haru

日記。雑貨や器、お菓子作りなど。
今回長年続けていたブログを、こちらにお引越しさせていただきました。

2層のカフェラテ

2015-05-29 16:07:00 | 料理



先日、カフェフラッペのマシンが我が家にやってきたのを機会に
エスプレッソの粉のコーヒーを購入♪


せっかくならば、
憧れの2層のコーヒーに挑戦しようと思い立ちました。


いろんなレシピや入れ方のコツなどを参考に♪

Cpicon 元バリスタ直伝。2層のカフェラテ by Pantukaese


完成度はまだまだですが、
できたのはこちら↓




な~んとか。。。
一応2層(^_^;)


他のサイトも見ながら、
結果的に私がやった方法。

先に、別の容器にシロップと濃厚牛乳または豆乳を入れ、
よく混ぜる。

コップを用意し、氷を7~8分目まで入れる。

先に混ぜておいたシロップ入りの牛乳または豆乳を注ぐ。

濃いめに入れたエスプレッソコーヒーを
ゆっくり氷の上から注ぐ。

この時、お箸などに添わせて氷の上に優しく注いだほうがよさそう。

ここで、使用するコーヒー!



今回は、エスプレッソの粉を、
自分でドリップしたものを使いましたが、
いろいろ試した結果、良かったのは市販のアイスコーヒー。

どうしても、私がいれると、濃度が薄いみたい。。。

でもね、今回使ったのは、
こちらのエスプレッソなんだけど↓


とっても美味しくて、おすすめ☆

カフェフラッペを作るなら、このエスプレッソで作ると
美味しかったですよ~。

酸味は少なくて、コクがあるタイプ。

片岡物産さんの扱っておられるイタリアのコーヒーで、
レビューもとってもいいんです。

これで作った、カフェフラッペは、
めちゃめちゃ美味しいので、
いつかご紹介したいな♪


ということで、
まだまだ修行中の2層カフェラテでした~(*^。^*)









にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャレンジはなちゃん)
2015-05-29 23:34:08
こんばんは~

2層のカフェラテ
綺麗に出来るのね~(*'▽')

Twitterのフォロー有難うね~♪

最近ブログ村を始めて、気になっていたので
tomomeさんのブログ、
お気に入りにさせてもらいました~(´▽`)
意味もよくわかって無いけど
宜しくねぇ~♪
返信する
Unknown (tomome)
2015-05-30 00:21:35
チャレンジはなちゃんさん♪
こんばんは~(*^。^*)

これね、市販のアイスコーヒーだと、
もっとくっきりなりましたよ~。

その時は、計量カップでやったので、
写真を撮れなかったんですが、
またリベンジしますっ!!

ブログ村ね、実は私もちょっと前にはなちゃんさんをお気に入りにさせていただいてるんですよ~(*^^)v
はなちゃんさんのランキングが上位だったんで、
すぐに見つけられました~☆
こちらこそ、よろしくお願いします♪

ちなみに、ブログ村は好きなコミュニティにトラックバックしたら、
ブログに訪問してくれる人が増えたりしますよ~。
逆に、興味のあるブログ記事も探せて、
おもしろいです*
時間があったら、試してみてください*

返信する

コメントを投稿