セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

三嶋の宿から沼津の宿へ

2010年10月23日 | 旅、ウォーキング
静岡県内の旧東海道を少しづつ歩いています。
前回は箱根の関所から石畳の道を三嶋まで歩きました。
今回は三嶋の宿から沼津の宿までです。
三嶋は江戸から11番目の宿場です。


三島駅から三嶋大社に向かう途中で見かけた、丸型ポスト。
現在、郵便物の回収はしていないそうです。




三嶋といえば、やはり伊豆一ノ宮、三嶋大社ですね。




三嶋大社前にあったお店、外壁の色も渋いのですが、店名が右から左に書かれています。




こちらの店名も右から左です。
元おむすびやさん?「おにぎり ありません」との張り紙がありました。




常夜灯と東海道の道しるべ。
この道標は「旧東海道ルネッサンス」というプロジェクトで設置されたものだとか。
清水町 新宿 向かい宿 沼津宿宿境まで一里 三嶋宿宿境まで二町
と書いてあります。 




一里塚です。
これは当時のままの一里塚だそうです。
(こんもりとした、木の植えてある山のようなものが一里塚です)



復元された(?)一里塚。
このあたりが沼津宿の東の端らしいのですが、
東見付跡、あるいは東木戸跡の標識は発見できませんでした。




沼津でみかけたニャンコ。見送られて、今回は帰路につきました。




明日は静岡県の西の端、新居宿を歩きます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (喜サンタ)
2010-10-23 22:17:36
店名が右から書かれているのも建物の古さを感じさせますね
沼津でみかけたニャンコちゃん可愛いですね
返信する
こんばんわ! (zeroco)
2010-10-24 00:37:14
一瞬、タイムスリップしたみたいな錯覚におちいりそうねー。
ポスト、間違えて投函しちゃう人、いないのかしら…ちょっぴり、気になる・・・。
あらまー、こんなとこにニャンちゃんが~。
ほんとに見送っているみたい♪
返信する
おはようございます。 (19)
2010-10-24 08:09:50
新居町は遠くですから、すでに電車の中でしょうか?
ブログ拝見したとき、「これは!」とすべての場所が
わかってしまいました~。
歩き過ぎ?

三島・沼津とも駅に近くに観光案内があったと
思います。そこでパンフをもらうとまた違った
風景画見れて楽しいですよ。

では、新居町の東海道ルネッサン~ス♪を
期待してます。

返信する
コメントありがとうございます (haru)
2010-10-24 20:50:28

-----------
喜サンタさん
-----------

こんにちは、コメントありがとうございます。

店名、うっかりすると見過ごしてしまいますが、字が今と逆なんですよね。
本当に歴史を感じます。
宿場町だった街は歴史的な遺物がごく普通に街中にあって、ビックリします。

ニャンコちゃんの像、これもビックリするような場所にありました。
まさに、街はビックリ箱です。


---------
zerocoさん
---------

こんにちは、コメントありがとうございます。

町全体の雰囲気が、古きよき時代を彷彿とさせてくれます。
ポストは、私も心配になりました。投入口に蓋がしてあることを祈りまず。

ニャンコ、本当にビックリするようなところに、チョコンと座っていますよね。
「さよなら、お元気で」「いってらっしゃい」なんて言っているのでしょうか?


-------
19さん
-------

こんにちは、コメントありがとうございます。

8時10分には受付に並んでいました。10分ころから受付を開始しましたので。

さすが、19さんですね。すべてバレてるなんて・・・・・
本当によく歩いていらっしゃいますね。尊敬してしまいます。
沼津城址(中央公園)の横に「まちあるきステーション」があったのですが、
史跡に詳しい方はいらっしゃらなかったようです。
見所、史跡案内のパンフレットはいただいてきました。

新居の宿では、本当に歴史に詳しいかたと出会うことができました。
一部「さわやか」とコースが重なりましたが、いろいろ見学してきました。
返信する

コメントを投稿