セレヤの山の下で

静岡県内の小さな旅、植物などを紹介しています。

スタートレック ディープスペースナイン

2008年06月09日 | 海外ドラマ
「スタートレック」シリーズの中で、唯一、宇宙ステーションが舞台のドラマです。

最高責任者、司令官は、ベンジャミン・シスコ大佐。スタートレック初の黒人の主役です。



航宙艦に勤務していたシスコは、新たに惑星連邦の管理下に入った、宇宙ステーション、ディープスペースナインの司令官を命じられます。
彼は、息子ジェイクのため、地球での勤務を望んでいましたが、かなわぬ夢でした。
彼は勤務を辞退するつもりでいました。ジェイクもあからさまに不満を口にします。

ディープスペースナイン(略してDS9)は、極めて微妙な位置にありました。

その宇宙ステーションは、ベイジョーという惑星の軌道を周回していましたが、それを建造したのは、カーデシアという惑星の人でした。

長い間、ベイジョーはカーデシアの支配下にあったのです。
カーデシアは、戦闘的な人々でした。ベイジョーは神を信じる、穏やかな人々でした。ベイジョーを支配していた間、カーデシアの人々は、ベイジョーの人々に対し、かなりひどいことをしてきました。

連邦が仲介をして、カーデシアはベイジョーから手を引きました。
カーデシアが去ったあと、連邦は、ベイジョーが、一つの星として生きていける力をつけるまで、援助することになりました。また、カーデシアを見張る意味もありました。
その、前線基地が、DS9だったのです。
その司令官の任務はかなりデリケートなものになります。



DS9はひどい有様でした。
カーデシアはそれを放棄するまえに、徹底的に壊していったのです。
シスコがDS9に着くと、ベイジョーの人々が、怖れと憧れのまなざしで彼を見、こう言いました
「選ばれし者」

しかし、ベイジョー政府がシスコの副官として選んだのは、
キラ・ネリスという女性で、かなり突っ張っていました。
何かにつけて、シスコに喰ってかかってきます。
※キラ・ネリス、キラが苗字、ネリスが名前です。

・・・・もっと、彼女はすぐに優れた才覚を表してきます。


登場人物(ドラマの役名、演じている役者、声の役者の名前の順です)

ベンジャミン・ラファエット・シスコ(Benjamin Lafayette Sisko)/エイヴリー・ブルックス (Avery Brooks)/玄田哲章
キラ・ネリス(Kira Nerys)/ナナ・ヴィジター (Nana Visitor)/小宮和枝
オドー(Odo)/レネ・オーバジョノス(Rene Auberjonois)/加藤精三
ジュリアン・サボタイ・ベシア(Julian Subatoi Bashir)/アレクサンダー・シディグ (Alexander Siddig)/藤原啓治
ジャッジア・ダックス(Jadzia Dax)/テリー・ファレル (Terry Farrell)/佐藤しのぶ
エズリー・ダックス(Ezri Dax)/ニコール・デボア(Nicole deBoer)/石塚理恵
マイルズ・エドワード・オブライエン(Miles Edward O'Brien)/コルム・ミーニー(Colm Meaney)/辻親八
クワーク(Quark)/アーミン・シマーマン(Armin Shimerman)/稲葉実
エリム・ガラック(Elim Garak)/アンドリュー・ロビンソン (Andrew Robinson)//大川透
ジェイク・シスコ(Jake Sisko)/シロック・ロフトン (Cirroc Lofton)/浪川大輔(第1・2シーズン;石田彰)



※ほしラインは
[PROS&CONS]さんのフリー素材を使用させていただきました。