harublo

おもにどうでもいい雑記。緑園マッサージの公式ブログです♪

豆も女も賞味期限があるのです。

2009年10月15日 14時38分15秒 | 日常
昨夜、圧力鍋で鶏ガラスープを作り(ガラと共に3回分に分けて冷凍し、オットの一人鍋用になります)
鍋を洗ってる時に、突然お豆を煮たくなり、貯蔵庫をガサゴソ。

はい、黒豆様3袋、お成り~~。

彼らの寿命は2004年!チーン。

だけど黒豆って高いですよね。捨てるのも忍びない…
なので煮てやりました。
シロップを作って一晩浸けて。
お正月ならコトコトと煮ますけど、今朝、圧力鍋でシューッと適当に(^w^)

それが今日のお弁当の黒豆です。

あのー、味見したんですけど、すごく不味いんですよ。
なんか豆自体がホコリっぽい様なキナ臭さで、噛むと粉っぽい!しかも何故か程よい酸味もプラス。
わはは!サ・イ・ア・ク♪
錆び鉄を入れて煮たけど、色も黒には足りず。チャバネゴキブ●色!

先ほどお弁当を食べましたが、
「お弁当を食べる頃には美味しくなってるかも!お弁当だと何でも美味しく感じるもんね♪」
この目論見はバッサリとハズレました。
不っ味ぅ~……残念ながらサヨナラ。

お弁当を食べるまでは、黒豆ケーキとか黒豆パンとか作ったら、案外美味しく食べられるかもよ(^w^)なんて
ちょっとウキウキ想像していた自分。
コレムリ。ゼッタイムリ。
この酸味が超くせ者。

お弁当画像の白いのは山芋の素揚げ。美味し~(^w^)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウケル (ぉめめ)
2009-10-15 17:53:56
豆なんてどうせ発酵されてっカラ大丈夫そぅなのにねァタシわぁ食べれないケド黒豆ってそんなにぉぃしぃのねウチのおじいちゃんも大好きだもん
返信する
はるこ@携帯 (ぉめめっちへ)
2009-10-15 20:10:18
こら~~~~~っぉめめっち
「豆なんて発酵されてっカラ」って、それは納豆だけだー
甘く煮た煮豆は絶対発酵されてません(爆)!
ぶうやんと大爆笑したよ
返信する
Unknown (マトリカリア♪)
2009-10-15 21:45:59
ガラを煮たり、お豆を煮ちゃうはるこさんは
いつものごとく、尊敬の眼差しで見ていますが
ほんと、文章がうまい!!
楽しくって、次はどうなっちゃうの~♪っていう
気分で楽しませて貰っています
その文章力、少し我が家の娘に分けてやってほしい~(>_<)

先日のブーケの話題、ありがとうございました(*^_^*)
ブーケホルダーにアレンジしてあったのですね♪
とても良くわかりました(*^_^*)
私なら文章でうまく説明できなかったでしょう~(汗)
返信する
Unknown ((Y・Y))
2009-10-16 02:29:01
このブログのコメンテーター(?)として、激しく抗議させていただきます。 5年は 無理でしょ~3年ならいけそうだけど
返信する
Unknown (こゆき)
2009-10-16 11:01:51
なぜに?黒豆サマを5年も放置!!!ショック~!!
腐らせたのがきっかけで誕生した納豆とか、
山火事で燻られたせいでコーヒー豆が誕生とか、
スバラシいものにはビックリ誕生秘話があったりするものだけど、
この放置黒豆も5年という歳月で何か化学反応があったら良かったんだけどねー!!ザンネーン!!
手間暇かけたのにお疲れサン★

山芋は火ぃを通すとこれまた美味しいことに気づいた秋だよー。
素揚げの白が眩しい~☆
返信する
はるこ@携帯 (マトリカリア♪さんへ)
2009-10-16 11:20:57
文が上手だなんて嬉しいなぁ~!
でもわたしの学生時代の読書感想文なんて、お粗末で笑えますよ~。
文が面白いんじゃなくて、日常の生活がフザケ過ぎなんだと思われます。
返信する
はるこ@携帯 ((Y・Y)さんへ)
2009-10-16 18:08:54
あの感じじゃ3年でもアウトかもそうとう終わってる感じだった。死体遺棄罪だ
3袋あったんだけど、煮たのは2袋。さて何故でしょう
答え…後の1袋は2003年だったから~
これは煮ないで捨てさせてもらいました。アディオ~ス
返信する
はるこ@携帯 (こゆきさんへ)
2009-10-16 19:08:45
確かに、失敗から脚光を浴びた物事は数多くあるね!
コーヒー豆の初めて物語、燻され過程は知らなんだ~。

黒豆様は熟成タイプではなかったということが分かったよ
美味しく味付けしたら大丈夫でしょーなんて思ったんだけどね~、5年の歳月で染み付いてしまった不思議な酸味は消せず負けた
3倍に膨れあがった黒豆を今日棄てました…
返信する

コメントを投稿