harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

Hop→Step→Jump!と参りましょう

2010年06月28日 23時54分09秒 | 日常
ダイエット中のお弁当。
・蒟蒻の炒め煮
・ダイズの浸し煮
・ズッキーニとツナの味噌炒め
・タンドリーチキン
このタンドリーチキン、色も見栄えも悪く写っていますが、本場モノの絶品!
先日、オット友人のお母様からホームパーティーにお誘い頂き、そこにいらしたインド人が作ってくれたモノ。
「日本人はみんな握り寿司が握れるハズ!」
的な絶対的な期待感で作らされてるのでは…と勝手に心配しましたが、日本のインド料理店でシェフとして活躍されているという事だったので、これまた一人勝手に安心しました。
すごい種類の香辛料でマリネしていましたが、とにかくめちゃめちゃにお肉が柔らかいんです☆
余ったチキンを頂いて、翌日、魚焼きグリルで焼いたのですが、包丁を入れる手が軽い~。
なんなんだ?この柔らかさは!と叫び声をあげるほど。
ワンダホー!
で、そのインド人シェフは日本語ペラペラ。
流暢な日本語で、インドが嫌いだって話しを面白おかしく話してくれて、とっても楽しかったです。

こういったパーティーに参加するのは、本を読むより何より、いい勉強・経験が出来ますね。
いろんな人と上手に楽しめる人を見てると、やっぱり大事なのはコミュニケーション能力だな~と痛感します。
わたしはというと、カップルで参加していた一回りも下の若い女の子とディープな話しもしちゃって、
「結婚って冷静に考えちゃうと出来ないよ。タイミングが合ったり、流されたりしないと、なかなか踏ん切れないよねぇ」
なんてしみじみと語ったり…
とにかくとっても楽しかったです♪
いわゆるオバサンの部代表のわたしなんかを呼んでくれて、オットや友人やお母様には感謝でいっぱいです。


暑いですね~。
今日はこの先が思いやられる、今年一番の暑さでした。
暑いっていうか「蒸す」!
風はそよとも吹かないし、ジトジトムンムンと不快指数100%でした。
なのに、そんな暑さの中、何故かわらび餅が食べたくなり…
おまけにどうしてもおはぎが作りたくなり…
灼熱のキッチンでわらび粉を煮溶かし、汗だくで掻き混ぜ続けました。
炊きあげたわらび餅を、きな粉が入ったバットに移した時には、シャワーに直行しましたよ。
それからあんこを炊いて、もち米も炊いて、まだ熱いもち米を団子にして→シャワー←アホか。

実は、野球を辞めた息子が
「○○(娘)の通ってる英語教室にボクも行きたい!」
と言うので、入れてやる事にしたのです。
4月から2ヶ月も遅れて入学するので、先生が遅れをカバーするべく、何度か個人レッスンをつけて下さっているのです。
「お母さんと○○ちゃんも是非~!」
と言って下さり、家族3人でレッスン♪
いや、確かに息子一人を教えるより、わたし達も一緒だとゲーム感覚でレッスン出来るので、先生もやりやすかったかとは思いますが、3人で机に並んで
「Repeat after me!Father!」
「Father!」
なんて声を合わせちゃって楽しいのなんの♪
最終日の今日、お礼に…とおはぎを作り、お気に入りのビスケットを焼き、父の畑で採れたジャガ芋とインゲンを持って行ったのです。

先生はとにかくステキな方で、親切で優しくて美しい!
先生が
「Repeat after me、Hop!」
って言うと
「Step!」
ってもう毎回、何度も、娘もわたしも笑い過ぎで涙が出るほど、絶対に言ってしまう息子に
「おぉ~!そうだよね☆Hopの後にはStepだね!」
と言って下さる指導力!
でも
「先生の言った事を繰り返してね!Hop!」
「Step!」
って、もう勘弁して~(満点大笑い)!
先生も大爆笑でした(^w^)

で、家に帰って「pen」「bat」「red」などの習った単語を書いて読ませたら、なかなかの好成績だったのに、「Hop」はやっぱり「Step!」と叫んだ息子!
母にも父にもオットにも事前に話しておいたので、家族一同笑い過ぎで椅子から転げ落ちました。

息子も大笑いなんですが、この、一度インプットされた事が頭から抜けない感じはなんなんでしょ…
ただ息子っち、異様に英語に燃えているので、今後も飛ばしてくれそうです(^w^)

先生、大変だと思いますが何卒よろしくお願いいたしますだ~!

と、先生に丸投げかいっ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くれ)
2010-06-29 08:05:10
いや~、こっちもジトジトムンムンで暑いよ~~!
なんか去年よりも暑い気がする~。
息子っち、ホップ・ステップ・ジャンプって言葉をどこで覚えてきたんだろ?
「山」って言ったら「川」みたいな?(違
親子で英語、楽しそう~♪そういう楽しい授業なら続けられそうだね!
タンドリーチキン好きだよ~!インド人に教えてもらって作って~!(レシピちょうだいとは言わない。ぷぷ)
返信する
はるこ@携帯 (くれさんへ)
2010-06-29 17:59:40
楽しい親子レッスンは昨日で終了よ~
今日から一人で通いはじめたよ心配~。
そう!「山」って言ったら「川」って勢い!
けど「Hop」を「Step」と読んでしまうのは、もう異常領域…
漢字も一度間違えて覚えたら、それがなかなか抜けないの。
お箸も、覚えはじめの時に親指の皮が剥けてて、親指を反って使ってたんだよね。
それが今でも直らないの
いつでも親指が反ってんの
なんかさ~、頭イタい

タンドリーチキンは、なにやらナッツをペースト状にしたのとか、見たことない香辛料いっぱいに漬けてたよ。
教えてもらってもきっと作れない
ナンより美味しいから!ってパラタ?っていうのの作り方を習ったんだけど、確かにナンより美味しかったけど、生地を空中に投げて薄く伸ばす技術がなく…
あれが出来たらカッコイイよね
返信する
Unknown (ヘチマチャン)
2010-06-29 18:34:57
笑いを堪えるのは久々~タオル噛み締めましたよ!仕事場なもんで
息子っち君は、ナチュラルな笑いのセンスを持ってますよね~天然とかじゃなくて、自然と笑わせる事が出来ちゃう的なっ
いや~面白過ぎる
返信する
はるこ@携帯 (ヘチマチャンへ)
2010-06-29 22:16:00
最初はもっとヤバいから!
先生「Repeat after me!繰り返して言ってねー。red!」
息子「Repeat after me!繰り返して言ってねー。red!」
先生「GOOD!!」
息子「GOOD!!」
と、オール繰り返しだよ
オウムもビックリだよ
娘もわたしも笑っちゃって、何度も「そんな全部は繰り返さなくても~」って言ってるんだけど、とにかく「繰り返す」って事しか頭にナイから、必死でオールオウム

辛かったよ~泣いたよ~かわい過ぎるんだよ~

しかも、先生の日本語の部分を繰り返す時は、なにげにEnglishのイントネーションなのだ(爆)
返信する
イイネ! (Kumi)
2010-06-30 18:33:14
今から中学生くらいまで英会話続けば、大学位までは英語の授業には困らないよ~

ぜひ続くといいね

私も昔習ってた頃を思い出しました~

ローマ字の練習が懐かしいでーす
返信する
はるこ@携帯 (kumiちゃんへ)
2010-07-01 06:36:46
kumiちゃんみたく賢かったら「英語に困らない」だろうけど、うちのお坊ちゃまには到底無理っぽいよ~
ローマ字もおぼつかないんだから~

今後が思いやられる…
返信する
Unknown ((Y・Y))
2010-07-02 03:46:28
ただいま~ ワイハ(古っ)行ってきたよ~
息子やるね~ 英語に目覚めるとは 意外じゃない? でもその忠実っぷり誰よりも上達しそうな予感…
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さんへ)
2010-07-02 21:50:06
わぉワイハ~
行ったんだ!いいなぁ~
あたし、(Y・Y)さんちの子になりたかった…
写真見せてね~

息子、忠実は忠実。確かにやたら忠実。
先生はツライと思うなぁ~
あたし化粧が取れるほど泣いたもん
ホント残念すぎる事に、聞き取りが悪い上に滑舌が悪い。
必死にRepeatしてるんだけど、かなり合ってない…

いや、褒めてますよ!大笑いで
返信する

コメントを投稿