haru

日記。雑貨や器、お菓子作りなど。
今回長年続けていたブログを、こちらにお引越しさせていただきました。

幻の白いハチミツを使って、はちみつレモンケーキ♪

2013-05-27 15:06:00 | レシピ


今回作ったのは、
またまた幻の白いはちみつレアハワイアンオーガニックホワイトハニーを使った、
はちみつレモンのパウンドケーキです♪



写真、ご覧のとおり膨らみすぎですが、
気にせず??作り方です~♪

工程がミキサーを使うので簡単*

まずは、オーブンを180℃に予熱してくださいね☆



*材料*<無印良品シリコンパウンド型1個分>
薄力粉 120g
サラダ油 80㏄
砂糖 40g
ホワイトハニー 大さじ2
卵 2個
ベーキングパウダー小さじ1でいいかも
(私は小さじ1と1/2入れて膨らみすぎました)
はちみつ漬けのレモン数枚

<シロップ>
はちみつレモンの汁 大さじ2
水 大さじ1

*作り方*
薄力粉とベーキングパウダーをふるっておきます。



ミキサーにサラダ油、砂糖、卵、ホワイトハニーを入れ、
数秒まぜます。ほんのちょっとでOK



薄力粉とベーキングパウダーの入ったボウルに少しづつ移し、
ダマにならないように、さっくりと混ぜる。



パウンド型に入れて、空気抜きのために、30回くらい数センチ上から落とす。



はちみつ漬けのレモンを飾る。

オーブンで、180℃20分、170℃15分焼く。
(ご使用の型やオーブンにより調整してください)

時間を見計らって、小鍋にシロップの材料を入れる。
少し沸騰したら、火を止める。

オーブン終了後竹串でさして、ケーキの生地がついてこないのを確認。



OKなら、熱いうちにシロップをかける。

私は、刷毛がないので、スプーンでジャンジャンかけました。



その後、触れるくらいになったら、ラップでくるみ一晩置いておきます。




できあがり♪



はちみつレモンの作り方は、
はちみつレモンのパンナコッタの記事に記載しています(*^_^*)

食べてみたら、しっとりしてて
はちみつレモンの甘酸っぱいシロップが最高に美味しかったですsymbol4



シロップはたっぷりかけた方が美味しいですよ~kirakira2




今回も、ごちそうさまでした♪

NALU GARDEN FARMファンサイト参加中

日本初上陸!幻の白いハチミツ!


美味しさあふれる、メープルな幸せ「三方六メープル」ご試食モニター募集!
柳月オンラインショップ

【アンデルセン サマーギフト】お好きなギフト商品プレゼント♪5名様モニター募集!

【ブランドさつまいも代表】ひんやり美味しいスティックポテト(鳴門金時)☆モニター

★愛知県★有精卵を使った「名古屋コーチンカステラ」を5名様に!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャレンジはなちゃん)
2013-05-27 18:34:16
こんにちは~

わぁ~美味しそうなパウンドケーキ!!
食べたいわぁ~

投稿された写真、サイトで掲載されてるんだよ~
知ってるかな??
返信する
Unknown (tomome)
2013-05-27 18:59:29
チャレンジはなちゃんさん♪

パウンドケーキ、はちみつレモン味で美味しかったです~(#^.^#)

サイトで掲載されているんですか??
見てみたけど、わかりませんでした。。。
URL教えて下さい~^^
返信する
Unknown (チャレンジはなちゃん)
2013-05-27 22:17:56
こんばんは~

あのね、白いハチミツのサイトトップの
左下の「ファン考案 幻の白いハチミツ
おすすめレシビ」をポチッと押すと見れるのね!
URLはこちらよ~(^^)
http://shop.nalugardenfarm.com/?mode=f4

今まで参加した人もそれぞれの味の所で紹介してくれているのよ~

サイトに載せてくれるからアレンジ頑張ってねぇ~v(^^)v
返信する
Unknown (tomome)
2013-05-28 09:41:14
チャレンジはなちゃんさん♪

おお~っ!!
見れました☆☆☆
早速、URLありがとうございます~(^_-)-☆

アレンジがんばりたいところですが、明日から一か月ほど家を離れるので、モニプラもお休みなんです~。。。
パソコンは持って行きますから、
チャレンジはなちゃんさんのブログを楽しみにしていますね♪
返信する
Unknown (NALU GARDEN FARM)
2013-05-28 11:06:34
こんにちは、ナルガーデンファームです♪

下記でチャレンジはなちゃんさんがお書きになっている通りレシピコーナーに掲載させていただいていますd(ゝ∀・*)

今回もオシャレな写真と美味しそうなレモンケーキに大満足です!

レシピコーナーにアップさせていただきますね(o^▽^)o
返信する
Unknown (tomome)
2013-05-28 11:28:32
ナルガーデンファーム様♪

今回も、ブログ見て下さってありがとうございます☆
レシピコーナー、見せていただきました(*^_^*)
早速、パウンドケーキの写真も載せて下さっていて、早さに驚きました笑
こうやって、サイトに載せてくださると、
がんばってよかったなと本当に思います*

貴重な経験をさせていただき、
本当にありがとうございました^^

また、ご縁があったらどうぞよろしくお願いいたします(^_-)-☆
返信する
Unknown (チャレンジはなちゃん)
2013-05-28 13:29:11
こんにちは~

あらぁ~家から離れてお休みなのねぇ~

長期旅行か?出張か?わからないけどまた記事の更新を楽しみにしてるねぇ~(^^)

いつも素敵なアレンジで画像も素敵だから
もっと見たいわぁ~と思ってしまう私って欲張りねぇ~w

このイベントの規定は2個のアレンジだからもうクリアーしてるものねぇ~(^^)

私も、アレンジや画像の撮り方が上達出来る様に頑張りま~す。v(^^)v
返信する
Unknown (tomome)
2013-05-29 08:10:12
チャレンジはなちゃんさん♪
こんにちは~^^

お出掛け先でも、更新できたらしたいと思ってはいます*
あと、もう2つほどモニター記事があるので、がんばらなくっちゃ♪

チャレンジはなちゃんさんのお写真、とっても美味しそうに撮れてるじゃないですか☆

でも、上達するのに越したことはないですね^^
お互い頑張りましょう~!!
返信する

コメントを投稿