harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

お出かけはすべてデートと呼びます

2008年11月10日 11時18分52秒 | 日常
画像はかなり前になりますが、娘の遠足のお弁当。
おいなりさんと向日葵ウインナーと・・・あとなんだったっけな??

金曜日は先日の土曜の父兄参観の振り替えで、小学校がお休みでした。
かなり前から息子はクラスのお友達と遊ぶ!と張り切っていたので、娘と2人で映画を見に行く予定でした。
娘は「ママと2人きりでデートだ~~!」と、それはそれは大喜びで、前日から洋服や
バックの用意をして、バックなんてちゃんと玄関に置いておく有様!
当日の朝、息子の友達から電話があり、一人には
「お母さんとお出かけするから遊べない」と言われ、もう一人に確認したところ、
「あれ、遊ぶのって来週の金曜日だと思ってたから、もう他の友達と約束しちゃった~!」

それで息子も映画デートに参加。

娘は「2人きりがよかったのに~!」とワン泣きでしたよ!
・・・うーん。たしかに何とも言えず。
でも泣きたいのはきっと息子も同じ。
いつでも遊ぶことに関して、誰よりもテンションが高い男。
お友達との温度差の激しさは、かわいそうですらあります。
(一日中遊びたいから友達の分もお弁当を作って♪と頼まれ、2人分のお弁当を作ってあげてました・・涙)

観てきたのは「パコと魔法の絵本」
わたしが前から観たくて!!この日が最終日の最終上映でした。ラッキー☆
も~う!笑って泣けて。
パコちゃん役の女の子、こんなに可愛い女の子を初めて見ましたよ。
そして映像がキレイ~~♪色とりどりの小物の数々。
帰宅して息子と娘と折り紙の輪っかを作って、2段ベッドを派手派手に飾りつけたりしました。
今後びっくり仰天しちゃうくらいの色で、まずはベッド周りを飾り立てようと思ってます。
上映中、隣で娘がかなり泣いてたので驚きました。見たり読んだりで泣いたのは初めてだと思います。
2人でタオルを回して涙を拭きあいました。(ちなみにタオルは娘の!)
それからみなとみらいから横浜を延々と3人でお散歩。
横浜ベイクォーターの中のいつも大行列のパン屋さんヴィクトワールが珍しくがらすき★
しかもちょうど焼き上がりの時間であの有名な「とろけるブリオッシュ」の販売開始でした。
で、まったく並ばずに5個ゲット!
初めて食べましたが、手にした感触は袋に入ったクリームのようにぽわんぽわん。
なんじゃこりゃ~?という感じ。
感触がクリームパンなのに、中にクリームが入ってないのが不思議でした。

夜はこどもたちと勉強していて、息子の音読に付き合ってました。
今習ってるのは「ちいちゃんのかげおくり」。
ちいちゃんのかげおくり (あかね創作えほん 11)
あまん きみこ
あかね書房

このアイテムの詳細を見る
これ、半年ほど前に図書館で借りて読んでいたのです。
当然その時には泣きながら読み聞かせたわたし。
今回息子のやたら気持の入った音読で、またもわたし号泣~!
ふと見ると、そばで聞いてた父(波平)も涙を拭いている~~~!
戦争の悲しいお話なのですが、娘は「怖い怖い!」と耳をふさいでしまいます。

そんな娘がただいま習っているのは「くじらぐも」。
今度習うのは「ずーっとずっとだいすきだよ」。
予習ということで音読させましたが、もういい加減にしろ~ってくらい、涙のわたし。
この本も昔~に読んだことがあって、息子が1年生のとろも当然読んだのです。
ずっと一緒にいた犬が死んでしまって、でもぼくは「ずっとだいすきだよ」と
犬にちゃんと思いを伝えていたので、うんと悲しくはなかった・・・というようなお話。
ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)
ハンス ウィルヘルム
評論社

このアイテムの詳細を見る
もうわたしの涙を奪ってちょうだい!!泣き虫っていうのも大変なのですよ。

昨日の記事の乱発更新のおかげで、この記事をパソコンから打っていたのに、
更新するのを忘れていました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆まみ☆)
2008-11-10 13:13:42
ママとのデートが3人になって泣いちゃったとか
娘サンエピソードかわいすぎですね♡♡♡
ケロッと一緒にベッドにかざりつけしてるし(*´∇`*)ほんわか~♡
私もヴィクトワール好きですよ~☆
ただウチの近くは普通に買えてしまう(・∀・)
店の場所が微妙だからかな?
私もブリオッシュ クリーム入ってると思って無かったからちょと残念でそれ以来クロワッサンばっかり食べてます☆
私も最近涙もろいから音読なんてされたら大変だ~・゜・(ノД`;)・゜・
返信する
はるこ@携帯 (☆まみ☆さんへ)
2008-11-10 22:40:00
そうそう!クリームたっぷりな感じなのに、食べても食べてもクリームが入ってなくて、なんだか変な欲求不満になっちゃうよね~
あれからとにかくクリームパンが食べたくて仕方ないのよ。
あたしももうブリオッシュを買うことはないと思われます!クロワッサンに次回チャレンジしてみます
けどあのフンワリ感は一体どうやってるんだろうね?
娘も息子もそうなんだけど、こどもってケンカしたと思ったら異様に仲良しになったりで、いろんな事をすぐに流して生きているよ。
見習おうといつも思うのです
返信する
Unknown (突然の来客)
2008-11-11 09:28:11
パコの映像が好きなら、ビック・フィッシュを今日中に観ること!何を貸したかよく覚えていないが、ビック・フィッシュは絶対薦めていたはずだ。

しかし、ある映画を観てなんて美しい人なんだと思って、他の出演映画を観るとなんか違うと思ったりしない?
返信する
Unknown ((Y・Y))
2008-11-11 13:29:13
パコ見たのねぇぇあたしも娘と見たいねって言ってたけど結局見てないのよね・・・看護婦さん、あんまり好きじゃなくてさっっ   それにしてもよくこんなに続けて感動物読めるわね そうやって流す涙は たぶん晴のいいストレス解消になってるんだね あたしダメ。涙あんまり出ないけど胸にズーンときちゃって立ち直るのに時間かかるの 傍迷惑な人になっちゃうんだよね・・・。  べッド周り飾りたてるの楽しそうあたしも子供部屋飾るの楽しみーーー早く2段ベッドで寝てくれないかなぁぁ 
返信する
はるこ@携帯 (突然の来客さんへ)
2008-11-11 21:57:50
いや、あたしもお借りしたビッグフィッシュ観たいんだけど、ホラ、うちってDVD壊れてるからPCで観なきゃなんだけど、何せオットが今もドリフの動画とか見ちゃってるからさ~なかなか使えないの
でもドラえもんは観た…大人なのにごめんね
絶対今週中には見るよ!←ノルマだ
パコちゃんは子役だから、きっと次に何かで見たら全然変わっちゃってるかもしれないねぇ。寂しいなぁ
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さんへ)
2008-11-11 22:05:41
看護婦さんがダメなのは娘ちゃん?それともママ?
パコちゃん可愛かったよぉ~いつかDVDで見てみ看護婦さんも怖くないから大丈夫よ~(^з^)-☆Chu!!
感動モノを立て続け…っていうか、分かりづらいけど、全部教科書に載ってるのよ。教科書を音読させたんでした
あたしが今どきの小学生だったら、授業中に泣いちゃうよ~
確かに泣いた方がスッキリ出来るのかもね。けど翌日は腫れマブタよ
返信する
Unknown (こゆき)
2008-11-11 22:33:14
もーんのすごい泣いてるね!!鼻は真っ赤で、まぶたも腫れるでしょーに!!でも止まらない涙~
戦争の悲しい話は私もダメだなぁ、すぐ涙ジワリ。さらにここ数年は涙ウルウル~。
音読かぁ。子供の本読む声とか超かわいいよね!!あ、おたくはママの声も超かわいいんだっけ?キャハハ!!
パコ魔法絵本~。タイトルだけ聞いたことあるよ、最近は大人が感動できる子供向け映画が多いね。娘ちゃんのハンカチをアイラインで黒く染めないようにね!!ははは!私も相方がハンカチ(またはポケットティシュ)を偶然にも持っていてくれて助かること多し!ダメ女だよん♪
返信する
はるこ@携帯 (こゆきさんへ)
2008-11-13 21:36:47
あたしも自分のハンカチを持ってたんだけど、娘が差し出してくれた方が早かったのよ泣くのはわかってたからね♪←そうじゃなくても持っとけ~
こどもの音読はホント可愛いよね。あたしのは笑えるかも
パコは阿部サダヲが出てて最高~に笑ったよ。「舞妓ハァァーン」が観たい
返信する

コメントを投稿