっとショックでしたよ😓
奥様も点眼薬差しておられるのですね。
この歳になると皆さん同じようですね。

で、旦那さんは飛行機飛ばしに行きましたよ。
途中雨が降ったようでしたがしっかり夕方まで遊んで帰ってきましたよ😅
返信する
kaigowear915yhさん (レオ)
2021-06-07 10:12:46
おはようございます

有り難うございます。
今のところ治療は必要ないって聞いてホッとしました😊

そうですね、長く生きていると何処かにボロが出てくるのでしょうね😅
ほんと、上手に付き合っていかないといけませんね。
お互い気をつけましょうね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事