harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

小説はエンターテイメントなんですが

2010年07月03日 10時43分47秒 | 日常
なんだか粉っぽ~い感じのするお弁当。
・チキンカツ
・サツマイモとパプリカとにんじんの甘辛炒め
・グリル焼きウインナー
・韮入り卵焼き
・かまぼこ
・鶏そぼろごはん
いつだかのダイエット前のお弁当でした。

湊かなえ「告白」を読み終わりました。
こんなに引き込まれ、こんなに重く暗い気持ちになった本は久しぶり。
なんだかんだで2時間ほどで終読。
う~ん、オススメは…できないかも。

以下ネタばれです。
(結構長い。知りたくない人はここでサヨナラです)











わたしは母親なので、先生の果たした復讐はスゴイ…!の一言です。
そうか、復讐ってこういう風にしてやればいいのか!と知っちゃった感じで、怖い気持ちになりました。
「誰でもよかった」とか「むしゃくしゃしてたから」とかの理由で、なんの罪もない人が殺される事件が多々起こります。
犯人には「軽い命」でも、親や家族にとっては「掛け替えのない大切な命」なわけで、しかも犯人は法律で更正が約束されている。
この本では最終的に、犯人の一番大事な人を、犯人自らの手で殺してしまう事になるのです。
少年犯罪の犯人に向けて復讐するのは、東野圭吾の「さまよう刃」もそうでした。
こちらは心情がきちんと描かれ、胸が掴まれ涙涙でしたが、「告白」では着々と遂行されていく上、こども同士のえげつないイジメや人間の嫌な面が見えるばかりで、それが恐ろしいのです。
結局、登場人物の「告白」という形で書かれているので、心情もよく分からず、嘘か誠かも見極めづらく、ワイドショーを見ているかのようなのです。
でも実際は、前述のような理由で人を殺せるような人には、「大切だと思える命」がないのでは…と思います。
そしたらこの究極ともいえる復讐は、現実には難しいですね。

良い本か悪い本かはわかりませんが、わたしがただ一つ小説として残念なのは、学級委員長が殺された事。
これによって、あまりにも命の扱いが雑になってしまったような気がします。
死ぬ必要はなかったような。

この本「本屋大賞受賞作」なんですよね。
「本屋大賞」はとっても親しみ易い気がして、受賞作はほとんど読んでいると思いますが、諸手を挙げて本屋さんがオススメするなんて、なんだか軽くショックです。
たしかに第一章の引き込み方はスゴイですが。



では、また。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立ち読み (かおかお)
2010-07-05 08:16:14
話題の本だけれど、内容的に読みたくなくて、でも気になっていたから最初と結末だけ立ち読みしたの。
勿論意味不明だったから粗筋わかって良かった。

本屋大賞も年々微妙になっていると感じるのは私だけ?

本屋でゆっくり探したいと思っても、何故かトイレに行きたくなるんだよね。本屋って不思議。

松たか子と松嶋菜々子が被るのは私だけかな
返信する
Unknown (こゆき)
2010-07-05 08:40:26
え”っ??はるチャン、そうだったか・・・
私はコレ、相~当~面白いと思ったんだけど~(←小声で

映画の予告をさんざん見て、あれれ、本よりかなり脚色されてそうだからDVDだな
でもなんかかなり客が入ってるらしいから、映画見ちゃおうかな
とか思ったけど、SATC2でアホ笑いしてオワリ~

はるチャンの読書量に追いつきたいな♪♪今村上春樹本でイッキに失速!
返信する
がまんできず・・・ (みーたん)
2010-07-05 10:32:42
はるさんのねたばらしを読んでしまった!
う~~んでもやっぱり読みたい!
映画よりは本のほうがいいって聞きますがどうなんだろう・・・。


かおかおさん・・・松たか子と松嶋菜々子はたぶんかぶらない人が多いんじゃないかしら??
返信する
はるこ@携帯 (かおかおへ)
2010-07-05 13:45:50
松たかこちゃんと松嶋菜々子ちゃんは全然かぶらないな~
松ってだけじゃんよ~☆
立ち読みしてよく我慢出来たね。
あれ読んだら、止められる自信ないな~

軽くショックなのは、湊かなえさんてば、あたし達よりうんと若いんだよ~
すごいのを書けるよね。
しかもデビュー作だよ!
他のも読んでみるつもり。
返信する
はるこ@携帯 (こゆきさんへ)
2010-07-05 13:57:33
いや、相~当~すごかったよ
ただ怖い怖い。
読書後、あたしは本を閉じてパチパチ~ってしたいのよ。
そういう気分にはなれないっていうか、嫌なモン見せられた…っていうか。
いや、けどこんな気持ちにさせられるほど、スゴイ本だといえる

映画と原作はかなり同じらしいよ。
パコちゃんの映画の監督でしょ~
きっとスゴイ映画なんじゃないかと思う。
すごく見たいような、絶対見たくないような…

あたしは最近、読書飛ばしてるよ~
返信する
はるこ@携帯 (みーたんへ)
2010-07-05 14:01:15
読んでみ~
被害者と加害者、母の気持ちが痛いほどわかるよ。
こどもにとって、母の存在ってスゴイ大きいんだな~と思う。
普通に大事に育てないといけないんだな~と思うよ。

かおかお、松たかこちゃんと松嶋菜々子ちゃん…
かぶんないよね(爆)
返信する

コメントを投稿