harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

遠足のお弁当と友人

2007年09月20日 22時51分00秒 | 日常
今日は息子の遠足でした。
画像はお弁当。軽くて、もしゴミ箱があったら捨てられるようなお弁当箱にしました。
軽くメニュー
・おにぎり(リクエストによりたらこ)
・豚しゃぶの柚子こしょう和え
・なすとピーマンの味噌炒め
・キャベツのゆかり和え
・ハンバーグ
・ブロッコリーのナムル
・ゆで卵のめんつゆ漬け
・りんご(しましま仕立て)
なんだかこう書き出すと豪華な感じだけど、実際はそれほどでも。
でもとっても美味しかったそうです。よかった~。

今日は中学からの、現在一番古い友人と遊びました。
わたしが友人の家に車で行き、チャイルドシートが設置された友人の車に乗り換えて、
横浜ららぽーとにレッツゴーの予定。
え~。わたし、まずはちょいと迷子になってしまい、電話で完全にあきれられる。
友人の家、3年通い続けた中学校の通学路上。なつかしいじゃ~ないですか!
くすっ!なんでわかんなくなっちゃうのかしら♪
(ちなみに今の我が家から車で15分!わぉ、近っ!しかも何度も行っている)
友人の車を出して、その車庫にわたしの車を入れ替えて出発の予定だったので、
やっと友人宅の前に到着したときにはもう待っててくれました。
いわゆる「つーかーの仲」なので、ボディランゲージで
「よっ!やっと来たか。じゃ、車出すから待ってて!」
「よっ!お待たせ!じゃ、さくっと車庫入れしちゃうよん!」窓も開けずに無言のやりとり。
そして、そんな無音状態の中、響き渡ったのは




ぎぎぎぎぎ~~~っ!!

わたし、颯爽と車前面左側をギザギザの塀にこすりました♪
相変わらずにぎやかな登場。わはは!大笑い~!
ちょっと、ほんのちょっとだけバンパーが外れてみたりしてみたり・・なので
げんこつでガンガン叩いてはめときました。ほっ。
(「ほっ。」じゃねぇ~~~っ!とオットの叫びを嫁として代行しておきます)
そんなこんなで横浜ららぽーとへ。
今日はフードコートにはわき目も振らず、いつも大行列の和洋中の料理が楽しめる
バイキングレストランへ行きました。
1歳の次男ちゃんのかわいいこと!かわいいこと!
一生懸命スプーンを使って、ちょっとこぼすと「あ~~!」と叫んで自分で拭き拭き。
きれい好きのお子様は、親が楽なとこがありますね。
うちなんて「きれいって何?」ってお子だったので、こねくり回して握って食べて
顔面パック中かい?ってくらい食べ物が顔に塗りたくられてましたが。

今日はこどものプールの日だったので、食べてすぐに帰らなくちゃ!だったのですが
とにかく近況報告に余念なく過ごしました。
友人の家の前に着いたとき
「長男のクラスのお母さんからクレームが来てとにかく謝ったんだけど、
 そういうときに謝ったら負け!自分のこどもを信じなよっていう友人が多くて驚いた」
って話だったんです。
それでわたしも「えぇぇ~っ!そういうもんなの??あたしならとにかく謝るよ」
って言いながら、すぐに車を入れ替えなきゃならないのでバイバイになっちゃったのです。
小学校1年生なんかで、自分のこどもの言うことだけを信じて、相手の親に
怒鳴り込む親がいるってこと事態がわたしには考えられないのですが、
謝ったら負けだっていう親もやっぱりおかしいと思います。
で、帰って速攻TEL。
「あたし、思ったんだけど、やっぱりどんな理由でもいやな思いをさせたんだから
 やっぱり謝るべきだよ!親がこどものしたことを謝るってのは大事な仕事だよ。
 あたしはあんたが謝ったこと、よかったな~と思うよ!」
後でこどもと向き合って話を聞いて「わたしはあなたを信じてる」と伝えるのは
間違ってませんが、とにかくいやな思いをさせたという事実には親としてきちんと
相手に謝らなくてはいけないと思います。
わたしは自分のために謝ってくれている親の背中を見たこどもが感じる想いは、
必ずやこどもの心に届くと思います。
いや、子育ってって難しいです、ほんと!
愛情をたっぷりかけて育てたいですが、愛情のかけ間違いだけはしたくないものですね。

な~んて!車をますます傷だらけにしていくわたしのくせに語ってしまいました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また・・・・ (みーたん)
2007-09-20 23:18:57
ぜったいおはらいをすべき車です。大丈夫ですかー?それと小一のお子さんの話私も絶対誤っちゃうな。甥っ子も一年生の頃かなりあちこちからクレームがきてて姉かわいそうでした。普通に怒鳴り込んでくるみたいですね・・・何度菓子折りを持って誤りにいったんだろう。児童館のおばちゃんも言ってました。子供が悪さでガラスを割って電話しても絶対払わないの一点張りの方がおおく役所も悩んでるって。そんな非常識な人とは絶対絶対出会いたくない。わが子はもちろん信じているけど子供は絶対自分有利に話しますものね。大人もですけど・・・きをつけなくちゃね。
返信する
はるこ (・みーたんへ)
2007-09-20 23:39:26
多分、我が子可愛さのあまり、いわゆる非常識な行動に出ちゃう親が多いのかな~
やっぱり親になった以上「正しいことをする」ってのは
こどもに見せていかなくてはならない姿だよね。
こども関係の親とは自分の常識感も関係なく巻き込まれちゃうとこがあるからツライよね~
ま、でも短い期間だと思えば・・ね。
自分はそういう親にならない!と反面教師にするのと、出来ればそういう親と出会わないよう
祈るしかないよね~
ちなみにあたしも菓子折り持って謝りに行ったことあるよ!これはつらいよ、精神的に。
でも相手がめっちゃいい人で、それから仲良くなれたんだ!
やっぱり社会で生きていく上で、誠意を見せるのは大事だよね。
返信する
Unknown (こゆき)
2007-09-21 01:39:53
ん!まったく私も同意見☆
って、同意見の3文字でまとめられる問題ではないですよね、
なんせ相手がいることなので~相手のお子と親、そして自分のお子。
でも私も自分にお子がいたら、はるこさんと近い考え方だと思う。
・・・って、あはー、想像つかないなぁ親になるって♪
ま、私の母も謝りっぱなし系?
でも謝って冷静になったモン同士って話合いができるから、
そこから関係が広がったりすること多いと思う。
子育てがんばってね!親の一生懸命さは、こどもさんはわかってくれると思うので。

で、すごくブロッコリーのナムルが気になるんだ。甘め?ゴマ油風味?

車は私も相当ガーリガリだったよ、とくに1台目はね。
4角全部やっちゃってた!
でも「形あるもの・いつかは壊れる」←すごく好きな言葉☆
返信する
Unknown (くれ)
2007-09-21 06:30:50
あぁ~~!買ったばかりの新車がぁ~!
一度こすっちゃうともういっか!になっちゃうよね(笑)
ダンナ様の叫びが聞こえてきそうです。

クレームが来ても謝らない親ってどういうこと??
うちの子は悪くありません!って開き直っちゃうのかな?
最近の親はほんと訳わからない人が多いと思う。
謝ったら負け!ってアメリカ人みたいね~。
はるこ家のような家庭に育つ息子・娘ちゃんは幸せだと思うよ~。
返信する
はるこ (・こゆきさんへ)
2007-09-21 14:27:54
あたしが謝りに行ったのは先生から電話があって
女の子に暴力をふるったってことで謝りに行ったのでした・・・
相手の親御さんは「え~!うそ~!ぜんぜん何でもないですよぅ~!」
って感じで、翌日には娘さんからうちの息子に
「わたしも悪かったからゴメンネ。今日からもずっと仲良しだよ!」
ってお手紙をくれて、もううれしくて相当ほっとしたもんです。
うちは確実にやっちゃう方だと思うので、なんかやらかしたら
すぐに謝りに行かせていただく心構えはあります!って感じ。

ブロッコリーはごま油・塩・すりゴマでっす!
実はナムル、このお弁当画像では味付けする前に入れちゃってて、
撮影後に取り出して味付けしたんだよ~

形あるものいつか壊れる!!やだー!あたしもかなりこの言葉に救われてきた人生だよ
返信する
はるこ (・くれさんへ)
2007-09-21 14:36:07
謝ったら負け←たしかにアメリカンな発想って感じ!
アメリカは訴訟に持ってかれちゃうお国柄だもんね~

あたしだってこどもに
「わざとじゃなくても相手に痛い思いをさせちゃったら謝りなさい!」
と口すっぱく注意してます。なのに親が謝らないなんてね~
しかもうちには「ごめんねとありがとうは3秒以内に言う!」というルールもあって、
とにかくお詫びとお礼はすぐにっ!!と教えてるんです。
こどもでも出来ることなのに言えない大人って・・
「自分のこどもを信じてあげる!」ってのを履き違えてるとしか思えないですよね~

ちなみに車は中古です~
どうせあたしがぶつけちゃうからと中古にしたオット。
なかなか先見の明があるな~←いつかオットに怒られるっ
返信する
Unknown (みかん)
2007-09-21 23:17:23
あんたんちの車、前回会った時も分かりやすかったけど、さらに判別しやすくなったのね!

親の種類もいろいろだねーーーまだ親関係でそうゆう人に出くわした事がないけど、、、なんかそうゆう人が給食費未納の人のような気がするのは私だけ?!

「ごめんなさい」「ありがとう」はほんと必要だよね。
返信する
はるこ@携帯 (みかんへ)
2007-09-22 00:28:35
うひひ(^w^)相当判別しやすいよ~

けど直すらしいよ。あたしなんてあと何回やるか分かんないのにねぇ~(絶対いつかDVだっ!)

だけどあたしの周りにもそんな親はいないんだよね。非常識な親が増えてるってよく聞くけどホントかな?って感じ。

このままクセの強い親御さんとは接点なくいきたいよね。

お互い気をつけましょ( ̄・・ ̄)←なんだろ、この顔! (ρ°∩°)←これはなんかいい表情だね。
返信する
あやまる派 (めぐ)
2007-09-24 22:09:36
あたしもあやまるなぁ~
うちもやらかすほうだから
逆に何かあって謝られても相手を憎んだりしないよね。
絶対謝らないっていうのは誰にでもなのかな??
子供同士のトラブルもいろいろだけどけんかってどっちにも何かしらあるものだもんね。

あたし、夏バテしてたよ~ここに来てモーレツ毎日暑くてもう復活したけど。

お弁当、おかずの種類が多くておいしそう今週は次女の遠足だから参考にさせてもらいます!りんごしましまかわいいね♪
車、派手にやったわね。たぶんうちとおそろいだと思うんだけど。まっ、あたしはこすったりしてないけどふふふっ。

緑マサ五周年おめでとう
自転車のくだり、想像して爆笑
返信する
はるこ (・めぐへ)
2007-09-25 08:22:13
めぐ、夏バテでしたか!
確かにここ最近の暑さのぶり返しはきっつかったよね
あたしも夏真っ盛りの時よりもバテてたよ~

やっぱ、謝るよね。あたしもそれって普通だと思う。
謝ったからってこどもを信じてないってことじゃないよね~。
ヘンな個人主義っていうか、そういうのがかっこいいと思う人が増えてる気がする。
もっと愛と平和を単純に求めたいわ~

うちは車は黒だから傷も埃も目立つ!目立つ!
今は黒一色ではなくてちょい「ゼブラ」入ってます・・

お弁当、こんなんで参考になるかい
りんごは可愛いと思うのでレッツトライ
返信する

コメントを投稿