harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

謹賀新年☆

2011年01月05日 14時06分27秒 | 日常
明けましておめでとうございます\(^ー^)/
横浜はいいお天気のお正月を迎えております。
昨日から干し始めたお芋も黄金色に輝いております。
隣ではなぜか季節外れの激安プチトマトが、ドライトマトになるべくお日様に当たっています。

今年のおせちです。
・お煮しめ
・栗きんとん
・田作り
・なます
・伊達巻き
・黒豆
・数の子
・リンゴかん
・ローストビーフ
鯛やマグロ・サーモンなどのお刺身や、数の子・イクラの醤油漬けなどはオットと両親が。
今年は父が「男の料理教室」でローストビーフとお雑煮を習ってきてくれたので、喜んでお願いしました!

基本に完全に忠実に作られていて、そりゃあもう贅沢なお出汁☆
ローストビーフも美味しかったです(^w^)

今年初めて伊達巻きを作りました。
今までは伊達巻きではなく岩石卵を作っていたのですが、不人気だったので(でも5年くらい作り続けていた)。
けど何をテンパったのか、オーブンペーパーでなくロールケーキ用の藁半紙を敷いて生地を流してしまい、伊達巻きの半分が藁半紙にくっついて、ガリガリガリクソンな伊達巻きになっちゃいました。
来年はもっときちんと伊達巻きに向き合い、鬼すだれも購入させて頂く所存であります!
で、今年もう一つ心に決めた事。
「もうお煮しめは作らない」
結局一番手が掛かるお煮しめ。
なのに毎年誰からもスルー。
来年からはもう少しおつまみ系を多くして、お煮しめは簡単な炒り鶏にしようと決意。

元旦は朝から乾杯してほろ酔い♪
両親と家族みんなで散歩がてら初詣でに行って、トランプ大会。
またまた飲んで、ダラダラ食べて、トランプをして、ぐーすか寝て。
のんびりと幸せなお正月でした。

今日からわたしは訪問治療開始。
約二週間ぶりなので、皆さんの体調を心配していたのですが、みんな元気で一安心。

そういえば今年の年賀状で、オットのマッサージ師仲間が全くの異業種に転向をしていて、年始早々にビックリ仰天したのでした。
わたしと同期のマッサージ師も、マッサージの仕事がイヤで鬱になってると聞きました。
マッサージの免許を取ってから今まで、仕事がイヤだとか別の仕事について考えたりした事がなかったので、わたしにはこの仕事が合ってたんだなぁ~と初めて気付きました。
免許を取った以上、この仕事で生きていく以外に道はないと思っていたし、それが当然だと思ってましたが、やってみてイヤだったり自分に合わなかったりしたら、めちゃくちゃ苦しいですよね。
あ~、そっかぁ、イヤだと思わなかったわたしはたまたまラッキーだったんだなぁ。

今年も好きな仕事が出来る喜びに感謝して、治療道に邁進していこうと思います\(^ー^)/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((Y・Y))
2011-01-05 15:19:18
晴ちゃ~ん
年々ゴージャスになるね~ 全部手作りでこの見栄え感動モノだよ 本気で、うちに宅配してくれない
相場プラスα払うから~ やっぱり、盛り付けは大事だね
お腹空いてきた

今年もお仕事頑張ってね
返信する
はるこ ((Y・Y)さんへ)
2011-01-05 16:32:47
え~、ゴージャスになってるぅ~
どっちかっていうと年々抜けてきてる気がするんだよ~
慣れてきてるのかなぁ。
確かに見栄えは大事だよね
おせちなんて特別美味しくもないから、いかに美しく見えるかだけがポイントだよ
可愛い手鞠麩が、なんとたったの7つ・8つで600円もしたんだよ。
そんなとこでお金が掛かってる~。
それもこれも美しい見栄えのためだけ
返信する
Unknown (こゆき)
2011-01-05 23:15:50
うほ~っ!!!
ほんと、うちにも宅配してほしい♪♪
ため息でるほどスゴイよ!!
あ、昨日ニュースでやってた「見本と全然違うしょぼいおせちが届いちゃって、全額返金事件」知ってる??すごい信じられないくらいバラバラでガラガラなお重なんだけど(ヒトゴトだから笑えるんだけど、ほんと信じられないくらい笑える)、あの会社に見せてやりたいくらいだわ~!!!って比べものにならないね☆

今年もはる山マサ子さん、がんばってね~♪

私は…何が天職かわからないまま働いてるケドね!!!食べてくのに必死よ~!!!で、お笑い見て寝るって感じ??

手鞠麩がそんなに高いって知らなんだ~
こないだ実家のおせちに入ってたの食べればよかった。。
返信する
はるこ (こゆきさんへ)
2011-01-06 00:58:44
こゆきっち~プリクラ撮らなかったの~ぷっ
生麩って美味しいよね大好き!
今回は正月料金入ってるけど、基本いつもお高いのよ。
いつか自分で作りたいと思っている次第

おせちガラガラ事件、母が言ってたよ。
ワクワクして待ってただろうに…お気の毒だ
しかも一日に届かなかったんでしょ
被害に遭った人はハレの日に何を食べたんだろ…

こゆきっちはおせち作ったの
今年もサンレシからいろいろ作ってみるからね~
返信する
豪華 (みーたん)
2011-01-07 23:10:15
素晴らしく豪華です~~!!
こんな料理でのんびりお正月なんて素敵だな~。はるさんはお正月料理を娘っちにバトンタッチする時ってくるのかな~。

お雑煮にエビが入ってるなんて豪華豪華ごうか~~

私も自分の職が嫌になったことってないのですがやはり合う合わないあるのかもしれませんね・・・。
でもはるさんも私もきっとどんな職についても楽しめちゃいそうですよね~~

職場の雰囲気で楽しいつまらないってのもあるからせっかくとった免許どこかでいかしてほしいですよね~~。
返信する
はるこ (みーたんへ)
2011-01-08 00:41:42
たしかにお雑煮に海老が入ると豪華だよね~
父がレシピ通りに忠実に作ったから、材料費がハンパないよ
代替えとか抜きとかありえないもん
でもいいの、いいの。作ってもらえるならプライスレスよね

仕事は職場の人間関係で全く違う世界になっちゃうもんね。
でもマッサージ師は基本お客さんと一対一だし、人と働きたくなければ頑張って個人開業出来るし、それほど人間関係に左右されない職種だと思うんだよね~
けどマッサージするのがイヤだったらキツいか…
なんかもったいないよね~
みーたんの仕事は人間関係にかなり左右されるよね。
しかもほとんどが女性
ま、みーたんならどんな職場でも人気者だと思うけど
返信する

コメントを投稿