harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

ぐうたら→落ち込み

2009年06月08日 23時29分59秒 | 日常
今日も緑園マッサージは定休日でお休み。
オットは早朝から釣りに行き、朝起きたらもう居ませんでした。偉いなぁ~あたしなら起きられない!

わたしはわたしの最高の休日を過ごしました。
歯グキも痛いし、のんびりと♪
こども達を送り出した後、パンを焼いたり読書をしたり…
画像のパンは黒糖のモンキーブレッド。
真っ黒に見えますが失敗じゃありません~!美味しかったです。
今日読み終えたのは東野圭吾の「殺人の門」と、萩原浩の「押し入れのちよ」。
殺人…は長かった~。主人公にはイライラ!
あぁ結局人生って自分で選んだようにしか生きられないんだな…としみじみ。
人生の選択はすべて自分の責任なんだな~と思いました。
でもこの事に気付かずに、何でも人のせいにして人生を送ってる人って多いのかもしれないですね。
押し入れの…は最初の短編が一番怖かった!
からくりに気付いて読み返してみて、上手く騙されたような気分。スゴい!



あぁ、上記は夕飯前迄にポツポツと書いておりました。
今、スゴくスゴく落ち込んでます。
以下、恥を忍んでツラい話です…

夜、息子とお風呂で楽しく歓談中、
「こないだ、野球の試合が終わって相手チームとすれ違う時に、○○くんとボクで、わざと肩をバ~ンとぶつけてやったら、相手チームの人がイテッて言ったんだよ♪」

わたしは耳を疑いました。
試合終了後、向かい合って礼をし、互いにすれ違って、相手チームの監督・コーチに礼をするのです。
その後またすれ違って、今度は円陣を組み、相手チームにエールを送るのです。
そのすれ違いの時に、わざと肩をぶつけてやるなんて、こんなバカな事を嬉しそうに報告する息子。
この悪行にまったく悪ビレてない態度。
わたしは落胆・怒り・呆れで、泣きそうになりながら、試合が終わって相手に敬意を示すわけ、
互いにエールを送るわけ、息子のやった事がどれだけチームの品位を下げたかを話して聞かせました。
その時にオットと娘が歌いながらご機嫌にお風呂に入って来て、息子が
「お父さんには言わないで!」
とすかさず頼んできたので、その話しは止めましたが、今、オットに話しました。
どうしてうちの息子はやっていい事・悪い事がわからないんだろう、他の子なら絶対やらないだろう、
こんな事が知れたら、親はどんな教育をしてるんだと思われる…と話していたら泣けてきました。
オットは
「こうして一つずつ教えていくしかないんだ」
「コスっからいヤツだったら、こんな事を親には言わないんだからまだいい」
と言い、
「コスっかろうがなかろうが、結果は同じ!イテッて声を聞いた時に悪かったと気付けない息子はおかしい!」

勉強が出来なくても、善悪の区別が出来ないのは、人として致命的です。
こうして一つずつ教えていくしかないのかもしれないけど、わたしは今まで何を教えてきたんだろう。

今日たまたま目にしたのですが、いわゆる幼児教育の権威の方が
「子育ての失敗とは、こどもに我慢を教えずワガママに育てること」
「子育てとは、こどもの自立を促すためのモノ」
と書いておられました。
わたしは漠然と、なんとかやってこれてるかもしれないな…なんてちょっと満足していたのです。
とんでもない。わたしは最悪な親です。
息子はどうしてこんなコトも判らないんだろう。
一つ一つ教えるって、いつもいつも見張っていられる訳じゃない。
あぁ、でもこんなのはダメな親の言い訳ですね。

親はみんな我が子は可愛いのです。
「うちの子に限って…!」
なんて言う親には成りたくありませんが、わたしはすっかり自信がなくなりました。
正直恐ろしいです。これじゃただのバカな不良です…
それでも一つ一つ教えていくしかないのでしょう。
それはわかっています。
わかっていますが、今はスゴいショックです。

皆さんはどうやって子育てしてるんでしょうか。
こどもをまるごと信じてやるのは、難しいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FIGHT! (みーたん)
2009-06-09 00:09:34
はるさんらしくないじゃないじゃないですか~。

でも子育ての失敗作・・・私完全に作りあげてます(泣)我慢できない我がままボーイ。自立心なく依頼心の塊

先日働いてた幼稚園の主任と話してたんです。

『育児に全く自信がもてません』と。そしたら

『え??自信ある人いるの?』って超ベテランな主任の一言。

『たった7さいなのに育児失敗した気がしてならないんです』と私。

『お墓に入るときにその子の人生が成功か失敗かわかるもの・・・親は最後はわからないものよ』と笑った主任。

ホントにそうだな~って思ったんです。

やっちゃいけないこと気づいたときに何でも教えられるはるさんみたいなお母さんとっても愛がありますね!

私たちもそうやってすこしずつお母さんが教えてくれてたのかもしれませんね

母親になりきれない親が多すぎる今の時代だからこそ相手を思いやる気持ちや他人の嫌がることは絶対しないってこと口すっぱく言っていきたいですね・・・。


もう息子くんは肩ぶつけたりしませんね!
返信する
Unknown ((Y・Y))
2009-06-09 00:29:06
なんだか上手く伝わらなかった気がするのでこちらに… とにかく、こんだけ真剣に考えてるんだから大丈夫なんだよ。きっと。元気だして~
返信する
はるこ@携帯 (みーたんへ)
2009-06-09 00:32:11
うわぁんみーたんありがとう。
息子は野球が大好きなのに、監督・コーチも礼儀から何からきっちり教えてくれているのに、柔道だってずっとやってて野球より礼儀を厳しく教わってきたのに。
試合なんて到底出してもらえなくても、一生懸命声を出して頑張ってたのに、そんな姿を見てたからスゴく応援してきたのに
補欠の補欠の息子が、試合終了後にそんなコトをするなんて、必死で頑張ってるチームの皆に申し訳なくて。
大好きだって言ってる野球なのに平気でチームに泥を塗って、もう悲しいよ~
人と比べる訳じゃないけど、やらない子は絶対やらないじゃん。
とんでもないコトをしてくれたとショックよ~。

あたしもね、その権威さんの言い切った感じがスゴ~と思ったんだ。
失敗なんて死ぬまで分かんないかもしれないのに~なんて思った。
難しいね、本当に。

明日息子にはまた話して聞かせる。
オットにはなんで張り倒して怒らなかったんだと言われたよ。確かにね…そうなのかも。
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さんへ)
2009-06-09 00:47:55
メールも見たよ、ありがとう
けど、小4だよ~もう分かっても良くないか~

やっぱりあたしは周りの目が気になるのかも。
子育て以外では周りなんて全然気にならないのに、ホント、育児はトラウマなのかも。
こんな事が知れたらなんて謝ればいいのとスグに思った。
きっと皆、どんな教育してきたんだと思うと思う。あたしだってきっとそう思う。
これでもう肩はぶつけないかもしれないけど、他の事はしちゃうと思う。○○はいい、○○はダメと一つずつ教えていかなきゃなんないのかな…
親としての責任を放棄する事は出来ないから、そうやって教えていかなきゃいけないんだよね。
こんな事普通しないっていう「普通」が通用しないんだから仕方ないよね
そうね、子育て真っ只中なんだから、あたしも必死で教えていくよ

うわぁん!けど今回はホント根底から崩された気分だった
返信する
Unknown (みかん)
2009-06-09 01:51:25
読んだよ!
ぶうやんいいねぇ~そうそう、一つづつ教えていけばいいんだよね。話してくれただけ良しとしな
まぁ親目線だと悲しくなる出来事だけど、自分の小学校時代を思うと、肩はぶつけないにしても相手チームは睨んでたような…
敵にエールなんて全然分かってなかったよ
だから、わざと肩をぶつけた行為はよくないけど、敵=憎いってのは普通なんじゃないかな?
だから、大丈夫子育てには愛があればいいんだよ、きっと
あっこの前白楽にすごいスバイラルパーマ技師がいるって聞いたから伝えようと思ったんだけど、白楽の美容院までは来ないかっと終わりにしちゃってた中途半端なメールでゴメンね
返信する
Unknown (くれ)
2009-06-09 07:18:55
ちょっとふざけてやっちゃったって感じじゃないのかなぁ?自分が小4くらいの時って、礼儀とかちゃんとわかってなかった気がする。話して聞かせたらちゃんと理解してくれたんだから今回のことはこれでヨシなのでは~?
それと、男の子は父親にビシッと言われたほうがいいのかも?お父さんに言わないで~ってことはやっぱり父のほうが怖い存在だと思われてるわけで。
あんまり怒ってばかりで何も話してくれない子になっちゃっても困るしねぇ。子がいないから的確なアドバイスはできないけど、子供が親になんでも話してくれる仲良し家族だから、はるちゃんちは今のままで大丈夫だと思う!自信なくすことないよ~!1つずつの積み重ねだよ~。
返信する
Unknown (☆まみ☆)
2009-06-09 09:48:35
娘目線で読んでると、子供の行動1つで母親ってこんなに考えて落ち込んで悲しんでくれるんだって思うとちょっと胸が熱~くなりました( ノД`)
しっかり言ってきかせて向き合ってると
息子クンもその愛情はしっかり伝わると思うし
ガチコーンと怒られても愛情が伝わってたら大丈夫ですよ♡
感情のままに怒鳴り散らす母親をたまに見かけますが、ショックを受けつつも話して聞かせるはるこサンの叱り方って尊敬します♪

きっと素直な息子クンだから分かってくれますよ♡
返信する
はるこ@携帯 (みかんへ)
2009-06-09 10:06:36
みかんちゃん…
これ、メールだと思ってるあはは~
確かにね、相手チームを憎いと思って威嚇してやりたいほどに熱くなれてるならまだいいと思うよ。
アイツって男はそんな気分は全然ないよ。ただただ愉快だっただけなんだよ
これじゃ将来、世間を揺るがす「愉快犯」になっちゃうよ~
一つの事柄でいちいち将来までを心配するのは、親が陥る大袈裟な悲観的観測なんだけども。
好きで頑張ってる野球なのに、このバカ加減が悲しい~
返信する
はるこ@携帯 (くれさんへ)
2009-06-09 10:22:25
今朝、オットがしみじみとスポーツにおける礼儀について息子に語ってたよ。
柔道の試合後の礼の時に相手の肩を小突いたらどうなる?とか、正々堂々って意味分かるか?とか。
その後息子が抱きついてきたから「ママじゃ力不足でちゃんと教えてあげられないと思ってパパに話したよ。約束破ってゴメンね」と言ったら「あぁ、ありがとね」と…。この分かってるんだかいないんだかの能天気加減も怖い~きっと全然分かってない気がする←不信感丸出し
あぁホントに積み重ねていくしかないよね。
けど話してくれて良かったよね。人に聞かされたりしたら張り倒したと思う。その場で発覚して相手チームの監督に怒鳴られでもしたら、殴りつけて息子と一緒に土下座したと思う。
それくらい厳粛な雰囲気の公式戦だったんだよ~監督のこともコーチのことも怖がっているのに。
このKYさが怖い
返信する
はるこ@携帯 (☆まみ☆さんへ)
2009-06-09 10:36:35
親って大変だよご両親にきちんと感謝してね
年々少子化が進み、他人との関係が希薄化する中で、ますます育児に関して、母親の重責が増えてきてると思う。
こどもが何かワルさをしたら即「どんな教育をしてるんだ!親の顔が見てみたいね!」的な雰囲気。
例えばちょっと手が出るのが早い子がいたら「親が叩いてるからだわ」となる。
実際そんなコトを教育する親なんていないのに…。

ホントに難しくて逃げ出したくなるくらい
愛をたくさん伝えていくしかないと思うんだけど、今回はショックだったわ~バレなきゃいいってもんじゃないし。
難しいです、ホント
返信する

コメントを投稿