カルハ染織研究室

染め紡ぎ織りの日々と田舎の暮らし
E-mail:karuha.dw@gmail.com


藍染めで遊びました

2015年05月24日 | ワークショップレポート

今日は、北上にて講師をしている羊毛遊び・手紡ぎの教室の日でした。

今回は藍染めで遊ぶことにし、好きなものを持って来てもらいジャブジャブと染めました。




乾燥藍葉を使い染液を作り、染色スタート。全部で12Lできました。







黄色が藍色に変わる瞬間。何度やっても不思議です。そしてこのときの緑がかった青もきれい。







ムラ染め






刺繍のある布への重ね初め。





シルクや綿など素材も様々だったので、染め上がりを比べる楽しさもありました。

あっという間でしたが、みなさん素敵な作品を完成させました。







暑さも和らぎそうな、さわやかな藍色を満喫した1日でした。







土澤アートクラフトフェアに出店しました

2015年05月05日 | 納品・出店・ワークショップ情報
今日は少し肌寒いですが、ゴールデンウィークはいいお天気が続いていて、半袖がちょうどいい岩手です。



5月3日、4日の「アート土澤クラフトフェア」に友人とチームを組んで出店してきました。





手紡ぎ糸で最近取り組んでいる、カラフル糸の毛糸玉と藍染めの手ぬぐいを並べました。





「はっち工房」は友人と私の名前からです。



こちらは友人のサンキャッチャーです。








2日間ともたくさんの方に声をかけていただき、とても楽しい時間を過ごせました。

出店されている作家の皆さんともいろいろなアイディアや情報交換ができてとても有意義でした。



数多くあるお店の中から、足を止めてくださった皆さん、ありがとうございます。

そして、会場の土澤の皆さん、スタッフの皆さん、実行委員会の皆さん、本当にありがとうございました。



またお会いできるのを楽しみにしています。