harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

畑のハードな日

2007年09月18日 22時15分03秒 | 日常
画像はポンデゲージョ!朝ごはんに焼き立てを食べました。
もちもちむっちゃり!

昨日の月曜日、敬老の日の午前中は畑の日でした。
父の借りている畑は市から委託された農家の方が管理されているのですが、
月に何日か必ず畑に出て、説明を聞きながらみんなで同じことをする日があるのです。
初心者には最適な畑のシステムで、年会費を払うのですが、その年会費の中に、
苗や種の料金も入っています。(植えるものは向こうで決まってます)
この3連休の日・月は父と息子はウォーキング大会に参加でした。
息子は4歳のころ、10キロのコースを歩いたのを皮切りに(異常に体力持ち!)
父の趣味のウォーキングに時々一緒に行ってるのです。父は大喜びですよ。
日曜日に6キロ、月曜日に10キロ、この炎天下の中、ひたすら歩いたそうです。
母はコンサートに行く予定が入っていたので、畑に行かなくてはならないのはわたしと娘!
この日は「水菜の種蒔き」「こかぶの種蒔き」「ほうれん草の種蒔き」「にんじんの間引き」
「辛味大根の種蒔き」・・土を掘り起こしたり、堆肥を撒き、虫を取り・・。
鍬を振り上げてえっちらおっちら頑張りましたよ~! ←オクラの花
にんじんの葉にはたくさんの青虫が付いていて、娘とシャベルでちょんちょんと取りました。
農家の方には害虫になる青虫なのできちんと駆除するように!と言われていたのですが、
なかなかいいサイズだし、抵抗感大!
「後で土に埋めて出てこれないようにしちゃおう~」
と娘と二人、消極的駆除を選び何匹か集めて置いておいたんです。
で、案外にんじんの間引きにはまり、娘とどっちが上手に抜けるか楽しんでいたら

にゅるるっ!

・・やっちゃいました。消極的のかけらもない「膝で一気に全部をひねりつぶすの刑」!!

この日の収穫
ピーマン・オクラ・ナス・モロヘイヤ・間引いたにんじん!
帰ってきてからお風呂に入って全身と泥んこの長靴をすっきりきれいに洗いました。
はぁ~~~!全身心地よい爽快感!!
マニキュアはぼろぼろ、日焼けして首は痛い!それでも畑仕事って面白かったです。
でも、農家の方はすごいな~~と恐れ入りました。これは大変な仕事ですよ!

それから娘と2人で台所に立ち、お昼ごはんに「梅ねばねば蕎麦」を作りマシタ!
とってきたオクラとモロヘイヤは軽く湯通しして、
それぞれ味をつけてから、ぐるぐるして粘らせておきます←娘の仕事。
梅はペースト状に叩き、おかかを入れてみりんとしょうゆなどで味付けしたものを
保存容器にいつもいれてます。
湯がいたお蕎麦を氷水でしめて水気を切り、モロヘイヤとオクラと梅を乗せて、
ねぎとおかかをぱらぱらぱら~。それにめんつゆをかけて頂きます♪
う~ん!採りたて新鮮野菜、最高です!

午後、ウォーキングから帰ってきた息子と3人で買い物をしてから鎌倉の実家に行きました。
3連休の鎌倉なんてこんなもん!なのですが、青くなるほどの渋滞。
40分とか1ミリも動かないんですよっ。
30分で着くはずだったのに2時間近くかかっちゃいました・・・
手土産片手にちょっとお邪魔してすぐに帰宅。
帰りも延々渋滞で、こどもとの約束通り「デニーズ」で夕飯を食べ、8時に帰宅。
(ちなみにわたしはファミレスの中ではデニーズが一番好きです!)
ちょうどオットの帰宅と同時で、こどものお風呂を頼み、わたしはオットのために
秋刀魚でもさばこうと思ってたら
「パパとママはお風呂から出たらちょっと出かけるから早く寝るんだぞ!」
なんてこどもに言ってたので待ってたら、オット、
「なんか今日はもう疲れちゃってなんかお外で食べたい!」
と意味不明かつ贅沢なご意見。
こどもを寝かせてからどこに行くか2人で散々迷い、とりあえず電車に乗ることになりました。
我が家は駅から1分のところに住んでいるのですが、住宅街に突如現れた駅って感じなので
駅のまわりにパッとしたお店がないのです。
で、一駅出て、また「何食べたいの~~?」となったときに目に入ったのはパチンコ屋!
「ちょっとパチンコしてそれからスーパーでなんか買って家で食べるか!」
「えぇぇ~!じゃ、あたしがじゃんじゃん出しちゃったらごめんね!」
そんなこんなでパチンコ屋。並んで座る馬鹿夫婦。

しかも

2人とも




超フィーバーしてっし!!


わたし、パチンコしたのなんて何年ぶりでしょう~~!
すっごく楽しかったです~!

それから儲けたお金を手に二人手を取り焼き鳥屋へ~♪
あぁ、すいません。すごくおいしかったです~・・
(ローカロ雑炊よ、カムバーック!!!)

あ、今日のことも書かなきゃね。日記だもの。
今日はオットの休みの日でしたので、みなとみらいでお買い物♪
娘は「保育園に行きたい~!」ということで、またまた2人で仲良く遊んできました。
夕飯は餃子を100個作りました。美味しかったです!
(だから~!ローカロ雑炊、どこ行った~~!!)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くれ)
2007-09-18 23:24:13
フィフィフィ~~♪
歯笛、最高に笑わしてもらった~~!でもこっちにコメントしちゃお!
ポンデケージョ大好き~~!んで蕎麦もめっちゃうまそう~~!って見てて気づいたんだけど、写真のサイズ中くらいのサイズになってるじゃない!新鮮野菜もピッカピカだねぇ~。いいなぁ~。畑仕事は大変そうだけど食べるのはまかせて♪
うちのダンナは賭け事大嫌いなのでパチンコ一緒に行ったことないの~。でも昔はやったことあるよ♪あれは無欲で行かないとフィーバーしないんだよね~~なぜか。
ローカロは思い立ったときに食べたらいいわよ。私も前にダイエット食品買ったことあるけど、あまり食べないでいるうちに期限切れちゃったことあるよ!だから期限内に食べるくらいのペースで頑張って~
返信する
Unknown (こゆき)
2007-09-18 23:28:11
画像は朝食のポンデケージョ、もちろん焼きたてもちろんモッチモチ!・・・って一体ナニ民族?かっこいー!グローバルでワールドワイドだわ!あ、海の向こう側USAくれちゃんとカブって、これまたワールドワイド☆

畑しごとお疲れさんです!いいなー、最近土に戻りたいと思ってるコンクリ生活なので、畑仕事→収穫→お蕎麦にのせて最高においしい状態で食事!うらやましいですよ♪ダイジな果実を横取りしようとする悪いムシは膝で逝かせちゃって~!ブチっ。

さっきまで私デニーズで夜お茶してました♪そして私もファミレスの中で一番すきなのはデニーズ!これまた同じ。カブりましたね♪デニーズが好きな理由はなに?私は断然サイコロステーキの存在☆ドリアとか可愛くいきたいところですが、サイコロステーキが美味しすぎて!

いいなフィーバー♪私はバク才が全然ないので、もう絶対台には座らないと決めているんだ(淋)
返信する
聞きたい! (めぐ)
2007-09-19 13:56:51
↓の歯笛、ぜひともききたいわ
歯笛っていうネーミングも最高だし、そーとーなオンチっぷり、この耳で確認してあたしも叫びたい

畑での、膝で・・・のとこ、ぎゃーーーっとさけんじゃったわ
おいしいお野菜は虫との闘いだもんね。
しかし、この採りたて野菜たちの美しいこと!!!
お蕎麦めちゃくちゃおいしそうだよ

パチンコもでると盛り上がるんだろうなぁ~二人ともフィーバーなんてついてるよね!
キングはやらないからあたしもやらないけどフィーバーしてみたいわ
返信する
Unknown ((Y・Y))
2007-09-19 14:13:19
膝で・・・って  厳しいわね。。。採れたて野菜、美味しいよね あたしも家の近くの‘市’で野菜買うけどそれよりもっと採れたて!だもんねぇぇ   あたしも虫は いただけないけど前に野菜に付いてる虫に大騒ぎしてたら‘生きてるから大丈夫よ’みたいな事言われて目から鱗的な感動を覚えたわ 
返信する
ごめん・・・ ((Y・Y))
2007-09-19 14:28:33
???ってうちに投稿されました。
パチンコ、うち半年に一回位やるよっ 毎回ビギナーズラックって感じです。  外観とか台とかすぐ変わるから本気でビギナー状態なんだけどね。
それにしても 晴ちゃんローカロ絶対ムリだってぇぇお料理上手で食べるの大好きなんだから・・・あんたは 入隊向きよっ    
 
    
返信する
はるこ (・くれさんへ)
2007-09-19 20:57:14
あたし、無欲どころか、目ぇ血走って何が何でも出してやるって態度だった!
それなのになぜか開始3分くらいで「アイーン」(志村ケン)とフィーバー
もう9時過ぎであんまり人がいなくて、店内空気もよく、
大変楽しめました。
でも終わったあとはやはり耳がジーンとなったけど。

そっか、ローカロの期限見てみよう~!

写真はこのサイズかあの妙チキリンサイズにしかならないんだよ~
ほら、今回オクラの花の画像は妙チキリンでしょ。
でもちっさくてもスタンプ代わりとしてやっていくわ~
返信する
はるこ (・こゆきさんへ)
2007-09-19 21:02:38
デニーズ派ですかっ!!!
やばいね~気が合うね~~
あたしは「オニグラスープ」と「フレンチトースト」がお・き・に
サイコロステーキは未体験次回は絶対トライしてみる!
昔、不二家レストランの「ガーリックステーキピラフ」が好きで
かなり通って食べてたなぜかリッチな学生時代
でもそんな絶頂期にメニューから突如去ってしまって、相当悲しみに沈んだ記憶が・・。
こゆきさんは食べたことある??

新鮮な素材をいただくと、やはり素材にかなうものなしっ!と叫びたくなるね。
返信する
はるこ (・めぐへ)
2007-09-19 21:07:37
パチンコも出たら楽しいけど、出なけりゃ地獄だよね~
娯楽なんだから出るわけない!と頭で思ってても、心は必死
今回はめっちゃスマイリーで店を出たとも。

虫とはほんと闘いだよね
予想外のところに同化してるもんだから、いちいちひょえーーっと叫んじゃうよ

歯笛ね、あたしも真似してみようとやってみたら
出来ないの!!!
相当練習を積まなくては!なのかも
返信する
はるこ (・(Y・Y)さまへ)
2007-09-19 21:13:09
確かに、ほんとのとこ、青虫ちゃんなんてなにしてくるわけでもなく、
可愛いかも・・なんて思っちゃったら可愛いのかもしれないよね。・・無理かも
彼らも身を守ってるんだろうけど、やたらと同化が上手だから油断させられるんだよ~~
気づくと指から0.001ミリ!!みたいな。

そうだよ!なんであんたがローカロで、あたしが入隊じゃないんだろうね??
絶対逆だったね。
あ・・でもあたしローカロも入隊も駄目なのかも
うわ~~んただの駄目人間じゃ~ん
返信する
もりだくさん (みーたん)
2007-09-20 00:28:42
たっくさん触れたい内容がありますが一番びびったのが息子くん4才で10キロあるいたですって~わが子ぜったいぜったい無理。私も無理。畑の新鮮野菜おいしそうですね。我が家も今ブロッコリーとサニーレタスを庭でやってますがブロは青虫のおかげでぼろぼろです。どうしたら虫にくわれないんだろうお子様たちえらすぎますよ~。パパとママが出かけちゃうなんて知ったら絶対寝てくれません・・・フィーバーしすぎですよ~奥さん
返信する

コメントを投稿