haru

日記。雑貨や器、お菓子作りなど。
今回長年続けていたブログを、こちらにお引越しさせていただきました。

百笑会さんの 長崎県産「玉ねぎ加工品セット」その2

2013-08-17 16:10:00 | 料理


先日、ご紹介した百笑会さんの玉ねぎの話。

今日は、その続きです。



写真は、百笑会さんの玉ねぎの皮茶

そして、同じく百笑会さんの玉ねぎ粉を練り込んだプチパン。

そう、またパン作りました♪

今回は、見た目ちょっと玉ねぎに似てる*



まずは、玉ねぎ皮茶から。

これは、玉ねぎの皮の粉末をそのままティーパックに入れてあります。

これを、2~3Lの湯で7分ほど煮出して飲みます。



色は、見てのとおり玉ねぎの皮の色。

ほんのり赤茶色で、とってもきれいkirakira2

味は、玉ねぎの匂いとかしませんね~。



あっさりしていて、苦味もないです。

ごくごく飲める感じ。

このお茶、健康にとってもいい成分が含まれているんですってlight

ケルセチンというものなんですが。

正直、あんまり聞いたことなかったんですが、その効能がすごい!!

・抗酸化、血糖降下、抗がん、血圧降下作用…

・活性酸素を防ぐ、抗酸化作用。

・脂肪吸収抑制効果

・花粉症などアレルギーのしきい値を引き上げる効果

・脳細胞伝達物質の強化(痴呆防止)などなど。。。





抗酸化作用ってことは、アンチエイジングにもいいのかなkirakira2

ダイエットにも良さそうだし、女性にはかなりうれしい成分です。

百笑会さんの玉ねぎは、農薬不使用、化学肥料不使用
オーガニック野菜だから、お茶にして煎じて飲むのにも安心ですね*



そして、次は玉ねぎ粉



こちらの玉ねぎパウダーは天然の甘味料、旨み調味料。

あらゆる料理やスイーツ、クッキーやパン類等に使えます。



とてもしっとりとした粉末。

開封すると、玉ねぎの甘い香りがふわ~っと*

そのままちょこっといただきました。

すごく甘みを感じますkirakira

そのままで、かなり美味しいですsymbol4

玉ねぎ独特の辛みは感じませんね。



こちらを、先日はフォカッチャに使ってみました。

そして、今回はプチパンへ。



チーズやベーコン、ドライトマトに玉ねぎ粉を練り込んで♪

オレガノが効いていて、ピザパンのような感じにできました*

今回は、玉ねぎ粉を大さじ2(7g)練り込んでいます。

詳しいレシピは、後日アップしますね。



見た目が玉ねぎっぽくなっちゃって、ひとりでにやけちゃいましたmeromero2

結構、チーズの味が効いていて、ドライトマトの酸味もちょこっと。

玉ねぎ粉の自然な甘みでまとまっているような気がしますkirakira2



そして、干したまねぎと玉ねぎ粉を使ったスープ*

300ccの水に干し玉ねぎを適量入れて、沸騰させます。

玉ねぎ粉を4~5g入れて、コンソメで味を整えます。

ワカメを入れたら出来上がり♪

めちゃ短時間で作ったけれど、味わい深く、本格的なオニオンスープの味*

干したまねぎが、シャキッとした歯ごたえに変わります。

そして、甘い~。おいしい~。

これなら、バケットとチーズをトッピングして、レンジでチンすれば、

気軽にオニオングラタンスープがいただけますkirakira2



こちらが、その干したまねぎなんですが、

一袋になんと玉ねぎ6個分も入っています。



そのまま食べてもいいし、離乳食やお料理に使っても◎

炒め物、サラダやマリネ、味噌汁やスープにいいそうです。

私、そのまま食べました(*^_^*)

これもまた、甘いんです!!

ソフトドライな感じです。カラッカラじゃないですね。

噛めば噛むほど、旨みが出てくるといった感じ。

食べだすと止まりませんよ。

これは、ほんのちょっとだけですが、玉ねぎ感があります。

ほんとにちょっとだけ辛みがある感じ。

私、生玉ねぎはちょっと苦手で、食べれないんですが、これは大丈夫。

むしろ、食べだすと止まらない。。。

このくらいの辛みなら、玉ねぎの甘みが強いので、全く問題ありません。

ヘルシーだし、ダイエット中のおやつにも最適かも*

もちろん、お酒のおつまみには最高でしょうね。

今回、オニオンスープにも入れてますが、

普通の玉ねぎを入れるより、こちらの方が甘みが強いです。

切る手間もないし、忙しいお母さんにもいいかも♪



百笑会さんの玉ねぎ加工品は、↓こちらで扱ってあります*
無農薬米・野菜・健康果実の産地直送 ふるさと21(Yahoo)

ふるさと21ファンサイト参加中



【プロージット】ありがとう!そして涙のファイナルイベント☆

★神戸スイーツの商品化を決めるのはあなた★商品化総選挙に投票をお願いします♪

10名様にプレゼント!名前入りカレンダーで感謝の気持ちを贈ろう

名前入りカレンダー☆ハピカレ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bakery16)
2013-08-17 23:17:50
こんばんは!
タマネギの皮のお茶、ホントとってもきれいな色ですねー^^
効能もすごい!!
体によくて、おいしく頂けるならいいですよね。

それから、パン。
タマネギそっくりで可愛い(*^^*)
タマネギの粉末のみ、シンプルなパンにしても
美味しそう♪
返信する
Unknown (tomome)
2013-08-18 08:56:41
bakery16さん♪
コメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんですよ~*
玉ねぎの皮茶って、本当にきれいな色なんですよね♪味も、普通のお茶よりあっさりしていて飲みやすいし、身体にいいなら沢山いただきたいです☆

玉ねぎ粉末オンリーのパン、いいですね(*^^)v
私、ついついいろいろ入れたくなっちゃって笑
これは、いろんな味がするパンでした p(*^-^*)q
返信する

コメントを投稿