カルハ染織研究室

染め紡ぎ織りの日々と田舎の暮らし
E-mail:karuha.dw@gmail.com


羊毛を洗う

2017年06月19日 | カルハ染織
梁川の羊飼いさんが声をかけてくださったので、刈りたての羊毛をいただきにおじゃましました。

羊の写真を撮り損ねましたm(._.)m

3頭部を袋に詰めて運んできました。



即席のソーティング台





フリースは最初が肝心と思います。

汚れの程度別に分けて洗いました。

まずはネットに入れてつけ置きします。



モノゲンを溶いたぬるま湯でふり洗いすると白くなります。
油分は染色や防虫処理のときにもある程度落とせるのですが、あまりひどいとずっとべたついたままですので程度によって湯の温度を上げるとよいと思います。



とても良い状態です。黄ばみも少ないので生成の糸を作ってみたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。