カルハ染織研究室

染め紡ぎ織りの日々と田舎の暮らし
E-mail:karuha.dw@gmail.com


藍染のワークショップ終わりました!

2021年07月05日 | ワークショップレポート

昨日はNHK文化センターでの藍染のワークショップでした。

またまた夢中になりすぎて、写真が少ないのですが、

布を畳んで、それぞれ模様をつけて楽しみした。










自由に持参していただいたショールや手ぬぐい、ブラウスなどもよく染まりホッとしました。






今回の藍染液は昨年、樽で3つ仕込んだ沈殿藍を活用しました。






しっかり色が出たことに感動し、
少し自信を持ちました。

沈殿藍についてはまた改めて書きたいと思っています。

帰ってからは畑仕事を少し。









今年も沈殿藍を作りたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。