カルハ染織研究室

染め紡ぎ織りの日々と田舎の暮らし
E-mail:karuha.dw@gmail.com


久しぶりの更新

2023年05月12日 | 藍の栽培・加工・染色
今年も藍の種をまき、はてさて去年はどんな感じだったかしらと開いてみたら、

約1年ぶりのブログ更新となってしまいました!


この春は、3月、4月とても暖かかったのですが、5月に入って寒いという不安定な天候だったと思います。

うまくいかないこともありますが、種はまけば出ます。

それを信じて今年もやっていこうと思います。


5月には藍を種から育てることをテーマに講座を企画しました。

その講座用にポットに種をまいてみました。



4月30日ごろには発芽が確認されました。

自家採取の種に加え、今回は種屋さんから購入したものも準備しました。


講座はもう明後日に迫ってしまい、もう少し大きくしてお渡ししたかったのですが間に合いそうにありません...

藍の栽培に関する本や資料は今では簡単に入手できますので、

今回の講座では、私が10年近く栽培してきた中で学んだことと自宅でできる染めの方法を中心にお話居ていこうと思います。

受講される皆さんにお会いできるのが楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。