haru

日記。雑貨や器、お菓子作りなど。
今回長年続けていたブログを、こちらにお引越しさせていただきました。

【ノルウェーサーモンの大根巻き*雑誌ESSEに掲載していただきました♪】

2016-04-06 15:58:00 | レシピ



前回に引き続き、ノルウェーサーモンのモニターです。

そのままわさび醤油でいただいても、
とっても美味しいノルウェーサーモンですが。


今回は、ちょっとアレンジして、
サラダ系のお料理にしてみました。



『ノルウェーサーモンの大根巻き』


寿司酢にお塩を足して、
ピーラーで薄くスライスした大根を10分程つけておくのがポイント。

シャキシャキの歯ごたえの大根と、
脂がのったサーモンが、よく合います。

食べるときは、少しわさび醤油をつけていただきます。



それでは、材料から~。

<材料 大根巻き10個分(3人前)>

大根の皮をのぞき、
幅広ピーラーで薄切りにスライスしたもの10枚

ノルウェーサーモン 1㎝角×縦5㎝の拍子切り10本

甘辛く煮た椎茸 適量
パプリカ 適量
インゲンマメ 20本
にんじん  適量
ネギ 10本

☆寿司酢 40㏄
☆塩 ひとつまみ


<作り方>

☆印の寿司酢と塩を合わせておく。


大根を幅広のピーラーで薄くスライスし、
塩と合わせておいた寿司酢につけておく。
大根から水気がでるので、
寿司酢は少し少な目で大丈夫。

ノルウェーサーモンは拍子切り。
いんげんは、さっと塩ゆで(分量外)。
ネギもそのままさっと塩ゆでし、
水にさらす。

甘辛く煮つけた椎茸と
パプリカは、太目の千切り。
人参は細い千切りにして、
レンジ600Wで20~30秒チンする。


寿司酢につけた大根に味がついてしんなりしたら、
まな板の上に広げ、
サーモン、いんげん、椎茸、パプリカ、にんじんを巻く。
ネギで巻いて、かた結びし、長さを切りそろえる。

仕上げに、上方を斜めに、下方ははみだした部分をカット。

これを、残り9本くりかえして、できあがり。




わさび醤油で、サラダとお刺身の間のような
感覚で食べていただければと思います*


大根が意外とおいしいですよ。
市販の寿司酢を使う場合には、
甘みが足りなかったら、少しお砂糖を足すといいかも☆
寿司酢がなくても、らっきょ酢のストレートでも。


今回の材料は、ほぼ前回ご紹介したカップ寿司の材料と同じ。
椎茸の甘辛煮などは、残ったものを利用しています。
両方合わせて作るのがいいかも*




そして、今回の寿司酢に漬けた大根が余ったら、
カルパッチョにしても美味しかったです。



これに、甘辛く煮た椎茸のみじん切りをトッピングするのも
お勧め☆

お好みのドレッシングでどうぞ*


ちなみに、タイトルにもありますように、
こちらの『ノルウェーサーモンの大根巻き』を、
今月号のESSE 5月号112ページで紹介していただきました♪



4月7日発行分になります。

私、ESSEは年間定期購読しているので、
一足はやく家に届きました*

年間定期購読、めちゃ楽でおすすめです。
今、申し込むとレジカゴサイズの保冷温トートバックのプレゼントもkirakira2

これは便利そうです♪


それはそうと。。。
このノルウェーサーモンの『春の華やかレシピ10』。

プロの方に再現してもらって、
とっても素敵な雰囲気に変身しております(*^。^*)

他の方のレシピも、とっても華やかで美味しそうです!!
パーティーなどにもピッタリ☆
刺激を受けました~♪

ノルウェー塩サバのラクうまレシピ10というコーナーも、
すごく美味しそうなお料理が沢山!!

機会があったら、是非手に取ってみて下さい♪


























最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャレンジはなちゃん)
2016-04-07 19:06:30
わぁぁ~!!お洒落すぎるレシピ♪
掲載されるの、うん納得だよぉ!!
プロの方に再現。。。
なかなか無い事だし
産まれてくる赤ちゃんに
自慢できるねぇ!(^^)!
返信する
Unknown (tomome)
2016-04-07 19:42:51
チャレンジはなちゃんさん♪

ありがとうございます~(*^。^*)
プロの方の盛り付けやお皿選びなど、
とっても素敵で勉強になりました~☆

そうですね*
いつか、ベビちゃんに雑誌みてもらいたいなぁヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿