セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

ジオ菓子 パート3

2016年03月21日 | その他

以前ご紹介した
「ジオ菓子」「ジオ菓子 パート2」の続きです


ジオ菓子のパンフです
こんなに種類があるのですね






この中から
今回は3点、ご紹介します






富戸 伊豆石安山岩



石丁場跡に残された矢穴のある石
江戸城の築城石として切り出されたのだそうです





室岩洞(松崎町)伊豆石凝灰岩



伊豆半島では上記の安山岩のほかに
凝灰岩も産出されていました
安山岩にくらべ柔らかく加工もしやすかったそうです
松崎町では
江戸時代から昭和29年まで採掘されていたそうです





弓ヶ浜 砂嘴



南伊豆町にある弓ヶ浜は
伊豆を代表する美浜のひとつです
その浜の風景を切り取っています






またいつか
手に入ったらご紹介しますね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-03-22 07:12:03
こうして拝見すると
ジオ菓子って ほんとうに多いですね\(◎o◎)/
それに注目して
各地のジオ菓子を購入される haruさんは すご~い(^^)/

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-03-27 15:25:20
これって、石ではなく、お菓子なんですね。面白いですね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-04-10 00:12:58
こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は、短いコメントをお許しください。明日の未明から、新潟に行ってきます。
今後のコメントと訪問は13日以降になるかと思います。よろしくお願いします。

伊豆のジオ菓子も食べたいです。^±^
久しぶりに伊豆に行きたいなあ。
10年以上も行ってないなあ。^±^;
sぽういえば、「いずのすけ」というカエルのキャラクター、いましたよね。^±^ノ
返信する
コメントありがとうございます (haru)
2016-04-16 20:44:00
返信が遅れてしまってすみませんでした
-----------------
延岡の山歩人Kさん
-----------------
本当にいろいろありますよね。
種類があると、コンプリートしたくなってしまいます。
味もいろいろ楽しめますよ
お近くで大きな地震がおきていますね。
お見舞い申し上げます。

----------------
多摩NTの住人さん
----------------
石や地形に模したお菓子なんですよ。
中には石のように固いお菓子もありました。

----------
てくっぺさん
----------
新潟はいかがでしたか?
いずのすけ、はじめて聞く名前です。
ググったら、1999年から2001年にかけて活躍?した
マスコットキャラクターのようですね。
ユルキャラじゃないんですね。
返信する

コメントを投稿