九州ハーモニカ連盟

 九州の先輩がこの連盟を守って20年を超えました。
ハーモニカ情報、組織の在り方など、積極的に告知していきます。

(1342)明日は執行部会です

2014年07月17日 | 九州ハーモニカ連盟

  明日は夕刻連盟定例会です。 

今回は前会長も同席です。 

新しい企画の進行方法の確認です。この連休に浜松工場からスタッフも

 きてくれて打ち合わせ致します、どう進めるべきか。

  さらに細かい諸問題についても、個人に対することでなく、

我らが団体に対する、ご意見があれば良いのですが、異質の抗議文に対して

謝罪と消除のない場合の、次なる対応をも協議。

個人が、収集された情報、全体は立派なモノと考えますが、

ホンノ、一部の文章が、

いわゆる誤解を招きかねないと考えています。

   今までは沈黙を保っていましたが、、、。

 皆さんが、見られる熱意ある、せっかく良いページが出来ているのに残念です。

 執行部所見も、後日掲載致します。

(追記)7月18日11:07

決して、彼のホームページを評論しようとは、考えていません。

トップにある、あの抗議とやらの、枠内容ついてのみです

お間違えのないようにお願いいたします。

削除も謝罪もしなくて前進するとの回答が、昨夜同行された紹介者からありました。

彼のページでは、この抗議欄が印刷できないようになっています。

反対に、運営方針には、公平、中立、私物化しない、誹謗中傷のないことが

明確にうたってあり、ここは印字できました。


楽器清掃、分解、調律のセミナーご案内(1341)

2014年07月11日 | インポート

2_3
間もなく、最終校正後、往復はがきで発送されます。

各地から多数の参加申し込みがあっていますが、教室の関係で(80名定員)で

苦慮してお断りしています。

総会や定演でも、事前に、お断りしていましたが、連盟役員が40名です。

したがって、プラスワンで80名です。選別は、役員さんにお任せして、次の

リーダー役にお願いしたいと思っています。

この日は、あの浜松から工場担当が参ります。

①オリエンテーション・・・・・・パソコンで、概略の進行が説明されます。

②分散会・・・・・・・・・・・・・・・初めての吹き音と吸い音に分かれて分散会セミナー。

③全体での質問会。

遠方からも参加予定ですので、早くスタート、早く終了を見込んでいます。

どうぞ、いまからの準備で、できましたらC調で、不調な楽器を、ご持参くださいませ。

今回は、複音ハーモニカが対象であります。

この日得た技術は、さっそく生徒さんへご指導いただきたいのです。

人選も含めて、ご準備のほどよろしくお願いいたします。

修理パーツも当日販売予定です。

最後に、100枚からの定演のDVDをオーダーいただきましたが、放送局の関係で

放送が始まってからの、郵送となっていますので、今しばらくご猶予くださいませ。

音楽関連の放送が、多数貯まっているようです。





抗議文だそうですが・・・。(1340)

2014年07月10日 | 九州ハーモニカ連盟

Photo

  こういう内容の記事が掲載されていました。

当初、私どもに、連盟のこういう情報交換のページをまかせてくれないか

という趣旨のあいさつがありました。

その後も、このページにコメントがあり、その都度回答させて頂きました。

  当該の管理者に委託すれば、、一人歩きもあり大変な方向へ行く

可能性があるからです。もちろん校正すればよいのでしょうが、

あれだけの量を現実には、こなせないでしょう。

(抗議)⇒相手の発言、決定、行為などを不当として、反対の意見、要求を

     主張すること。 

したがって①は、納得のことでしょう。その匿名の方ほどの、文章の練り方は

したことがないわけですから。

②下記の欄で説明、回答いたしています。③掲題の趣旨に合っていない。

どこが、どうあっていないのか、指摘していただきたい、修正は執行部で 

考えて起動修正をいたします。

青文字の【九州ハーモニカ】などは、名乗っていません。九州ハーモニカ連盟

としての情報公開を行なっています。言葉は正確に使用しなければ、言葉を

練れない私どもには、到底理解できません。

詳細回答(以下)

①20年間も、大石先生から森前会長までそして私が、全くのボランティア

で行なってきた連盟企画(年一回の定期演奏会の開催)、この定演のみを、

役員40名の結束で、各県もちまわりで開催してきた実績に対して、こういう

文章は、いわば挑戦的に掲載されたものと解します。

   かつては、PCもなく、プログラムも当日発表で、他県で開催されていた

 コンサートもわからない時代でした、これを、わずかしかないPC知識の力で、

 何とか、ただひとつの事業定期演奏会に関する情報を早く役員さんに公開する

 旨をモットーに開設してきました。

  文学的才能、表現力をも保有して、時間を割いて、貴殿のように専門従事で

 このページを 管理しているわけでもありません。

 貴殿のように、あのページを管理する(意図的に匿名らしい)のには、相当な

 労力と関連知識が必要であろうと推察します。 

 文章を練る・・・・・・とは、さらに負けないように、勉学してまいります。

②連盟は、各県から推薦された40名の役員さんで成り立っています。

  この40名の現役員さんのためのページであります。(会費無料)

 規約にありますように、九州におけるハーモニカ界における指導者となり

 各地で皆さんが啓発していこうというのが趣旨であります。

  どなたかの推薦があれば、だれでも入会の対象です、総会で諮られます

  ので、どうぞ、ご自分も推薦されるように、積極的活動をお願いいたします。

③掲題の趣旨について。

  もちろん100点をいただけるような内容ではありませんが、定期演奏会

     の開催前後は、毎日100を越えるアクセスがあります。

     本年は、異なる企画が推進されています。あくまでも対象は、連盟役員

     であることは論を待ちません。

    九州ハーモニカ連盟が生まれて20年、なぜこの呼称を名乗っては

     いけないのでしょうか?多数の先輩方が守ってこられた小さな組織ですが、

     この歴史を考えれば、【九州ハーモニカ連盟】と、堂々と名乗ってよい

     と考えます。 貴殿から、九州ハーモニカ連盟への抗議と明確に、記載が

  あるわけですから、今後は、堂々と受けて立ちますので、ご了解ください。

  また、どう第三者から、どう誤解を受けるのでしょうか?

  受けているのでしょうか?

  どうぞ、具体的にその中身を、ご自分のページで公開ください。

  もしくは、堂々と、論陣をはってください。

  全日本や、関西ハーモニカ連盟スタッフとも交流が沢山あります。

  関西の皆さんは、大きな苦労の中で、有料ですが、会報も出版されています。

  頭が下がります。

    しかしながら、ここまで組織を維持してきた苦労は同じであります。

  日本ハーモニカ連盟からも承諾を戴いているこの呼称(権利能力無き団体)

 であります。九州ハーモニカ連盟の歴史と過去の問題点が、すこしですが、

 皆さんの努力で改善されてきていると確信しています。

 

 

 PCという近代兵器のおかげでもあります。またリンクすることも、一応の

 エチケットと、私どもは考えています。

   管理者の、名前は匿名とするとか、連盟の定期演奏会の音源を無断で

 流したりすること(無断)、さらにこういう抗議文を書き込みすることは

 他人を中傷するもので堂々としたページ運営、管理者ではないと考えます。

 IT業界の常識とやらでしょうが、私達は、他人の家は、あいさつしてから

 お付き合いと同じ意味合いをもっている古き人間であります。

      (定演の音源はいつのまにか自然消滅)

   聞きますれば、お若くて、大企業に勤務中とか、練られているすばらしい

 文章の貴殿のページには明確に、他人に対して、誹謗中傷しないと公言して

 いるのではないでしょうか?

 どなたも、この写真の文章を読めば、お願いであったり、テーブルについて

 九州のハーモニカファンのために会話すると言う言葉使いはあっても、

 前段の表現は非常に理解しにくい言葉と考えます

       (九州ハーモニカを名乗る内容ですか?)

   各地の連盟の皆さんのところへ、お邪魔されているようですが、なぜ、

 ご自分を役員として推挙されるように、努力されないのでしょうか?

  役員となって、堂々と総会で、ご自分のご意見を皆さんで諮ってください。

 そのためには最初にお会いした時、申し上げましたが、役員さん達との、謙虚な

 態度と姿勢が必要です。

 どうぞ、積極的に接触されて結構です・・・。こう申しました。今でも記憶にあります。

 

 【抗議】・・・・・・権利、義務関係の全くない貴殿からの、抗議という言葉を使用する

 のであれば、堂々と内容証明文書にて

 わが管理者:事務局(安田哲夫)まで送達ください。

 

 貴殿には、貴殿のページにて、堂々と、同じハーモニカファンとして、この楽器を

 愛するプレイヤーとして、当該ページに対して、本日から2週間以内に謝罪及び

 削除を求めます。

 最後の、真剣な話し合い希望・・・・・・・理想をともに。この部分が、一番最初に

 あってであれば、若さゆえの事由も理解できますが、ブログに抗議、

 

 九州ハーモニカを名乗る内容ですか?

 

 こういう練られた?貴殿の文章は、このまま黙認しておくことは、出来ません。

 今回の内容は、★この部分のみ★、わが連盟総会にて、公開して役員全員と協議して

 対応させていただきますので、ご了承ください。

 本来は、この抗議に対して反論などしないと静観してまいりましたが、ここまで

 の記事には、九州ハーモニカ連盟の定期演奏会を愛してくださるプレイヤー

 並びにファンの方に、それこそ、誤解を与えますので、ここで明確にしておきます。

 

                                (文責:安田哲夫)

★~★修正いたしました。7月12日 10:15

 

 

 

 


動き出した、なつかしい世界(1339)

2014年07月05日 | 九州ハーモニカ連盟

今朝の読売の特集です。これで、また、CDなど、すごいプレスでしょうね。

いち早く若い方も購入かも。

たしかに、素晴らしい曲が、全編にわたってながれている

_1


今日も、わたくしのBGMは、このムーミンの曲集です。

特にお子様のおられる家庭では時折、薄くながしてあげたいくらいです。

九州ハーモニカ連盟でも、いつもこの世界において、あたらしい曲に挑戦を

といつも役員さんへお願いしています。

会場に来られた、お子様づれとか、若い方にも聞いていただきたい。

そしてハーモニカの魅力にも触れていただきたいのです。

これは、わたくしたちの役員の反省するところもありそうです。

魅力ある作品の挑戦を!!!