競馬万事塞翁が馬

中央競馬重賞予想&回顧とPOG馬の応援ブログ

第31回フェブラリーS

2014-02-23 17:00:13 | 競馬回顧
ゴールの瞬間、東京競馬場が静まり返っててワロタ。
どうせ外れるんだし、みんな道連れのこういう結果のほうが嬉しい。

明確な逃げ馬不在、先手を請け負ったエーシントップも溜め逃げ。
1,000M通過60秒6、後方待機のシルクフォーチュンが途中で
引っ掛かる程の緩い流れ。これは想定通りだったが…。

コパノリッキーはエーシントップの直後に付けて、直線出し抜いただけ。
その他は特別なことは何もしていない。全く意味が分からない。
昨年春に園田でベストウォーリアをぶっ千切っていたらしいが…。

東京マイル、それもGIの舞台でスローになってくれて、自らは絶好位。
勝ってくださいと言わんばかりの環境が整っていたのに負けてしまった。
ホッコータルマエ、お前のことだよ。何やってんの?

ベルシャザールは芝スタートで行き脚が付かず後方からの競馬。
道中は折り合い重視で殆ど動かず、4コーナーは大外ぶん回し。
結局前残りを止められずギリギリ3着。最低限の仕事はしたが…。

ノーザンリバーは好スタートを決めて前々での競馬。
折り合いバッチリ、直線での追い出しにも余裕が見られた。
好走すればするほど人気を落とす謎の馬。こういう馬を買えるのがプロ。

ワンダーアキュートはいつもの通り普通に後ろに下げて、最後猛然と
追い込んで届かず。何の成長も無い。この馬は強い弱いとかじゃなくて
単に要領が良いだけ。ただ今回はスローで自ら墓穴を掘った。

ニホンピロアワーズは初めての芝の上を上手く使って好位を確保。
しかしその後は次第に周りが壁になって中団。
直線一団となっての追い比べは頭の高さが災いして加速が乗らず終い。

ゴールスキーは出遅れた上に芝スタートで加速が乗らず後方から。
道中は後方の内という面倒臭い位置取り。スローで身動きも取れない。
出すところが無さ過ぎて、直線半ばで最後方まで下がってジ・エンド。

ベストウォーリアは積極的に仕掛けず後方待機。
しかしスローで道中掛かり気味。内を突いて上がる算段も手応えが無く
そのまま後ろに下がっていった。もっと積極的に乗ってもらいたかった。

アドマイヤロイヤルは前走でも後ろ過ぎて届かなかったのに、今回も
普通に後ろから。それも最後方。このペースで一番後ろって正気か?
騎手の頭が弱過ぎて泣いた。乗り替わり希望、ってもう遅いか。

今回は流れが緩過ぎて、何も出来なかった馬が多かった。
ここでの着順を鵜呑みにすることは避けたい。

第31回フェブラリーS

2014-02-23 12:51:05 | 競馬予想
過去10年のデータを参照。

◆前走GI組が中心
前走GI【6・8・6・27】(29.8%)、前走GI以外【4・2・4・101】(5.4%)。
前走GI組は根岸S組のワンツーとなった'12年を除く9年で連対。
なお、根岸S組は【2・1・3・51】(5.3%)、勝ち馬に絞っても【1・1・2・5】
(22.2%)とやや精彩を欠く。

◆優勝馬は6歳以下から
過去10年の優勝馬は4歳馬が3頭、5歳馬が5頭、6歳馬が2頭。
7歳以上馬は【0・4・3・42】(8.2%)と2~3着には来るが未勝利。
なお、GI昇格後の過去17年で見ても7歳以上馬は未勝利。

明確な逃げ馬が見当たらず、エーシントップが押し出される形で先頭?
ホッコータルマエも早めに前へ。他の人気どころは総じて中団以降。
ほぼ一団で推移しそうで、展開の有利不利は無さそう。

◎ベルシャザール
馬群を捌いてからでも間に合った武蔵野S、直線外差しで突き抜けた
ジャパンCダートを見る限り、能力は一枚上。既存勢力には負けない。

○ベストウォーリア
武蔵野Sは前が詰まり通しで、まともに追えたのはラスト1ハロンのみ。
前走をゴール前持ったまま楽勝して中1週。若さと勢いで。

▲ゴールスキー
根岸Sは1,400Mにしてはスローで、時計も平凡なものに留まった。
ただ後ろから行って届いたこの馬は瞬発力という観点で評価していい。

△ワンダーアキュート
東京大賞典はともかく、ジャパンCダートは典型的な着狙いの競馬。
本当に勝ちに行っているのか疑問。高齢だし、今回も着狙いなら圏外?

△アドマイヤロイヤル
根岸Sは内枠ということもあり、狭いところをずっと通らされていた。
武蔵野Sでベルシャザールにコンマ1秒差まで迫った馬がこの人気なら。

△ホッコータルマエ
先行しての粘りはGI級。但し横一線の追い比べになると厳しい。
平均ペース想定の今回は追い比べが予想されるだけに…。

消ニホンピロアワーズ
ジャパンCダートでベルシャザールにコンマ8秒負け、東京大賞典でも
ホッコータルマエにコンマ8秒負け。東京マイルも初めてでは…。

3連複◎1頭軸流し(10点)